カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
彩つむぎのおもてなし
2023年8月29日 08:44
塩原温泉、今朝は晴れ。
しばらく良い天気が続きそうです。
そろそろ夏休みが終わり、
これから一息入れるという方も多いのでは?
晴れの天気、有効に使いたいですね。

さて、木苺つながりで、今日はブラックベリー
毎年実家の母が送ってくれます。

生のままなら果実酒にしますが、
冷凍で大量に届くので、
全部まとめてジャム作り


もう10年ほど毎年やっています。
試行錯誤しながら、なるべく簡略にと工夫しながら

まずは砂糖を入れて軽く煮立たせ、
砂糖が溶けたかなくらいのタイミングで、一度濾します。
果汁はそのまま。
ざるに残った果肉と種を、
ヘラなどを使って、限界まで濾し取ります。

濾した果汁と果肉を再び火にかけて、
ジャム状になるまで煮詰めます

果肉を濾し取ることで、
種の周りについてるペクチンも一緒に濾され、
ジャム状態に固まっていきます。

そして残った果肉と種に水を加え、
もう一度ざるで濾してジュースを作ります

搾りかすとは言え、
かなり濃いジュースになります(最後の写真)。
そちらはそのまま飲んだり、
炭酸で割ったり、ゼリーにしたり。

ジャム用に果汁と果肉を濾し取り、
ジュース用に残った果肉と種を濾し、
さらに残った濾しかすは、染色家の友人の元へ

草木染の材料として使われます。

捨てる所がない、SDGsなブラックベリー
ジャムは朝食のヨーグルトに添えて
お客様にも召し上がっていただきます。



FullSizeRender













FullSizeRender













FullSizeRender













FullSizeRender













FullSizeRender













FullSizeRender













FullSizeRender













FullSizeRender










2023年8月10日 08:52
塩原温泉、今朝はくもり。
本日「宿花火」の日ですが、
昨日までついていた雨マークが消えました。
無事に開催できそうです。

さて、夏真っ盛り。
ビールが最高に美味しい季節です。
今日の「宿花火」もビール片手に、
という方、沢山いるでしょうね。

私は日頃、ほとんどお酒を飲みません。
飲んでも、果実酒、ワイン、日本酒の類をほんの少し。
ビールは好んで飲まないのですが、
そんな私でも真夏の生ビールの美味しさは格別
特に、あの一口めの喉越しの美味しさは、
生ビールでしか味わえないものがあります


連日、生ビールがよく出ます。
実は、ほとんど知られてませんが(笑)、
彩つむぎはアサヒビールの
「うまい!樽生」認定店、那須地域第1号
なんですよ。

日頃からのスタッフの管理のたまもの
サーバーなどをきちんと管理していると、
おほめの言葉をいただき、
春先だったか、
那須地域第1号店に是非と、推挙いただきました。

認定証やステッカー、コースター、
新しいジョッキまで頂戴いたしました

ありがたいことです。

ぜひぜひ、彩つむぎの美味しい生ビール、味わってください
私も一生懸命、泡をきれいにと、
毎晩、サーバーからお注ぎし、
毎晩、担当スタッフがきれいにクリーニングしています。



DSCN0794
2023年7月 7日 09:00
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
今日は全国的によく晴れて、気温が上がってきます。
塩原の天気予報でも、
この夏初めて最高気温予報が30度越えです。
どなたも熱中症対策をしてくださいね。

さて、今日は7月7日
七夕です。

今年も手作りで七夕飾りを作りました。
一年に一度きりのことなので、
去年のことはすっかり忘れていて、
今年もネットで作り方を調べるはめに。

でも、こういう手作業は嫌いではなく、
スタッフと一緒にこつこつと

8月7日まで飾る予定です。
今日は日中晴れますが、夜はくもり予報。
さて、星空になりますかどうか
どんな願い事をしましょうか。



IMG_2021























IMG_2019

2023年1月 3日 08:51
塩原温泉、今朝はくもり。
少し雪が吹きかけています。
昨夜からそんな感じで、
庭がうっすらと白くなっています。

日中も数時間だけ雪予報が出ていますので、
そんな感じかもしれません。
道路に雪はありませんが、
凍結箇所などはあるかもしれませんので、
引き続き、冬用タイヤで運転には注意してください。

さて、新年3日め。
今年のお正月のしつらえや花などを
毎年の記録としてブログに残しています。
一年に一度きりなので、忘れてしまうことも多く。


今年は3年前だったかに初めてやってみた、
青竹3本飾りを、また同じ所で作ってもらい、
花を生けこんでみました。
玄関に入ってすぐのロビーの所に。

これだと大しだれ柳を用意する必要なく、
普通の金銀柳で充分に華やかです。
最近大しだれ柳が手に入りにくく、
困っていたので、助かりました。

大テーブルには近頃はやりの花手水
ミニミニ花手水ですが、
まわりを水引細工で飾ってかわいらしく。

クリスマスが終わって、
急ぎあちこちをお正月のしつらえに交換します。

日が限られていて、大変なのですが、
一気にお正月らしく華やかになるので、
少しでもお客様に喜んでいただければと、
毎年、楽しみながらやっています。


DSCN8569












DSCN8570












DSCN8568












DSCN8566






















DSCN8564












DSCN8565












DSCN8583












DSCN8584

2022年8月20日 08:56
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は日中くもりで夜が雨。
明日は午後、雨になる予報です。
気温が下がって、涼しい朝です。

さて今年は山に入ると、マタタビの実が目につきます
ここのところ、10年以上、
マタタビの実を採りに行ったことはないのですが、
あちこちで沢山見かけるので、
今年は久しぶりに行ってみるかな、と

よく採れました
手が届く範囲でも大きなトレーいっぱいに。
しかも普通のマタタビだけでなく、
虫癭果(ちゅうえいか)と呼ばれる、
虫こぶになった実も


これはマタタビミタマバエという
小さなハエが卵を産み付けたもの。
漢方薬では「木天寥」と言う名前で、
健胃、鎮静、滋養強壮などの薬効があるとされます。

彩つむぎでは、果実酒にします。
ちょっと癖がありますが、
またたび酒は「また旅」に通じるとされ、
お客様が再び来訪されるように、
願をかけるお酒
なのだそうです。


IMG_4869












IMG_4871












IMG_4870












IMG_4310












IMG_4309













IMG_4343













IMG_4344












IMG_4345












FullSizeRender












FullSizeRender

2022年8月13日 08:40
塩原温泉、今朝はくもり。
台風8号が接近していますが、
今の所はまだ雨は降っていません。
ピークは午後になりそう。
明日は晴れ予報になっています。

さて、今日は珍しい百合の花の話
彩つむぎでは、
ご縁があって知り合った、
宇都宮市のF・F・HIRAIDEさんに、
月2回の百合の花の定期便をお願いしております。

毎回、とても新鮮で美しい、
すばらしい百合の花が届きます。
以前にも一度ブログで紹介したことがあります。

今回、送られてきた百合の花が、
また一段と美しく、そして貴重な品種
なので
ご紹介したいと思います。

品種名は「トロピカルドラゴン」と言います。
とにかく、つぼみがとても変わっています
しわしわと言うか、ぼこぼこと言うか、うねうねと言うか、

花が開くと、内側の3枚は鮮やかなピンク色。
外側の3枚には、ピンク色に緑が
入ります。

実は百合の花は、
内側の3枚は花びら(花弁)ですが、
外側の3枚は花びらではなく「愕」なんだそうです。

大体の百合の花は、
この花弁と愕が同じように見えますが、
この品種は、それぞれの特徴が際立っています。

そしてそして、最初で最後・・・
今年初めて、少ない数ながらも日本に入ってきましたが、
その後オランダのある生産者がこの花の権利を購入したとかで、
来年以降、日本には入ってこないのだそうです

そんな貴重で希少な百合の花を送って下さいました。
見られる方、ラッキーですよ。
ぜひぜひ、じっくりとご覧くださいね。

F・F・HIRAIDEさんのHPはこちら。
定期便の他にも、お祝いのシーンなどでおすすめ。
アレンジメントもとっても素敵です。

https://ffhiraide.com/



IMG_5304













IMG_5305













IMG_5306













IMG_5290













IMG_5289

2022年1月 7日 09:06
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり、明日は晴れ予報になっています。

昨日、今日とまとまった雪が降らず、
昨日は13日ぶりに雪かきをしないでも済んだ日になりました。
駐車場の隅にはまだ沢山雪が残っていますが、
とりあえずはいったんお休み。
重労働から解放されてほっとしています。

さて、今日は館内に飾っている花の話
旅館の日々の花生け。
業務の一つとして大切です。

以前より、菊を塩谷町の生産者組合から
女将の会で共同購入しているのですが、
秋からはそれに加えて、
宇都宮市のF.F.ヒライデさんから、
百合の花を定期便で取り寄せています

この百合が大変すばらしいのです
品種はお任せなのですが、
花屋の店先ではあまり見かけないような、
品種も多く、毎回送られてくるのが楽しみです。

豪華で、しかも花もちがよく
今飾ってあるのは、なんと3回分。
12月の初めの便の花が、まだきれいに咲いています
白い花、暗い赤の花、ピンクの花、
ちょうどいい感じで3色。

最初は試しに取り寄せてみたのですが、
このままずっとお願いしようと思っています。
現在の花(1枚目写真)と過去に届いた花を。

F・F・ヒライデさんの公式HPをぜひ覗いてみてください。
定期便などの申し込みもこちらから。

https://ffhiraide.com/

IMG_9951












FullSizeRender












IMG_8301












IMG_7851













IMG_7453













IMG_7097
2021年11月 7日 09:07



塩原温泉、今朝は晴れ。
ずっと良い天気が続いてきましたが、
晴れの天気は今日まで。
明日からお天気崩れるようで、
明日あさっては雨。
その後もくもり予報になっています。
今日は貴重な紅葉狩りの日になりそうです。

さて、塩原温泉郷11湯のうち、
山の奥、塩の湯にある姉妹館明賀屋本館
用事で出向くことも多いのですが、
周辺の紅葉がこちらも見事です。

塩の湯は周囲を山に囲まれているので、
風が当たらない場所

紅葉を長く楽しむことができます

姉妹館ですので、
こちらのお風呂も無料で楽しめます。
是非、お出かけください。


DSCN2439













DSCN2441













DSCN2435













DSCN2440













DSCN2437













DSCN2442













DSCN2438













DSCN2448













DSCN2443







2021年7月11日 08:56



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は天気予報が少し外れて、
晴れた時間が多かったのですが、
今日はどうでしょうか。
予報ではくもり後雨になっています。

7月も中旬に入りました。
2週間後にはオリンピック開幕。
新型コロナ感染症がおさまらず、むしろ拡大中。
東京には非常事態宣言。
無観客、無交流で開催する意義があるのか、はなはだ疑問です。

新たな変異株の恐れもあり、
一地方の温泉観光地としては、ただただ不安でしかありません。

さて、
今年も七夕飾りの笹を玄関に設置しました
飾りは手作りです。
6月中旬くらいから、手が空いた時に少しずつ作ります。

いつもは短冊をお客様に書いて吊るしてもらいますが、
去年から感染防止で、スタッフのものだけに

ゆらゆら、きらきらと、涼しさを感じます
特に夜、灯りの下で見るときれいですね。
毎年8/7までを目安に飾っていますので、
楽しんでいただければと思います。


DSCN0399













IMG_6260
2021年1月29日 09:03



塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日の午後から出ていた雪予報。
確かに少し当たって、
地面がうっすらと雪化粧しています。

積もるような雪にならなくて良かったのですが、
風が大変強くて、
こんな少しの雪でも凍結箇所ができています。
今日の午後からまた再び雪マークが出ています。
注意が必要です。

雪の写真を撮るついでに、
庭のカエルさん達の写真も

「無事かえる」
「彩つむぎにまたかえる」

に引っ掛けて、庭のあちこちにカエルの置物を置いています。
みんなずんぐりむっくりで、愛敬のあるお顔。

お帰りの際に少々ぐずっているお子さんも、
「カエルさんいるよ〜。どこにいるかな〜。」と言えば、
泣き止んで、カエルさんを探してくれます。
彩つむぎの大事なお見送りスタッフです!

カエルさん達のお顔を見ながら、
お客様が早く帰って来るといいなあと思った雪の朝
カエルさん、どうかお願いします!


DSCN3740












DSCN3742












DSCN3743












DSCN3744












DSCN3746












DSCN3741












DSCN3739












DSCN3745











2021年1月 6日 08:48



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日までついていた今日からの雪マークは、少し後にずれました。
今日明日は心配するほどの雪はなさそう。ほっとしています。


今日は玄関先に飾った花について。

実は毎年千葉に住んでいるある方から、
蠟梅(ロウバイ)や梅の枝を頂くのです
それも大きな枝ぶりのもの。

館内にはおさまらない程大きいので、
いつも玄関先に飾っています


ずっとロウバイだったのですが、
今年は白梅も。
一足早い春を感じて下されば幸いです。
もっと南天を入れれば良かったかなと反省。
今年は花を早く買いに行きすぎて、
まだ南天が出回ってませんでした。
来年覚えておかないと。


DSCN3117
2021年1月 5日 09:01



塩原温泉、今朝はくもり。
どんよりとした空で気温もかなり低く感じます。
今日はくもり予報ですが、
明日から3日間、雪マークがつきました。
雪が降るのは確実になりそうです。
大雪にならないように祈るばかりです。

今日ももう一つ、お正月だけのおもてなし。

年が明けてから、
会計時に、現金のおつりが200円以上ある方に、
東京オリ&パラ記念100円硬貨を使用しています。

東京オリンピック&パラリンピック、
それぞれの種目や、
マスコットをデザインした100円硬貨が、
何度かに分けて発行されてきました


個人的に全種類、入手しているのですが、
(普通に銀行での両替で入手できます)
マスコットのミライトワくんソメイティちゃんのだけ、
秋頃に50枚ずつ、入手することができました

どうしようかな〜と思って、
そうだ、お正月の釣銭に使おうと大切に保管して、
それぞれ1枚ずつの2枚セットでご用意しています。

皆さん、びっくり。
本当に使えるんですか?との反応も
ハイ、普通に100円として使えます。
でも、使わないで保管することになっちゃうかな。
保管するとなると、ある意味、200円損してしまいます。
普通の100円硬貨のほうがいいですか?と聞くと、
皆さん、いえ、こちらがいいです、
と喜んでくださっているようです。

以前現天皇陛下即位の記念500円硬貨に続いての、
彩つむぎのささやかなおもてなし

しかしながら、東京オリンピック&パラリンピック、
本当に開催できるんでしょうか・・・
幻のオリンピック&パラリンピックになったら、
こういう硬貨の価値って、上がる?下がる?
まあ、かわいいから、いいかな。


DSCN3184
2021年1月 4日 08:41



塩原温泉、今朝は晴れ。
夜の内に少し雪がぱらついたようで、
地面がうっすらと白くなっていました。
予報では今日から明日にかけては晴れ、
明日の夜に少し雪マークが出ています。


お正月だけのことについて、少しずつ。

年が明けてから、1階の共用トイレに、
牛柄のトイレットペーパーを入れています。

地元のホームセンターで求めたもの。
昨年初めて、ネズミ柄のを見つけ、即買い。

今年の牛柄のほうがかわいいので、
全客室に入れようかと
とりあえず1パックだけ買っておいて、
後から追加購入するつもりだったのですが、
次に行った時には売れ切れてました

人気があったんですね。
最初に買った貴重な?1パック
いつまでもつかな・・・。

生乳生産量本州一の那須塩原市だから、
一年間、これでいってもおかしくないし、
もっと買っておけばよかったと後悔しています。

ちょっとした遊び心のおもてなし。


FullSizeRender
2020年12月26日 10:12



塩原温泉、今朝は雪が舞っています
昨夜遅くから断続的に降っているようです。
昨日の夜の時点では、
今日は一日雪予報でしたが、
朝になってみたら、雪マークは朝だけに消えました。
その内止むのではないかと思います。

クリスマスが終わり、
あと6日で新しい年を迎えます
この時期、旅館は一年でも一番忙しい時期です。

館内の飾りつけを
クリスマス仕様からお正月仕様へ
一気に変えていかなくてはなりません。

今年はちょうど昨日休館にしておりましたので、
片付けは早々に。
花も昨日仕入れに行ってきましたが、
逆に花の仕入れは少々早かったかも

まだお正月向けの花があまり出回っていなくて、
いつも使っている花材が手に入らなかったり。
とりあえず、色々かき集めて、一気に生け込みます。

お正月に欠かせない菊の花は、塩谷町産です。
塩谷町は菊の生産に力を入れていて、
花もちが抜群に良い菊を作っています。

今までも宇都宮に行く用事がある時には、
途中で立ち寄って塩谷町の菊を買っていましたが、
このほど、生産者さんより、塩原温泉の旅館向けに、
直接菊の花を届けてもらうことに
なりました。
関係者の方が骨を折って下さいました。
本当に助かります。

こうやって花材を選んで花を生けるだけで、
随分とお正月らしくなりますね。

この後も色々やることがいっぱい。
ただ、今年の年末年始はキャンセル続き
例年よりもかなりお客様は少ないです。
例年忙しさを気合いでしのぎますが、
今年は気合い入れるほどの忙しさはないかもです。

感染が少ない地域からのお客様は大歓迎です。
☎0287-31-1150まで、お気軽にお問合せ下さい。

IMG_2708
2020年12月21日 09:07



塩原温泉、今朝は雪。
それほど本降りではなく、
パラパラと舞う程度ですが、
昨日からずっと降り続き、
また駐車場などが白くなりました。

予報では昼頃には止み、
その後、明日にかけては晴れるようです。
道路の凍結などにご注意ください

昨日の夕刻の木星と土星の大接近、
やはり雪がぱらつく天気で、見ることができませんでした。
残念。

そして、今日は冬至
毎年、柚子を届けて下さる方がいて、
昨日と今日、柚子湯になります。

浴室のドアを開けた瞬間に、柚子のいい香り。
前にも書きましたが、
塩原関谷地区あたりが、柚子の北限らしいです
貴重な北限の柚子湯、楽しんで下さい。

とはいっても、GoTo全国一斉停止のあおりで、
毎日キャンセルばかりで、
今日は一組だけになってしまいました。
年末年始も、数組だけになってしまった日が。

同業者の方から、同じような声が。
年末年始を休業にする宿もあるやに聞いています。
当館は営業する予定でおります。
空室ございます。
お気軽にお電話下さい

☎0287-31-1150


DSCN2996
2020年12月14日 21:02



塩原温泉、今朝はくもり。
昨夜から雪予報になっていましたが、
現在、降るような雪ではなく、
山から少しパラパラと飛んできているくらい。
ほっとしています。
昨夜も満天の夜空で、
流れ星を沢山見ることができました。

ただ、
今日からしばらく寒波襲来
冬型の気圧配置になって、連日雪マークが出ています。
塩原温泉に来る時には必ず冬用タイヤでお願いします。

さて、
12月ですから、
当然館内はクリスマスの飾りでいっぱい


毎年毎年のことなのに、
一年前のことは、すっかり忘れてしまい、
この飾りはどこにどう飾ってたのかな?
と、右往左往しながらの飾りつけ

そんな時に役に立つのが、過去ブログ
自分のブログは、記録や忘備録も兼ねています。

今年は、白樺のツリーが仲間入り。
これ、乾電池で灯りが付くのが嬉しいです。
フロントカウンターの中で、
きれいに光っておりますが、
ここに昨年飾ってあった飾りが見当たらず・・・。
しまいこみ過ぎてるんですね、きっと。

今年も楽しんでいただければと思います。



DSCN2514






















DSCN2515












DSCN2336












DSCN2343












DSCN2535












DSCN2341


2020年8月 1日 08:53



塩原温泉、今朝は少し青空も見えていますが、くもり。
昨夜、夜中は素晴らしい星空になり、
天の川まで見えていたので、
今日は晴天かと思ったのですが、
そうはうまくいかないようです。
明日明後日もくもり予報になっています。


さて、GoToトラベルキャンペーンのことを、
5日間に渡り、現況報告してきましたが、
一昨日より、OTA、自社HP共に対応しております。

この事業対象施設になるための大前提があります。

「新型コロナ感染症対策をしっかりと行っていること」

これがなくては、本末転倒になってしまいます。
感染者が激増している現況下では、益々重要なことです。

ところが、事業施設認定の際に、
この確認は特にされておりません

大臣が最初にこの事業を7/22に前倒しすることを発表した時に、
きちんとやらない事業者は認定しないと、
あれだけ強調していたにもかかわらず。

そういうところも、この事業の問題点だろうと思います。

その辺のところはさておいて、
今回、彩つむぎでもさらに対策を強化したこともありましたので、
改めて、現在のコロナ対策について記しておきます。

コロナ対策はどこまでやればいいのか、
どのようにやるのがいいのか、正解がつかめません

ある意味、きりがないような。

今回、大臣の会見を踏まえて、
今までフロントカウンターは、
ビニールカーテンだったのを、

知り合いの方に急ぎ頼んで、
アクリルボードを設置しました。
すっきりとしましたし、掃除がしやすくなりました。

玄関には靴裏消毒用のマットを。
また、館内パブリックスペースには、
以前より消毒スプレーを置いていましたが、
各客室にも新たに入れることにしました。

そして、現金も全て消毒することにしました。
彩つむぎのお札は、少々しわしわで反っているかもしれません(笑)。

オペレーションについても、
チェックインの方法を変え、
申し訳なく、残念ではありますが、
お着きの時の抹茶とお菓子のサービスを、
しばらく、止めることに
しました。
料理の出し方も変えたり

いつまで、こういう状況なのか・・・。
早く元に戻せることを、心より願っています。

最後にHPに明記し、客室に入れた彩つむぎのコロナ対策についてを。

◉チェックイン時に手指消毒と体温測定
◉チェックインは仕切りのあるカウンターで行うように変更
◉チェックイン時のお抹茶とお菓子の提供のとりやめ
◉チェックイン時色を選んで頂いていたタオルセットは部屋に用意
◉宿帳記入の際のチェックインボードや筆記具の毎回の消毒
◉各客室、フロント、トイレ、大石風呂などに除菌液
◉「密」にならないように、内風呂はエレベーター利用人数の制限
◉随時、館内や客室の換気
◉リモコンに使い捨てのカバー
◉エレベーターの中に除菌スプレー
◉トイレにうがい薬
◉フロントにアクリル仕切り板を設置
◉玄関に靴裏消毒のためのマットを設置
◉ルームキーの消毒
◉釣銭用の現金の消毒
◉室内清掃の際に、除菌液での清掃の強化
◉可能な範囲でお食事の席の配慮
◉スタッフの随時の手指の消毒
◉スタッフのマスクやフェイスシールドの着用
◉スタッフの健康チェック
◉スタッフの手洗い、うがいなどの徹底


また、お客様へも次のことをお願いしています。

◉ご到着時の手指の消毒と体温測定
◉館内でのマスク着用や咳エチケットの徹底
◉客室以外のパブリックスペースや食事中の、大声の会話を控えること
◉体調不良の方の内風呂の利用を控えること
◉体調不良の方に速やかに申し出ていただくこと
◉体調不良や発熱症状のある方の別室での滞在と保健所への連絡
◉客室滞在中の自発的な換気

色々とご面倒ですが、ご協力をお願いいたします。

DSCN8283












DSCN8308












DSCN8285
2020年3月10日 08:51



塩原温泉、今朝は雨。
今日は一日くもりや雨の予報で、
明日は晴れマークが並んでいます。


新型コロナウイルス感染症の勢いが止まりません。
一体いつまで、こんな状況が続くのか、
中国では少し感染者の数が減ってきているということですから、
日本もそうなっていけばいいなと思いますが、
先行き全く不透明です。

少なからず、キャンセルも出ています。
空気はきれいだし、人混みはないし、
温泉は免疫力を上げてくれます。
こういう時こそ、
田舎の温泉地に来ていただきたいとは思うのですが、
無理にとは言えませんし、出控え傾向は避けられません


嘆いていても仕方ないので、
こんな時でも、彩つむぎに来て下さった方が、
安心して泊まれるように、
以下のようなことを考えて、まとめてみました。

●到着時にお出しするおしぼりに除菌スプレーをかける
●フロント、トイレ、大石風呂入口などにアルコール除菌液を用意
●トイレにうがい薬を用意
●マスク不足の折、必要な方にはマスクを販売
(申し訳ありませんが、お1人様1枚まで)
●スタッフも必要に応じてマスクを着用
●室内のアルコール除菌
●スタッフの健康チェック
●スタッフの手洗い、うがいなどの徹底
●料理提供時やチェックアウト時、随時手指の消毒
●クレベリンなどの設置
●お客様へも咳エチケットなどのお願い


接客業ではマスク着用は失礼に当たるかもしれませんが、
こういう時なので、ご理解いただけたらと思います。

少しでも早く、終息することを祈るばかりです。
2020年3月 8日 08:54
塩原温泉、今朝は雨。
予報では今日明日とくもり。
そのうち雨も上がってくるのでしょうか。


さて、彩つむぎの駐車場には、
塩原温泉全体で取り組んでいる
「おもてなし宣言」の看板と共に、
どなたでも座れる椅子を置いてあります。

もちろん、お客様が座ってもいいし、
散策する方が座ってもいいのです。

お帰りの際に、門の所で記念撮影する方が多く、
ちょっと荷物を置くのにも、大変重宝しておりました

その椅子が、2か月ほど前に、忽然と消えました

スタッフが気が付きました。
「女将さん!椅子がないです!」

そんな馬鹿な、あんな大きな椅子、誰が持ってくの?
普通の車には入らないんじゃない?
風強かったから、飛ばされたのかも。

と思ったのですが、どこを探してもないのです。
誰かが、こっそりと持ち去ったものと思われます
本当に残念な出来事でした

購入したホームセンターに買いに行ったのですが、
この時期、同じような椅子は売られていないようです。
どちらかと言えば夏の商品なんだそうです。

ネットで探して、新しいものを設置しました
申し訳ないけれど、今度の椅子は柵に固定しました。
なかった間、本当に不便でした。
二度と持って行かれませんように・・・。

2020年2月14日 09:30



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日明日と天気がいいようです。
気温も上がって来るようで、
とても塩原の2月と思えない暖かさです。

さて、今日はバレンタインデー
百貨店やスーパーマーケットに、
沢山のチョコレートが並んでいて、どれもおいしそう!

義理チョコ、友チョコ、お礼チョコ、自分チョコ・・・
色々なシーンで今日はチョコレートが食べられる日です。
チョコレート嫌いな方っているのかな???

季節や月の行事に合わせて、
お帰りの際に差し上げるプチギフト

2月はやっぱりチョコレート

ここ数年、こちらの明治のチョコレートが定番になっています。
一袋に3種類33個入っていて、
3個ずつに分けて、ちょうど11個できるし、
この時期だけパッケージがバレンタイン仕様。
かわいくて重宝しています。

この時期スーパーマーケットで、
このチョコレートを大量に買っていくのは私です・・・(笑)。

お帰りの際に
「チョコをちょこっと」と言って差し上げると、どなたも笑顔に
その笑顔が見たくて、プチギフト、これからも続けていきます。


DSCN0755
2020年2月 8日 09:05



塩原温泉、今朝は晴れ。
予報では午前中が雨で午後から晴れなのですが。
明日は晴れるようです。

今日から《塩原のんびり湯っくり雛めぐり》が始まります。

ということで、彩つむぎでも
お正月の飾りを片付けると、早速、
1月末にはお雛様を出しました

こちらは、毎年あるものを飾っていきます。
元々は娘の七段飾りの内裏雛を飾っていましたが、
塩原でも雛めぐりイベントが始まった時に、
それだけでは寂しいかなと、
土人形のお雛様陶器のお雛様を購入しました。

その後、小さなお雛様を買いたしたり、
ワークショップで作ったものなど、
少しずつ、数が増えてるかも

今年も新しいお雛様が仲間入りするかな・・・。
雛めぐり期間、10〜17時の間は
一般の方に公開しています。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。


DSCN0401












DSCN0287












DSCN0288












DSCN0289












DSCN0290












DSCN0390












DSCN0391












DSCN0392












DSCN0393












DSCN0396












DSCN0398












DSCN0399












DSCN0405








2020年1月 3日 08:58



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜は素晴らしい星空でした。

予報では今日はくもり時々晴れ。
明日の日中も、くもり時々晴れになっていますが、
明日の明け方と明日の夜に少し雪マークが付きました。
それほどの雪ではないと思われます。

さて、年末年始、お部屋のトイレに入ったお客様、
ちょっと驚かれたのではないでしょうか。

干支のねずみ柄のトイレットペーパーを入れてみました。
年末、ホームセンターに寄ったら、
沢山売られていて、即決購入です。

柄入りのトイレットペーパーは珍しくもないですが、
まさかのねずみ柄
なぜかあせって走っているねずみさんです(笑)

今までこういう干支のトイレットペーパーは見たことなかったです。
楽しんでいただければ


IMG_5921
2020年1月 1日 08:25



塩原温泉、晴れ。
昨日は朝、雲一つない青空だったのに、午後から急変。
一時吹雪になりましたが、
風も止み穏やかな元旦を迎えることができました。


新年あけましておめでとうございます

新しい年が明けました。
天皇陛下が代替わりなさり、
新しい元号となった令和元年から令和2年へ

昨年中も、沢山の方にお泊りいただきまして、ありがとうございました
至らぬ点も多々あったかと思いますが、
令和2年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします

例年、リピーター様向けに年賀状をお出ししていましたが、
今年は「年賀状スルー」の流行に乗ることにいたしました。

彩つむぎでも、HP、ブログ、
フェイスブック、ツイッター、インスタグラムと、
ネットにおける発信を様々に行っておりますので、
ネットにて、新年のご挨拶を。

そして、ここで、重大?発表を!

元日のHP、ブログや、SNSをご覧下さり、
3月末までの宿泊を対象に
お電話(☎0287-31-1150)、
もしくはHPからのご予約で、
ご予約の際に
キーワードをお伝えしていただきますと、
お一人様基本料金を、1000円お値引対応をいたします。

キーワードは本日の写真がヒント。
ずばり、「ねずみの嫁入り」です。

お電話の場合はご予約時に口頭でお伝えください。
HPの場合はメッセージ欄に入力をお願いします。

冬の塩原温泉でお待ちしております! 


80749235_2657926027631030_5601693769909927936_n
2019年12月30日 08:51



塩原温泉、今朝は雨。
雪でなく雨というところに、
今年はやっぱり暖冬かなと
感じます。

昨年は同じ日にどかっと雪が降り、
除雪に明け暮れました。
予報では今日の日中だけ少し雨で、
後はずっと晴れ時々くもり。
気温もそれほど低くないようで、
お天気に恵まれる年末年始になりそうです

暖冬で各地のスキー場が雪がなく
苦戦していると聞こえてくる中、
人工降雪機を完備したハンターマウンテンが盛況のようです。
昨日は昼前に駐車場が満杯というFAXが
年末年始、ハンターマウンテンに行かれる方は、どうぞお早目に。

さて、令和元年も、残すところ、あと2日になりました。
毎年のことですが、
クリスマスが終わったその日から、
急いでの新年を迎える準備が始まります。

大体最初は花生けからスタート
大量の花を買いこんできます。
両手で抱えきれないほど。

松竹梅に、菊に葉牡丹、そして千両、南天
そんなところでしょうか。

幸い、この時期になると、
直売所に沢山の葉牡丹や南天が出てくるので、助かります。

一般の方から見れば、一体何者?
思われているんじゃないかと思います(笑)。
どんな風に生けたのかは明日のブログで。



DSCN9493
2019年8月21日 08:42



塩原温泉、今朝はくもり。
涼しい朝です。
今日は午前中晴れですが、午後はくもり時々雨。
明日から4日間もくもり時々雨となっています。
しばらく傘が手放せないかも。


さて、塩原温泉では、4〜6月の週末、
塩原のいくつかの橋などで、

しゃぼん玉を飛ばすおもてなし、
「春風の通り道〜しゃぼん玉でウエルカム」を行っていました。

七ツ岩つり橋は私の担当で、
毎週末吊橋からシャボン玉を飛ばしておりましたが、

彩つむぎでは、よほど天気が悪くなければ、
毎日、お客様のご到着の時に、
玄関で飛ばしています


ネットで購入した機械が、とてもスグレモノで、
沢山のしゃぼん玉を飛ばしてくれます。
以前は夕食時に飛ばしていましたが、
さすがに夕食時に飛ばすのは大変で、
お着きの時に定着してきました。

毎日飛ばしていると、気が付くことがあります。
「春風の通り道」と名付けたように、
しゃぼん玉は「風の通り道」を教えてくれます
「風の通り道」といいますか、
空気の流れや気圧の重さなど、
その日の天気によって、飛び方が全く違うのです


晴れた日にはよく飛び、
天気の悪い日(多分気圧が低い日)には全然飛びません

しゃぼん玉で天気予報ができるんじゃないかと思うくらいです。

梅雨明けしてから、晴れの日には、
写真のように、きれいに飛んでくれ、
お客様も喜んで下さっている様子。
彩つむぎのちょっとした「おもてなし」を楽しんで下さい!


IMG_1437













IMG_1435













IMG_1434
2019年2月 8日 08:55



塩原温泉、今朝はくもり。
少し雪が舞っていますが、積もる程ではありません。
気温は昨日までと比べて低くなっています。

さて、
彩つむぎでも早々に、
1月下旬からお雛様を飾っております


3年前、<塩原のんびり湯っくり雛めぐり>を始めるにあたり、
ちょっと変わったお雛様を飾りたいと、
土人形のお雛様や、陶器の立ち雛を集めたほか、
それまでにもあった、色々な小さなお雛様、
また、娘の初節句の時のお雛様、
ワークショップで作った手作りお雛様など。

今年は、宇都宮で買い求めた、
ひょうたんを使った
「ふくべ細工」のお雛様と、
東京に行った時に買い求めた、
青森県弘前市の小川原焼の小さな土雛が

新しく仲間入りしました。
「ふくべ細工」は干瓢生産の盛んな栃木県の伝統工芸品です。
先月初めて見たところで、即決購入してきました。

その他、タペストリーやつるし雛なども。
3月いっぱい飾っています。
お楽しみいただければと思います。


DSCN6707土人形のお雛様たち。
岐阜高山の山田焼の土人形雛一揃いと、
山形県鵜戸河原人形の内裏雛2対。









DSCN6708陶器の立ち雛など。












DSCN6706益子焼のお雛様。












DSCN671120年前くらいにいただいた
西陣織の端切れを使ったお雛様。











DSCN6712小さなお雛様色々。












DSCN6710ふくべ細工のお雛様(中央)。












DSCN6713米粒のお雛様(右)。













DSCN6964つい先日買ってきた
弘前の小川原焼の土雛。











DSCN6965実はポスターのお雛様は
彩つむぎのお雛様です。











DSCN6968
2019年1月10日 09:13



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日の雪は大したことなく、
積雪はありませんでした。
ほっとしています。

さて、今日はお知らせです。

彩つむぎでもスマホ決済が使えるようになりました
PayPayを導入いたしました。

いたってアナログな私。
普段、ほとんどカードというものを使わず、
つねに現金決済をしています。

ちょっと個人的な事情もあるのですが、
現金を持ち合わせなくてもいいのは、
便利なんだろうなあと思います。
最近の中国などは、ほとんどがスマホ決済とか。

どんな風にやるのかな、と、
先月、PayPay担当の方に来て頂きました。
店側の手続き、処理方法なども簡単で、
早速、加盟店登録をしていただき、
年明けより、稼働できるようになりました

塩原でもすでに使っているお宿、
きっとあるだろうなと思っていたら、意外や意外。
まだ1軒もなかったようで、
塩原での加盟店第1号となったようです。

お客様側で、アプリによる事前登録が必要になりますが、
事前登録のやり方などは、
館内に置いたパンフレットをご覧下さい。

最初のお客様、いつ登場なさるのか、
楽しみにお待ちしております。



DSCN0195







2019年1月 4日 08:45



塩原温泉、今朝は晴れました。
予報どおりで何よりです。
今日明日と晴れマーク。
年末に降った雪が一気に融けてくれると良いですね。
(道路の雪はありません)


さて、お正月の花について、もう少し。

お正月に生ける花は色々ありますが、
中でも、私が好きで使うのが南天です。

南天は「難」を「転」ずという
日本ならではの、語呂合わせから、
縁起の良い植物と言われ、
御赤飯などにも添えられたりします。

赤い実が何とも華やか。
白い実のものもあり、紅白そろい、

お正月には欠かせません。

地元で南天を栽培している農家の方が多いのか、
年末、産直所に沢山出回るので、助かっています
たっぷりとあちこちに使わせていただいています。
今年は赤い実が例年よりも大きいように感じます
南天にとっての気候条件が良かったのかもしれません。


南天の葉といえば、緑ですが、
今年は赤っぽい色のものや、
白くスプレーで色をつけたものもあり、
ちょっと面白く生けられたのではないかなと思います。


DSCN7900













DSCN7894
2019年1月 2日 08:45



塩原温泉、今朝は晴れ。
年が明けてからは晴天に恵まれています。


さて、今日から少しお正月の飾りについて。
毎年、
新年を迎える準備は本当に大変です。
クリスマスが終わったと同時に、少しずつ取り掛かります。
中でも一番気が抜けないのが、

お正月らしさを感じていただけるように、
色々と工夫いたします。


今年は、玄関入ってすぐの飾りを、
青竹を使って、一新してみました


門松を作っていただいている竹材店に相談して、
三本の青竹を組んで、穴を開けていただき、
そこに、南天や松、千両、椿などを生け込んで。
雲流柳には毎年、ちまちまと夜の内職で、
紅白の餅に見立てて紙粘土をつけていきます。
今年は一人で3時間かかりました。

素人の手ですから、
プロの方が見たら、笑われてしまうかもしれませんが、

自分なりに、イメージどおりにできたかなと

この青竹の飾りの前で記念撮影する方も多く、
皆様に楽しんでいただければ、何よりです。


DSCN7903
2018年12月26日 15:42



塩原温泉、今朝はくもり。
年末年始の天気が気になります。


さて、クリスマスも終わり、
旅館は一気にお正月準備に入ります。
とはいえ、長い冬の夜。
イルミネーションがなくなるのも寂しいもの。

11月末から灯してきた
ささやかなイルミネーションは、
このまま、しばらくは継続していきます。

こういうものは、やはり消耗品。
耐久は大体3年くらい?
早いものでは1年もたなかったりするので、
毎年少しずつ交換しています。

今年はネットオークションで、お値打ち品を購入し、
テラス側は青と白で統一しました。

雪の日、雨の日、反射してきれいです。
露店風呂に行く通路は電球色
玄関側にはミックスカラーで。

ごちゃごちゃうるさくならないように、
場所ごとに色を変えてみましたが、どうでしょうか。
少しでも長く楽しんでいただければ。

DSCN7641












DSCN7611












DSCN7439












DSCN7441












DSCN7487








2018年12月23日 08:58



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日もまずまずの天気になりそう。
ところが、明日の日中に雨マークと、
夜には雪マークがついてしまいました。

降雨量は0ミリとなっているので、
積もるような雪ではないと思われますが、
用心にこしたことはありません。
明日お泊りの方は冬用タイヤをおすすめします。


さて、昨日は冬至でした。
一年で最も日が短い日。

日が暮れるのがあまりにも早くて、
好きではないのですが、
でも、これからは日が長くなると思うと、
許してあげようかと、
複雑で屈折した感情を毎年感じる日です(笑)。

毎年、冬至の日には柚子湯

塩原は柚子がならないと言われていますが、
里の地域、関谷地区は柚子を植えている民家が多く
黄色い実がたわわに実っている光景は、
とても良いものです。

知り合いの方にお願いして、
毎年柚子を譲っていただいています。
本当にありがたいです。

柚子って実はすごいトゲがあるの、ご存知ですか?
いかにも、パワーがありそうな木。
そんなパワーを全身にいただけそうな気がします
風邪ひきませんように。

DSCN7645












DSCN7646












DSCN7726












DSCN7732













最後に・・・今日は平成最後の天皇誕生日です。
皇后陛下共に、本当にすばらしい方だと思います。
常に国民のことを考え、国民に寄りそう姿勢、
そして行動に敬服するばかりでした。

那須御用邸にいらっしゃる時に一度遠くから、
塩原に行幸なさった折にはすぐ近くで、
お目にかかる機会もありました。

天皇皇后陛下がちょうど親の世代で、
皇太子殿下と雅子妃殿下がちょうど自分の世代。
いつも共に年を重ねてきた感じを持っていましたので、
今日の誕生日には特別な思いを感じます。
いつまでもお健やかにあられますよう、心からお祈り申し上げます。
2018年7月 6日 09:28



塩原温泉、今朝は雨。
肌寒くなっています。
西日本でかなりの集中豪雨になっています。
大事にならないと良いのですが。
塩原も今日から明日の午前中は雨の予報です。


さて、7月に入って、もうすぐ一週間。
明日は7月7日、
七夕の日

普通7月7日は梅雨真っ只中で、
くもり空で星が見えないことが多いのですが、今年はどうでしょうか。
すでに梅雨明けしましたが、この雨。

天気が良い夜には天の川も見えるような
素晴らしい夜空が期待できるのですが・・・。


毎年彩つむぎの七夕飾りはスタッフの手作りです。
今まで一手に引き受けてくれていたスタッフが、
先頃引退してしまったので、今年は何人かで。
色々なアイデアが次々に。
華やかな七夕飾りとなりました。


今年の七夕飾り









2018年3月14日 09:40



塩原温泉、今朝は晴れ。
真っ青な空が広がっています。
気温も上がってきそう。
花粉症の方は対策万全にしなくてはいけない一日です。

さて、早いもので、3月も半ば。
今日は3月14日、ホワイトデーの日でした。

季節にそって、毎月差し上げている
プチおみやげ、今月はあめ玉です。
それも
桜のあめ玉

最初「キャンディ」と書いて、「あめ玉」と訂正しました。
パッケージの箱が和柄でカワイイのです。
「キャンディ」ではなくて、あくまでも「あめ玉」
京都から取り寄せしています。
もちろん、お味もいいんですよ。

ここのところ、毎年この季節は、
こちらのメーカーさんにお世話になっています。

好評なので、4月も。
「桜」ということで、こちらで行きたいと思います。

お帰りのお車や電車の中でどうぞ。


DSCN2807
2018年3月 3日 09:02



塩原温泉、今朝は晴れ。
3月になってから、まさに三寒四温。
気温の変化が激しく、身体がついていけないほど。
昨日は真冬の寒さでしたが、今日は暖かくなるよう。
明日はさらに気温が上がるといいます。
春が遅い塩原でも花粉が飛びそうです。


さて、今日は桃の節句の日。
女性にとっては嬉しい日ですね。
<塩原のんびり湯っくり雛めぐり>もそろそろ折り返し。

毎年、彩つむぎではこの日だけの
お着き菓子
を板長が作っています。
よくよく考えてみると、
毎年違うお菓子になっているようで、
今年は小豆の羊羹の上に、桜道明寺

手作りならではの、程よい甘さが嬉しいお菓子です。
お部屋にはひなあられ。

女性男性に関係なく、ささやかなおもてなし



DSCN2451
2018年2月17日 08:50



塩原温泉、今朝は晴れ。
冷え込みましたが、きれいな青空です。
ただ雪マークの予報が出ています。
ちょっとの雪でも雪マークは雪マークなので、
それほどの雪ではないと思うのですが、
やはりタイヤは冬用が安心です。
今日と明日は雛めぐりのワークショップが行われる日。
当日参加もOKですので、お気軽にご参加下さい。


さて、昨年、各地の雛めぐりを見学して、
つるし飾りはいいものだなあと思いました。
縮緬細工のつるし飾りであれば尚のことですが、
縮緬細工のつるし飾りはとても作ることはできません。

でも、これも、雛めぐりの見学で感じたこと。
折り紙で作るつるし飾りもなかなか素敵

ということで、スタッフとこつこつ、
折り紙のつるし飾りを作ってきました


まずは花の薬玉
パーツとなる花を20個前後折り紙で作り、
糸でくくって形を作っていきます。

最初は難儀しましたけれど、
コツをつかめば、それほど難しくありません
作った薬玉を、さらに房をつけた紐でつなげると、
とても華やかなものになりました。

そして、もう一つは折鶴。
たかが折鶴、されど折鶴
赤い糸でつなげていくと、
天井が高くて、殺風景だったロビーに、
リズム感みたいなものができたようです。

最初はとても無理だと思ったものも、やればできるものだと
まあ、自己満足かもしれませんけれど。

花の薬玉つくり













花の薬玉つくり













つるし飾り













つるし飾り
2018年1月 8日 09:03



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日のような青空は望めなさそう。
夜に弱雨マークが少し出ています。
もう雪は勘弁してほしいなあ。


さて、先頃、ドリンクメニューの見直しをしました。
目的は二つ

ノンアルコールドリンクの充実と、
栃木の地酒の利き酒セットを作ること


今までもノンアルコールドリンクに関しては、
メニューに載せていないものもあり、
ご希望があればその都度、対応したりしていましたが、
そんな過去にリクエストがあったものを、
できるだけ、ドリンクメニューに載せるようにしました。

たとえば、朝食に出している牛乳とか、野菜ジュース、
お酒が飲めない方用の食前酒替わりのドリンクなど

また以前は取り扱っていなかった
果汁100%の地元のりんごジュースも。

そして、日本酒の利き酒セット
前から彩つむぎでは日本酒は県内のものだけ
県北地域のお酒、親戚の酒蔵のお酒など
お二人様が多いので、
お二人で飲みきれる量の300ml瓶で提供していたのを、利き酒用に。

9種類のお酒を3種類ずつ組み合わせて
3つのセットを作ってみました
どういう組み合わせにするのか、けっこう悩みましたが、
悩み始めるときりがないので、
まあ、これで行きましょうと、
諸々のバランスを考えながら。

けっこう好評です。
2セットくらい飲まれる方はざらに。
3セット制覇の方もちらほらと。

栃木は水がいいから、おいしい地酒もいっぱい
栃木に来たら是非栃木の地酒を楽しんで頂きたいです。
何しろ栃木県には
「とちぎの地酒で乾杯」条例があるくらいですから!



日本酒利き酒セット













日本酒利き酒セット
2017年12月10日 08:54



塩原温泉、今朝は晴れ。
明け方はかなり冷え込みました。
今日からタイツを少し厚めにしました(笑)。

さて、館内もクリスマスモードですが、
屋外もクリスマスモードで、イルミネーションを。

この後も少し増やしていく予定です。
ささやかながら、寒い夜を楽しんでいただければ

お天気が良ければ、
満天の星空も見られますよと、
付け加えておきますね。


イルミネーション













イルミネーション













イルミネーション













DSCN8774













イルミネーション
2017年11月24日 08:42

2017年11月24日

亀屋本舗さんの温泉饅頭と塩原焼

塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく穏やかな朝です。
いつもこんな朝だといいなあ。


さて、昨日めいぷるくっきーをご紹介した亀屋本舗さん
温泉饅頭と塩原焼をお部屋でのお茶請けに使っています。

温泉饅頭はふんわりと柔らかい生地の中に、
ちょうど良い甘さのこしあん。
この柔らかさは、毎朝できたてを持ってきて下さるから。
脱酸素剤が入っているような、箱入り饅頭とは、
ひと味もふた味も違います
写真を撮るために半分にカットしたら、
生地があまりに柔らかくて、
上手に切れませんでした・・・

そして地元の人にも意外と知られていない塩原焼
まん丸の人形焼ですが、
やっぱり中のこしあんがとっても美味しいのです。

今まで気が付かないで食べてましたが、
よく見ると、型押しされているのはトテ馬車!
塩原らしい、塩原ならではのお菓子ではないでしょうか。

お部屋のお茶請けだけでなく、
お土産としてもご用意ができます。
お土産の場合も、できたてを届けて下さいますので、
夜のうちに、もしくはご朝食の時にでも、
お申し付けいただければと思います。


お茶請け













温泉饅頭













DSCN7956
2017年1月30日 07:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜、雪ではなく雨が降りました。
全国的に暖かくなるようです。


さて、今回、雛めぐりのイベントを立ち上げるきっかけになったのは、
去年3月の、女将の会の会議の席上でした。

紅葉が終わり冬景色の塩原温泉
冬期はどうしても塩原温泉はさびしくなります。
元々、旅館では大なり小なり、
この季節になれば、お雛様を飾ります

大々的でなくても、女将の会の旅館だけでも
お雛様、見ていただければ良いのでは?と。

結果的に、観光協会や観光局のバックアップを得て、
塩原温泉全体で取り組むことになり
少しでも、温泉街に彩りを添えられればと思います。

彩つむぎで以前より飾っているお雛様は、
我が家の娘の初節句に、実家から贈られた京雛です。
かなり大振りの七段飾りなのですが、
彩つむぎには七段飾りを飾る場所がなく、
内裏雛のみを、毎年飾ってきました

とてもお顔の表情が素敵なお雛様で、
実は、今回の雛めぐりのポスターとチラシには、
私が去年撮影した、このお雛様の写真が使われています。

素人写真で、画素数も大きくなく、
大丈夫かしらと不安でしたけれど、
とても素敵なポスターに仕上がったと思います。


内裏雛













DSCN1599











2017年1月29日 09:04



塩原温泉、今朝も青空が広がっています。
昨日今日と絶好のスキー日和です。
ハンターマウンテンも沢山のお客様で賑わっているようで、
お帰りの車が混雑したのか、
スキー帰りのお客様のご到着が遅かったです。
お時間に余裕を持ってお出かけ下さい。


さて、今回の雛めぐりイベントのために、
土雛の他に陶器立雛も購入してみました。
いずれも普通のお雛様でないもの
そして、コンパクトに飾れるものをと。

今まで陶器立雛など、ほとんど興味がありませんでした。
でも、こうやって並べてみると、
何とも可愛らしく、上品な佇まいに
スタッフから「わあ、素敵〜!」という声が上がりました。

こちらは、ラウンジダイニングの棚に。
いつも置いてある糸繰機ともよく合っています。
土雛と合わせてお楽しみ下さい。
同じ陶器立雛でも皆雰囲気が異なります。
皆様はどのお雛様がお好きですか?


陶器立雛













陶器立雛













陶器立雛













陶器立雛













陶器立雛
2017年1月28日 08:37



塩原温泉、今朝は晴れ。
雲一つない青空が広がっています。
風もなく穏やかな朝。
絶好のスキー日和です。


さて、昨日の土雛ですが、こんな風に飾ってみました
雛めぐりにいらした方が、入ってすぐに見られるように。

自分で作った、簡単な説明文も加えて。
大ぶりのシルクフラワーを入れた甕は、
紹興酒が入っていたものです。

先日、那須町の某中華料理店に行った時に、
「ご自由にお持ち帰り下さい」とあったので、頂いてきました。 
あまり持ち帰る方がいないようで、
「本当に頂いていいんですか?」と聞いたら、
本当に持って帰るんですか?みたいなお顔をされました(笑)。
しかも、二つもだし。

狙ったとおり、ちょうどぴったり。
存在感を放っています。

沢山の方にご覧いただければ幸いです


土人形のお雛様











2017年1月26日 09:03



塩原温泉、今朝は晴れ。
雲一つない青空が広がっています。

さて、彩つむぎにお泊り頂いた方に、
他の旅館にはない、細やかな心配りを感じると言われることがあります。

11年前、彩つむぎをオープンさせるに当たり、
心がけたのは「あったらいいな」でした。

他の旅館に泊まった時に、
こんなものがあったらいいな、
こんなサービスがあったらいいな、

を彩つむぎの中に、沢山盛り込んできました。

たとえば、湯かご
今では湯かごを置いている宿は多くなりましたが、
当時、この辺りでは、湯かごを見たことはなく、
「湯かご」という言葉も使われていませんでした。
何かで見た道後温泉の外湯めぐりに使われているという
かごにヒントを得て導入。
何て名前を付けようかを悩んだのが懐かしいです。

当時から、女性のアクセサリートレーが欲しいなあと思っていました。
宿について、まずアクセサリーや時計を外してお風呂に行く、
その時に外したアクセサリーを入れておけるもの


ピアス、イヤリング、指輪などを入れる、
小さなトレーはオープンの時からご用意していますが、
最近、もっと大振りのものが欲しくて、
色々探してきましたが、値段やデザインなど、
今一つ気にいったものがなく

そこで、先日、見かけたトレーとベルベットの布シート、
そして、大好きなマスキングテープで作ってみました。

お部屋ごとに二つ用意しましたが
マスキングテープは全て違う柄のを巻いています。
お部屋に入れたところ、
早速翌日のアンケートで、「とても重宝しました」とのお声あり

実はこのトレー、女性のアクセサリーだけでなく、
男性の方の時計やスマホ、充電器、車のキーなども入れておけます。

とにかく忘れ物で多いのが充電器
そしてお帰りの際に、車のキーを探す方が多いのです。
そんな細々した物の低位置に
忘れ物対策にもよろしいのではと思います。

こういうものをお部屋に置くと、
必ず、意識的に持ち帰る方がいます。
お金にしたら大したものではありませんが、
作る手間がかかっており、補充が効かない場合も多いのです。
正直、各部屋に2個ずつ作るのは、かなり大変でした。

くれぐれもお持ち帰りになりませんよう、お願いいたします



アクセサリーケース
2016年12月30日 08:50



塩原温泉、今朝は雪が吹きかけています。
やはりかなり寒くなっています。
予報では晴れマークが並んでいますので、
積もるほどではなく、その内に止むのではと思います。


さて、今年も残すところあと2日です。
彩つむぎでも着々とお正月を迎える準備を

毎年のことながら、とはいえ、
何しろ一年に一度きりのことでもあり、
今までと同じようにしているつもりでも、
毎年、何となく、違う・・・
そんな彩つむぎの、ゆるいお正月の飾りつけです。

元々水引が好きで、日頃から使っていますが、
お正月には大活躍祝い鶴ですね。

売店でもちょっとした水引細工を取り扱っておりますので、
活用していただければと思います。
三色の
祝い鶴は、先日、地元の折り紙作家、
宇佐美健さんから教えていただきました。
自分でも以前から折っていたものの、簡単バージョン。
ささっと折れるのが良いですね。


お正月の準備













お正月の準備













お正月の準備













お正月の準備













お正月の準備













お正月の準備













お正月の準備
2016年12月21日 08:49



塩原温泉、今朝もよく晴れています。
気持ちの良い朝です。
昨夜も星がきれいでした。
今夜も期待できそうです。


さて、彩つむぎでも、毎年、少しずつ変えながら、
冬場はイルミネーションを設置しています。

今年はテラスにブルーのイルミネーションを加えてみました。
七つ岩吊橋から見ると、
ダイニングの外側のミックスカラーのイルミネーションとのコラボで、
ちょっと素敵な感じ(だと思う・・・)に。

彩つむぎのお客様だけでなく、
吊橋を渡る方にも楽しんでいただければ

そして、去年の竹灯籠にもミックスカラーを
温泉街で取り組んでいる今年の竹灯籠は、
かなりバージョンアップしている模様。
そちらは明日のブログでお伝えしますね。


彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション
2016年12月15日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく穏やかな朝になっています。

昨日は今年最後の満月がきれいに見られました
あまりにきれいな月を見ながら歩いたら、
思いっきり転んでしまった私です。
夜道の脇見歩行、くれぐれも注意ですね(笑)。

週末寒気が来るとのことですが、西日本だけ?
この辺りはそれほどでもないのか、
週末は晴れ予報となっています。

さて、日本旅館だって、彩つむぎだってクリスマス。


クリスマス月だから・・・
今月のちょこっとプレゼントは、
当然、クリスマスにちなんだもの。

現在差し上げているのは、
以前も好評だった、

クリスマスのペーパーナプキンです。

お皿に敷いても良いし、
ちょっとしたお菓子を包んでも良いと思います。
少し数が足りなくなりそうだったので、
先日、東京に仕入れに行った時に、
買い足して来ました。

柄はお任せになりますので、ご了解下さいね。


彩つむぎのクリスマス
2016年11月18日 08:57



塩原温泉、今朝も快晴です。
気持ちいい青空です。

今日も二次交通について。

カピバラタクシーに続いては、ロンドンタクシーの紹介です。

こちらは、那須塩原駅と彩つむぎの間の交通手段として
特に、駅を利用する時間が決まっている方にお勧めです。

と言いますのも、たった一台しかなく、完全予約制だからです。
そして、こちらも大変人気があるから。

ロンドンタクシーは文字通り、ロンドンを走っているタクシー。
ロンドンから輸入したものです。

私もロンドンに行った折には、よく利用しました。
ころんとした丸い形と、黒塗りというところが、オシャレ。
でも、中は決して、きれいとは言えませんでした。

ところが、こちらのロンドンタクシーは
中がピッカピカ。
それもそのはず。
元々はウエディングの送迎のために採用されたもの。
最高にラグジュアリーな、プライベートリムジンです。

そんな素敵な車でご送迎、いかがですか?
気になるお値段ですが、片道7720円、お1人様3860円です。
車の形状上、基本的に2名様用
補助席を使えば、3名までご利用できます。

通常、那須塩原駅と彩つむぎの間は
7〜8000円かかるということですから、
7720円という金額は、かなり妥当なお値段です。
一台しかない、プレミアムなロンドンタクシーですし。

ところが、さらに嬉しい特典
料金そのままで、途中一ヵ所だけ、お買い物スポットに寄り道してくれます。

元々那須のホテルさんとの間で始まったサービスで、
那須の場合は、たとえばペニーレインさんや、扇屋さんなど。
塩原から那須塩原駅の場合は、
立ち寄り箇所は、まだ未定。
たとえば、道の駅アグリパル塩原とか、
チーズガーデンの工場隣接のお店とか、でしょうか。

と言いますのも、塩原からの利用は、初めての試みとなるからです。
試行錯誤していきながら、運行を始めてみたいと、
タクシー会社様から、ご提案をいただきました。

彩つむぎでの試験的運行がうまく行くようなら、
塩原全体に対象を広げていただけそうなのです。

ですから、どうぞ、積極的にご利用いただきたいと思いま
駅からでしたら、ご予約の際にお電話で、
お帰りの場合は、直接フロントに、ご相談下さい。


ロンドンタクシー













ロンドンタクシー 













ロンドンタクシー 













ロンドンタクシー
2016年10月17日 18:04



塩原温泉、今朝は雨です。

さて、今月、
10月はピンクリボン月間です。
乳がんについての知識を深め、
乳がん検査を受ける人が一人でも多くなるように、
様々なキャンペーンが行われます。

塩原温泉女将の会、そして、彩つむぎでも
数年前から、
二つのピンクリボンキャンペーンに参加しています。

一つは
J.POSHのピンクリボン運動
乳がんを経験した方にも温泉を楽しんで頂くための、
ピンクリボン温泉ネットワークのお宿に登録。
胸を覆うバスタイムカバーの貸し出しをしています。

そしてもう一カ所は、
ピンクリボンのお宿ネットワーク
こちらには女将の会全体で入っており、
各宿ごとに特典が受けられます。

彩つむぎの場合は、
露天風呂付きの客室利用の場合、基本料金で1000円お安く泊まるか、
もしくは貸切露天風呂を一回無料といたします。

特に診断書などの提示は求めていませんが、
あくまでも乳がんの手術をした方が
快適に温泉を楽しむめのおもてなしです。

写真の小冊子が先日届きました。
ピンクリボンのお宿ネットワークのもので、
全国の特典が受けられる宿が紹介されています。


ピンクリボンキャンペーン






2016年9月29日 08:50



塩原温泉、今朝は雨。またお天気ぐづついています。
これだけ雨の日ばかり続くと、
そろそろ紅葉への影響も気になってきます。
那須連山ではすでに紅葉が始まっています。
那須ロープウェイ、お勧めです。


さて、毎年書いているような気がするのですが、
10月1日は日本酒の日

この日、日本酒造中央組合の呼びかけで、
「全国一斉日本酒で乾杯!2016」イベントが開催されます。

場所はどこからでもOK。
イベントのHPや
Facebook、Twitter、Instagramのいずれかから、
日本酒で乾杯している写真を投稿

投稿した方の中から500名に蔵元自慢の酒をプレゼントというイベントです。

実は同様のイベントは、以前から、栃木県にて行っていて、
彩つむぎでの毎回参加していました。
今回は全国レベルでの乾杯となります。

当日、ご希望の方には、乾杯用の日本酒をサービスいたします。
ぜひ、乾杯の写真を撮って、投稿してみて下さい!

全国一斉日本酒で乾杯!2016

https://kampai-sake.jp/main/index/

kampai





20160805
2016年9月14日 08:45



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもりの予報です。
昨日お帰りになった方も天気予報を気にして行先を変更していましたが、
ここしばらく、というか、もうずっと
「くもり時々雨」という天気が続いています。
とはいえ、それほど雨が降る時間は長くなく、
時折晴れ間も見える・・・そんな毎日です。

まだまだ残暑が厳しい日もあるとはいえ、
一雨ごとに、涼しさを感じるようになりました。
野山に行けば、秋の野の花が揺れています。

彩つむぎでも毎月のプチプレゼント、
9月は秋の花がテーマです

実は9月というのは、
季節の移ろいを感じるアイテムが、
塩原の場合、ちょっと中途半端な感じがしています。

夏休みと秋の紅葉の狭間
温泉まつりなどもありますけれど、
温泉まつりをテーマにした何かというのが、あまりなく。

そこで、毎年「秋の花」がテーマになってきます。
ここ数年、定番の絵葉書にしていましたが、
今年は、絵葉書の柄ゆきを少々変えてみました。
そして一人一枚に、色々組み合わせて。

最近は、メールだったり、SNSだったり、
通信手段が多様になり、粗略になり
改まって手紙を書く機会が、少なくなりました
そういう時代だからこそ、ちょっとした便りを頂くと、印象に残ります。
葉書でしたら、気負うことなく、書けるかな。

旅先から、家に帰ってから、
ちょっとした旅の便りはいかがですか?

秋の野の花
2016年8月27日 08:49



塩原温泉、今朝は雨になっています。
台風10号の動きが気になります。
発生した時から、何だか変な動きをしてきましたが、
Uターンをして、さらに直角に曲がる(かも)・・・
こんな台風、今まで見たことないような。
関東地方に最接近するのは、30日と思われます。

さて、少し前のことです。
夕方頃だったでしょうか。
箒川の上をシャボン玉がふわりふわりと飛んでいました。
誰かが、七つ岩つり橋から飛ばしていたようです。

シャボン玉を見たのは何年ぶりでしょう
ましてや、シャボン玉を飛ばすなんて、
子供が小さな頃以来、やったこともありません。
いいものだなあとしみじみ思いました。
そういえば、お盆の塩原温泉の夏祭りの時に、
門前地区の企画で、
200人で一緒にシャボン玉を飛ばそうなんてのもありました。
(どんな風だったのかな・・・写真が見たいです)

シャボン玉を使って、何かできないかな。
ふと思いました。

翌日、スーパーに買い物に行った時に、
商品棚に並んでいたシャボン玉、
思わず手に取って、買い物かごに入れていました。

本当に久しぶりにシャボン玉を吹いてみました。
ところが、そんなに簡単には沢山作れないものなのですね。
「人力」では、無理そうです。

そこで、またまた翌日ホームセンターに行った時に、
電動でシャボン玉を飛ばす器械(おもちゃ?)を探してみましたが、
なかなか、見つかりません。
最後にもしかしたら・・・と寄ったアウトドア店に、ありました!

早速、大量のシャボン玉液と共に購入して、
スタッフの見守る中、テラスでスイッチオン!

まあ、きれいなこと!
ちょっと感動的でした。

そして、またまた試行錯誤しながら、考えて・・・
お夕食の時間、お客様がお席に着いてから、
ダイニングの外側で試しにやってみました

これが、大好評です。
すっかり気を良くしたので、
こうなったら、シャボン玉液がある限り毎晩、続けてみようかと。

今後変更もあるかもしれませんが、どうぞお楽しみに!

シャボン玉













シャボン玉













シャボン玉













シャボン玉













シャボン玉













シャボン玉













シャボン玉













シャボン玉













シャボン玉
2016年8月18日 09:01



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は昼間一度雨が上がって、猛烈な暑さとなり、
夜半から再び雨となりました。
この辺りでは、それほど強い雨ではありませんでしたが、
宇都宮市、鹿沼市辺りで、
夜中に1時間に110ミリという大雨だったようです。
周辺の地域の方、大丈夫だったでしょうか。

さて、彩つむぎでは、お帰りの際に、
月や季節にちなんだ、
ちょっとしたプレゼント
を差し上げていますが、
8月のプレゼントが、なかなかのヒットです。

7月初めに、初めて参加する展示会のために、
東京ビッグサイトに行ってきました。
内容的には、半年に一度開催されている
ギフトショーとも少々似ているように見受けました。

会場を歩いている時に、
サンプル配布をしていたのが、これ。
眠気覚ましシート「眠気スッキリ・ギラギラ君」でした。

名前とパッケージをちらっと見て、
あまり彩つむぎらしからぬ商品だなあと、
ちょっと目をひそめてしまったのも束の間

頂いたサンプルの、あまりの劇的な爽快感にやられました・・・(笑)。

パッケージから出した瞬間に広がるミントの香り。
「眠気スッキリ」効果だけでなく、汗取り効果が抜群
今までの汗ふきタオルにない、爽快感でした。

これ、いいわ〜と
メーカーの方とお話してみると、
会社が、何と私の両親の実家のある町。
しかも、お話してくれた担当の方は、
私が小学校まで過ごした町の、ご近所さんでした。

まあ、これも何かのご縁でしょうと、
塩原に帰ってから早速発注してみました。

まず、スタッフに使ってもらおうと、
一つずつあげたら、大好評です。

売店にて、右側の15枚入りパックを販売し、
お客様には、左側のバラのものをさし上げています。
かなり大判で、使い勝手が良いです。
お出かけ先で、汗をかいたら、ぜひ使ってみて下さい!

(※数に限りがありますので、ご了承ください)

ギラギラくんタオル
2016年6月19日 08:41



塩原温泉、今朝はくもり空。
夕方以降、ぱらっと雨が来るかもしれませんが、
日中はまずまずの天気となりそうです。

さて、今日は6月の第三日曜日
父の日です。

彩つむぎでは、毎年父の日には、
成人男性の希望する方に、
夕食時にグラス生ビールをサービスしています。

母の日も、父の日も、
対象を女性、男性の方すべてとゆるやかに。

自分自身は、もう父も舅も鬼籍に入っていますので、
父の日にプレゼントを用意することはなくなってしまい、
毎年、この日を迎えると、少し寂しい思いをいたします。
その思いをお客様へ。

アルコールが苦手な方には、ソフトドリンクで
ささやかながら。

写真は先日、雨上がりの塩原の山と空と雲
梅雨の時期ですが、雨上がりはドラマチックですよ。


DSCN5508
2016年2月14日 09:07



塩原温泉、今朝は雨。
雪ではなく雨。
昨日から気温が高いような印象です。
この雨ももうすぐ止み、今日は曇りのち晴れの予報です。
まずまずの天気のバレンタインデーです。

さて、彩つむぎでは、毎月ごとに、
その月にちなんだ、ちょっとしたプレゼント
お帰りの際に差し上げています。

それほど大げさでなく、
もらって困らないようなもの、
それでいて、季節を感じさせて・・・

オープン以来、続けてきていると、
段々、毎月固定してきます。

バレンタインデーのある2月は
やっぱりチョコレート

オーソドックスですけれど、
こちらのロングセラーの三種が、
ちょうどきれいに袋にもおさまるし、
味も良いだろうと、
ここ3年ほど、こちらに固定しています。

来月3月はホワイトデーにちなんでキャンディの予定。
4月は桜がテーマ。
考えるのも楽しいし、
差し上げた時のお客様の笑顔を見るのも楽しい、
ちょっとしたおもてなし

お帰りの車やバスの中で、召し上がっていただければ。
チョコレートは旅の疲れを癒してくれるかなと。

時代と共にバレンタインデーも様変わりしていて、
最近は女の子どうしであげたりもらったり、
男の子からもこの日にチョコレートや花などを贈ったり。
これ、と決めつけずに、色々楽しめるようになって、
微笑ましく思います。
素敵な一日をお過ごしください。

DSCN9510



2015年12月31日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく、気持のよい青空が広がっています。

いよいよ今年のラスト、大晦日です。
お正月を迎える準備、
一つ一つ、漏れのないようにしているつもりですが、さてさて・・・。

毎年の年迎えの私の仕事の一つに、
正月三が日の朝食用懐敷に、
年賀の言葉を書き添えるというものがあります。

普段は朝食に懐敷を使うことはありません。
三が日はおせち料理色々なので。
季節の懐敷、そのまま使っても良いのですが、
毎年、金の筆文字で一言添えています。

三が日違う言葉を。
元日は毎年「謹賀新年」
2日、3日と言葉を考えます。
年賀を表すおめでたい言葉、色々あるものです。
あまり難しくないものを選んでいます。
今年は「新春来福」「慶賀光春」を。

どうしても最初に書く「謹賀新年」は固くなります。
段々調子が出て来て、
3日のものが一番柔らかい字になってきます。

実際にはこの懐敷の上に器が並ぶので、
ほとんど隠れてしまうのですが、
見えないところにも、一文字一文字心を込めて
大体、これがお正月の準備の最後になるので、
ほぼ準備が整ったと言えると思いますので、
今日は少し年賀状が書けるかな。

今年も一年無事に終わりました。
どうぞ皆様良い年をお迎えください。

塩原温泉では二年詣りは
妙雲寺と、塩原八幡宮で。
甘酒の振る舞いなどがあります。
充分暖かくしてお出かけいただければと思います。

お正月の準備













お正月の準備
2015年12月21日 09:15



塩原温泉、今朝はくもり。
どんよりくもり空。
昨日は少し暖かくなりましたが、
今日はまた寒さが戻ってきました。
暖かくしてお出かけ下さい。

さて、8月24日のブログで紹介しましたように、
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/52103936.html
那須で開催された、
マスキングテープのワークショップに参加したのがきっかけで
朝の自家製ヨーグルトの下に敷くコースターを、
スタッフと一緒にマスキングテープで手作りしています。

これがなかなか好評で、
中には欲しいというお声があったので、
販売用のものも作って売店に置いています。

先日はまとめて20枚ほど購入して下さった方がいて、
昨日は必死に10数枚作りました。
大変ですが、色々なマスキングテープを
選んで作るのは本当に楽しい作業です。

9月のギフトショーでは、クリスマス柄のマスキングテープを発注
クリスマス時期にお泊りのお客様、
一部屋に一つずつ、お帰りの際にプレゼントしています。

最近、あちこちでマスキングテープを見かけること
本当に多くなりましたよね。
地元の文具店でも那須にちなんだ
オリジナル柄のテープを販売していますし、
洋服の店で販売していることも。
宇都宮にマスキングテープ専門店もできました。

かわいくて、安くて、貼り直しが効くし、
色々な使い方ができるので重宝します。

私が好きだと知っている方から、
色々なテープをいただいたり。
写真のコースターには、
台湾みやげのテープも使っています。

そんなこんなで、マスキングテープいっぱいの彩つむぎです。



マスキングテープ













クリスマスのマスキングテープ













マスキングテープ








2015年12月15日 09:28



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は日中ずっとくもっていましたが、
夜中雲の切れ間から流れ星が見えました。
ふたご座流星群です。
今夜は晴れの予報になっているので、
見ることができるのではないかと思います。

12月も半ば。
館内もクリスマスモードになっています。

毎年あまり変わり映えしないかもしれませんが、
やはりクリスマスモードになると、
なぜかウキウキしてくるから不思議です。

小さな頃にはまだそれほどクリスマスは定着していなくて、
家に小さなクリスマスツリーがあって、
ケーキを食べるくらいだったかなと思います。
今は亡き祖母が、日本人は仏教なのだから、
クリスマスはやらなくていいのだと、よく言っていました。

それが今や、もう11月のはじめくらいから、
都会はクリスマス一色ですね。

最近ではクリスマスだけでなく、
ハロウイーンの盛り上がり方もすごくて
消費効果やハロウイーンのほうが高いのだとか。
隔世の感があります。

旅館ですから、都会のホテルのような華やかさはありませんが、
少しでもウキウキ気分を味わっていただければと思います。


クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス
2015年10月16日 08:57



塩原温泉、今朝はくもり・・・かな。
昨日のJR大宮駅での観光PRの後、
今日は東京にて栃木県の観光プロモーションです。
塩原のトップシーズンの良さを伝えられればと思います。

さて、ご存知でしょうか?

10月はピンクリボン月間
定着してきたようですが、関心は平行線のような印象も受けます。

彩つむぎでは、二つのピンクリボンキャンペーンに参加しています

ピンクリボンのお宿ネットワークには
塩原温泉女将の会として参加。
基本、同ネットワーク発行の小冊子をお持ちで、
乳がんの患者の方を対象に、
露天風呂付き客室利用で、基本料金を1000円引きか
貸切露天風呂を1回無料のどちらかの特典が付きます。
直接ご相談下さい。

また、J.POSHによる乳がん撲滅キャンペーンには、
女将の会として、また彩つむぎとして参加。
術後の乳房をカバーする
保護カバーの無料貸し出しをしたり、
大浴場に乳がんの自己検査を助ける模型を置いています。

それぞれのキャンペーンで、
検診の大切さを訴えています。
北斗晶さんの例を持ち出すまでもなく、
若い方に、乳がんの方が増えています。

私自身も一年に一度検診を受けています。
毎回「要精密検査」となり、
時にはMRI検査をしていただくことも。
忙しい身には、なかなか病院に行けないのが悩みです。
同じような方も多いと思います。

今度の日曜日10月18日
J.POSHの働きかけで、
病院によっては、
日曜日でも乳がん検診を受けられます

対応している病院は、ネット検索ができます。
http://jms-pinkribbon.com/

お気軽にのぞいてみてください。
はじめの一歩になれば。

 

ピンクリボンキャンペーン













ピンクリボンキャンペーン





2015年8月25日 08:42



塩原温泉、今朝はくもり。
今朝はまだ8月なのに・・・というほどの涼しさ。
半袖だと鳥肌が立ちそうです。
このまま季節が進んでいくとしたら、
ちょっと寂しく感じるような、そんな朝でした。

さて、もう一つ手作りのものを紹介します。
こちらは、ご要望の多い記念日プランでお申し込みの方に
差し上げる記念写真撮影の時に使うボードです。

記念日プランの方には、
お食事の前に記念撮影をしていただき、
その写真をプレゼントしています。

今までは別のもので「代用」していましたが、
きちんとした記念ボードが欲しいなあと思い、
旅館組合の方で、デザインが上手な方に、
作成をお願いし、この程完成してきました。

とってもいい感じで、お客様にも好評です。
写真のように、記念日の内容がわかるものの他に、
どんな記念日でも使えるようなボードも作りました。

記念日に合わせて、ご用意いたします。


記念日ボード
2015年8月24日 08:43



塩原温泉、今朝はくもり。
8月後半に入ってから、
炎天下の真夏日という天気の日が少なく、
涼しいのは大変助かるのですが、
これで夏が終わってしまうとしたら、
少々さびしい感じです。

台風は少しそれそうな気配ですので、
お天気が戻ってくると、良いのですが。

さて、先日、マスキングテープのことと、
mt School とちぎ教室について、取り上げました。

この教室では、色々なインスピレーションを受けて、
帰ってから、まずコースターを作ってみました

これが、とってもかわいくできて、スタッフに大好評。
ちょうど朝のヨーグルトの下に敷くコースター、
数がたりなくなってきていて、
他のものに替えなくてはなあと思っていたところだったので、
思いきって、マスキングテープで手作りしようということに

少しずつ作り始めています。
アルパカと牛柄のテープは
今回のとちぎ教室限定テープ

そのテープを必ずどこかに入れて、
色や柄の組み合わせを考えながら貼っていきます。
幅広の山並みのテープも那須らしくて気に入っています。

楽しくて楽しくて、時間が経つのを忘れます。
すでにお客様用としてデビューを果たしました。

これからも作り足していこうと思います。
一つとして同じものはありません
ご要望があれば、販売用を作ることもあるかもしれません。
どうぞお楽しみに!

mt Schoolとちぎ教室は、
市内戸田の「T.O.D.A.」にて9月2日まで開催中です。
火曜日はお休みになるそうです。
どうぞ、お出かけ下さい。

T.O.D.A
那須塩原市戸田12-1
☎0287-68-1031

 

マスキングテープのコースター
2015年7月10日 21:49



塩原温泉、今朝は・・・?
昨日、京都からとんぼ返りで東京へ。
そのまま東京に泊まり、今日は一日、
首都圏での観光キャラバンに回ります。
塩原に戻るのは今日の夜になるかと。

ブログの話題もがらりと変えて。

以前のブログでも紹介しましたが、
塩原温泉女将の会では、
二つのピンクリボン運動に参画しており、
彩つむぎも協力しています。

先頃、その内の一つであるJ.POSHさんに、
注文しておいた商品が届きました。
乳がんを自分で触って見つけてもらうための模型です。
ぐっと押さえると、がん細胞の感じがつかめます。

よく啓発ポスターやチラシなどで、
お風呂上がりに自分で乳房を触って、
しこりがないか、確認しましょうといいますが、
その肝心の「しこり」がどのようなものなのか
それがわからないと、意味がないですよね。

脱衣所に置きましたので、
この模型で、その感じ、確認してみてください。
そして、自分の乳房をチェックしてみて下さいね。

もちろん、定期的な健診も忘れずに!


マンマチェック













マンマチェック






2015年3月 3日 09:56



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は一日、雪が降ったり晴れたり、
何だか変な天気でした。

桃の節句の今日は、どんな一日になるでしょうか。
今日は、桃の節句にちなんだ、
一年に一度だけのお茶請けのお菓子が
女性スタッフも一つずつ。

さらに、お部屋にひなあられもご用意しました。

この時期、研修などで、
他の地域に出かけたり、
泊まったりすることが多いのですが、
おそらく、どこのお宿様でも、
桃の節句には、その日だけのサービスが
あるのではないでしょうか。

3月3日に旅館にお泊りは
かなりオススメかも。

写真は今日のお菓子と
館内、室内に飾ってあるお雛様です。

お雛様













折り紙のお雛様













本日のお茶菓子













ひなあられ



2015年2月17日 09:01


塩原温泉、けさはくもりです。
昨日一日でだいぶ雪が融けました。
雪かきも進み、駐車場の雪はほとんどなくなりました。
まだ寒い日が続きますので、要警戒です。

さて昨日、市内のもう一箇所の温泉地、板室温泉にて、
J.POSHさんによる勉強会がありました。

塩原温泉女将の会では、
会として、もしくは各宿として
二つのピンクリボン運動に参画しています。

一つが日本旅行新聞新社さんの
「ピンクリボンのお宿ネットワーク」

そしてもう一つが、J.POSHさんの
「ピンクリボン温泉ネットワーク」です。

主催団体、事務局が別ではありますが、
(名前が似ているので、混同してしまいます・・・)
いずれも、乳がんを患った方が、
気兼ねなく温泉を利用できるような
サービスや配慮をしているお宿のネットワーク
です。

彩つむぎは宿としても参画し、
ご希望の方に「バスタイムカバー」という
胸の部分を覆うカバーを貸出ししています。

ただ、過去一度もお申し出の方がいらっしゃいません。
周知がまだまだ足りないのかなと、
J.POSHさんのポスターを貼ることにしました。

今回、板室温泉で説明会があったのには訳が。
板室温泉には「篭岩(かごいわ)地蔵」がまつられています。、
乳がんが治癒したことへのお礼で、
片乳房をあらわにした石像が

乳がん治癒の霊験あらたかな温泉地として
このほど、10軒のお宿がまとまって、ネットワークに参加することに。
そして、塩原温泉も一緒になって、
那須塩原市の二つの温泉地は
乳がんの患者さんに優しい温泉地として

もう少し、しっかりPRしていこうと。

とても良いことだと思います。
彩つむぎでは露天風呂付きの客室がありますので、
そういうお部屋を利用するのも良いでしょう。
お早目にチェックインなさっていただければ、
大浴場貸切ということができる場合もあります。
相談に応じますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動について
http://www.j-posh.com/

J.POSH ピンクリボン温泉ネットワークについて
http://www.j-posh.com/about/activity/spa/map/facilities.html

ピンクリボンのお宿ネットワークについて
http://www.ryoko-net.co.jp/?page_id=52

ピンクリボン温泉ネットワーク

 

 

 

 

 

 

 

 

バスタイムカバーバスタイムカバー。

 

 

 

 

 

 

  

 

篭岩地蔵について篭岩地蔵。

 

 

 

 

 

  

 

お地蔵さんのレプリカ

2014年7月25日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れ。
この週末は天気予報は晴れマーク。
暑くなりそうです。
塩原もいよいよ真夏に突入かな。

さて、「お・も・て・那須手形」・・・ご存知でしょうか。
先ごろ、栃木県の観光キャッチコピーが
「本物の出会い 栃木」に刷新いたしましたが、
それに伴いまして、県内を5つのブロックに分けて、
県と各市町が協力しあい、観光誘客を図っていきます。

ここ那須地域は、
那須塩原市、那須町、大田原市、矢板市、塩谷町の5市町で、
「那須エリア」となります。

その那須エリア全体で、様々な特典が受けられる手形です。
一冊1080円ですが、絶対にお得です
たとえば参画している21か所の温泉施設の内、
7か所に無料で入浴
できます。
もうこれだけで、すぐに元を取れるのですが、
さらに、約100か所にて、様々な特典サービスクーポン付き
たとえば彩つむぎでは喫茶ご利用の方に、お菓子のサービス。

そして、広域、各市町ごとのマップや観光情報も満載。
ちょっとした観光ガイドがわりにもなります。
那須地域を観光するなら、持っていないと損してしまうかも。
どうぞ、お気軽にフロントにお尋ねください。

宿泊プランの一つとして、
「お・も・て・那須手形」付きのプランもご用意いたしました。
HPなどからお申し込みいただけます。
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/ayatsumugi/category/2864


お・も・て那須手形













マップ付き
2014年4月25日 08:01



塩原温泉、今朝は快晴です。
すばらしい青空です。

今日はもう一つ彩つむぎの桜の話題を。

4月に限り、ご到着の時のお菓子を
桜にちなんだお菓子にしてみました。
特注の桜道明寺もちです。

嫌味のない、ほんのりの甘さと桜の香り。
どなたにも好まれるお味かと思います。

そしていつもはお抹茶なのですが、
桜茶とセットで。

お部屋にもお菓子はご用意しております。
ご到着の際にラウンジでお楽しみいただけます。
ただ、ご到着がお夕食間際のお時間になりますと、
お出しできなくなってしまいますので、
どうぞ、チェックインはお早目に


4月のお菓子と桜茶
2014年2月14日 09:06



塩原温泉、今朝はくもり。
またこの週末に雪の予報。
すでに関東平野部では降り始めている所もあるようですが、
塩原温泉はまだ。
今回どのくらい降るのか、心配ですね。

さて、今日はバレンタインデーです。
今年は2月のお客様には、
お帰りの際のプチギフトとして、
チョコレートを差し上げています。

どのチョコレートにするか、悩みました。
やはり一番オーソドックスというか、
ロングセラーのこれがいいだろうと

袋にはハートのシールを貼って、
ちょこっとチョコレート

では皆様、今日は素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。


ちょこっとチョコレート













ちょこっとチョコレート
2014年2月10日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日、少し融けたとはいえ、
一昨日の大雪はまだかなり残っています。
運転、歩行、くれぐれも注意です。

さて、国際ギフトショーとセットで毎年見学する
テーブルウエア・フェスティバル
今年も行ってきました。
広い東京ドームの会場いっぱいに、
テーブルコーディネートや、器の展示。

日本中から集まった器などが、
その場で購入できるので、毎年大変な人気です。

公募されたテーブルコーディネートは
ちょっとした工夫があちこちに見られ、
楽しく、また、とても勉強になります。

今年の傾向として、まず感じたのが「富士山」
富士山が世界文化遺産に認定されてから、
雑貨やお菓子など、巷に富士山グッズがあふれています。
器やテーブルコーディネートの世界も例外でなく、
とにかく、目につきました。

酒杯で、この富士山の形というのは、
お酒を飲むのには理想の形と、
酒蔵の方からうかがったことがあります。
デザインと実用を兼ねているかもしれませんね。

場内のフラワーアレンジも素敵です。
本日10日まで開催していますので、お時間ある方はぜひ。
富士山グッズを集めているかたにもオススメです。

テーブルウェア・フェスティバル会場全体。













テーブルウェア・フェスティバルフラワーアレンジも
勉強になります。












最優秀賞こちらが今回の最優秀賞。













富士山コーディネート富士山コーディネートその1.













富士山コーディネート富士山コーディネートその2.













富士山色々
2014年2月 3日 09:02



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は全国的に、晴れて気温が高くなるそうです。
東京あたりで、18度まで、
塩原でも最高気温が12度となっています。
そして、明日はぐっと冷え込むのだとか。
寒暖の差にくれぐれも注意です。

さて、今日は2月3日で節分
各地で豆まきが行われると思います。
塩原の妙雲寺でも15時半より豆まきです。
暖かそうですので、お泊りの方、お近くの方、
どうぞお出かけください。

彩つむぎ館内にはカワイイ鬼が登場
スタッフが折ってくれました。
ちょっと、こういうものがあると、なごみますね。

おそらく、夕食には、恵方巻き
関西から始まった風習とのことですけれど、
すっかり関東にも定着してきたようです。
今年の恵方は東北東だそうです。

さて、皆様の所にも沢山の「福」が訪れますように。



鬼の折り紙
2014年1月29日 08:23



塩原温泉、今朝も晴れています。
全く雪がありません。
雪景色を楽しみにしている方もいます。
いいのか悪いのか・・・

さて、今日は朝食のジュースの話。
野菜や果物のビタミンなどが手頃にとれる野菜ジュース
特にカゴメの「野菜生活100」の期間限定バージョンが、最近人気です。
おそらく、その最初は昨年の今ごろの
とちおとめミックスではなかったかと思います。

実は那須塩原市にはカゴメの工場があり、
そちらでこの野菜生活も生産しているそうです。

今年もとちおとめミックスのシーズンがやってきました。
そこで、彩つむぎではシーズンの時だけ、
この野菜生活のとちおとめミックスをお出しすることにしました。

朝食の時に、
同じく那須塩原市が本州一の生産量を誇る
地元産のパスチュアライズド牛乳と一緒にご用意しています。



野菜生活とちおとめMIX
2014年1月15日 10:10



塩原温泉、今朝はくもりです。
夜中にはよく晴れて、月も星もきれいに見えていました。
今日は満月の夜だと思います。
夜には雲が切れるといいですね。

さて、今日は1月15日で、「いちごの日」
全国いちご消費拡大協議会が、
「いいいちご」のゴロ合わせで「いちごの日」と制定したのが始まりだそうです。
ちょうど苺の出荷が最盛期になり始める頃です。

栃木県は、ご存じのように、全国一の苺生産県
そこで、今日はいちごの話題を。

「スカイベリー」、聞いたことあるでしょうか?
昨年、栃木県が「とちおとめ」に続く新品種として世に出した苺です。
とにかく粒が大きくて、味のバランスがとれています。
大きいだけあって、ジューシーさも抜群です。
去年はまだ出荷量が少なくて、なかなか手に入りませんでしたが、
今年は少し、あちこちでお目にかかれそうです。
相場はまだ高く、1パック800〜1000円くらいでしょうか。
高嶺の花であることは間違いありません。
でも、1粒が大きいので存在感と食べた感あり。
見かけたら、是非!

今日は彩つむぎでも「いちごの日」にちなんで、
特別なおもてなしを。
板長がいちごの道明寺もちを作ってくれました。
「女将の特権(笑)」で試食させていただきましたけど、
あんこの甘さといちごの酸味がGOOD。
デザートに出すか、ご到着の時のお菓子で出すか、検討中。
どうぞお楽しみに。

また、昨日から2月9日まで
苺にあやかって?
栃木県が自慢の農産物のPRとして、
JR山手線、中央線(快速)、埼京線の3路線で、
苺やその他農産物などのラッピング電車を走らせています。

そして、池袋のホテルメトロポリタンでは、
「産地と技の競演<栃木フェア>」
本日より3月14日までの2か月間開催します。
こちらでもきっと苺が沢山登場するはず。
どうぞ、足をお運びいただければと思います。

写真はスカイベリー、ラッピング電車、本日の東京市場の様子です。
これからも栃木の苺をどうぞよろしく。

今日はいちごの日













スカイベリー














ラッピング電車













苺のセリ
2014年1月 9日 08:53



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜は雪ではなく雨が降りました。
暖かいのだなあと思いましたが、
今朝になって、気温が低くなっています。
やはり1月ともなると、天気も一筋縄ではいきませんね。
今日は都心でも雪が降るかもしれないそうです。

さて、彩つむぎでは、
毎月、その月にちなんだちょっとしたプレゼントを差し上げています。
12月はクリスマス。
そして1月はお年始。

その年によって、干支の手ぬぐいだったり、
お香だったりしてきましたが、
ここ2年ほどは、こちらのカレンダーに定着しています。

京都の和紙や便せん封筒などのメーカーさんのもの
毎年、かわいいので、好評なのです。

最近のカレンダーは、
ほとんどが月ごとのカレンダーで、
12か月が一度に見られるものが少ないように思います。
めくらないでも、翌月や翌々月の暦がわかるものは、
意外と便利ではないでしょうか。
広げて壁にかけたり、
三角に折ってスタンドタイプにすることもできます。

数は充分に用意しておりますが、なくなるまで。
どうぞお早めに。

1月のプチギフト














今年のカレンダー























カレンダー







2013年12月25日 20:36



塩原温泉、聖夜あけて、今朝は晴れました。
日本ではイブのほうが盛り上がるようですが、
本日がクリスマスです。

館内も明日くらいまではクリスマス気分一色ですが、
昨日、本日のみ、トイレットペーパー
クリスマスバージョンのものを使ってみました。

かわいすぎるかなあとも思いましたが、
ちょっとしたおもてなしとして

そして、もう一枚の写真は、毎月毎月のプチギフト
彩つむぎでは月ごとに、
その月にちなんだ、ちょっとしたプレゼントを
お帰りの際にさし上げています。
もちろん12月のテーマはクリスマスです。

毎年違うものをチョイスしていますが、
今年は、クリスマスプレゼントを入れられるような
フェルトのバッグにクリスマスのキャンディ。

お帰りの最後にお客様の笑顔が見たくて、
毎月、頭をひねり、カタログなどをチェックして考えます。
クリスマスが終わったら、お年始の品を
こちらもカワイイので、どうぞお楽しみに。

クリスマスのトイレットペーパー













プチギフト
2013年12月14日 08:52



塩原温泉、今朝は晴れているのですが・・・・
明け方雪が降り、地面がうっすらと白くなっています。
今晩から明日にかけても雪マーク。
いよいよ本格的な冬の到来です。

さて、クリスマスまであといくつかな。
少しずつ、気分も盛り上がってきますね。

昨日はささやかな彩つむぎのイルミネーションをご紹介しましたが、
今日は、ささやかなクリスマスの飾りを
スタッフが一生懸命にやってくれています。
感謝感謝です。

毎年感心するような、
たとえばTDLのクリスマスツリーも好きですが、
こういうちっちゃな、クリスマス、ほっくり感があっていいですよね。

あちこちに飾ってありますので、
見つけてみてくださいね!


折り紙のクリスマスツリー













クリスマス













とちまるくん













トトロたち













どこにいるかな













彩つむぎならでは?










2013年12月13日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れています。
すっきりときれいな青空です。

先日まで県内、地元のイルミネーションを
ご紹介しましたが、
彩つむぎでもちょっとだけ、イルミネーション

毎年同じパターンですけど、これが一番好きです。
お風呂の前の廊下のところ、
館内と屋外とでイルミネーションの色を統一
道路からも見えるようになっています。

あとは今年ソーラーのイルミネーションを追加して、
川側の庭に設置しました。
こちらは七つ岩つりばしからも見えるようになっていて、
お食事の時に楽しめます。
ささやかな光のおもてなし


イルミネーション













イルミネーション













イルミネーション













イルミネーション
2013年10月 1日 08:42



塩原温泉、今朝は小雨が降っています。
昨夜はここからでも天の川がうっすらとわかるほどの
満天の星空だったのですが、
お天気下り坂のようで、残念。

さてもう今日から10月です(◎_◎;)。
本日10月1日は何の日?
最近、盛んに故松田優作さんが
「おい、そこのあんた、10月1日は何の日か知ってるか?」
呼びかけているようですが、
松田優作さんが呼びかけているのは、コーヒーの日キャンペーン
そうなんです。
今日、10月1日はコーヒーの日

でも、もう一つ、日本酒の日でもあるのです。
去年、それを知ってから、温めていた特別企画、
おいしい栃木の地酒と、彩つむぎの料理のコラボ、
<酔って見っけ 食べて見っけ>
〜栃木の地酒と食を楽しむ夕べ〜
を本日夜開催いたします。

料理プランなどは今までも色々作っていますが、
その日だけの特別イベントを行うのは、今回が初めて。
どんな風にアレンジして、どんな風に進めていくのか、
全くの手探り状態ではありますが、
おかげさまで、まとまった人数のお客様にお越しいただけるようで、
ありがたい限りです。

県内4つの蔵元の地酒9種を楽しみながら、
日本酒好きな当館板長が、
日本酒に合わせた料理を展開していきます。

沢山の酒杯を使います。
酒杯を整理するだけで一仕事。
この酒杯にどんなお酒が注がれるのか・・・
それは今夜のお楽しみですね。

ずらり約250個の酒杯
2013年8月28日 08:32


塩原温泉、けさは快晴です。

空気が爽やか。
昨日は半そでだと鳥肌が立つほどででした。

さて、そろそろ8月も終わりに近づいてきました。
今年の夏の気候はジェットコースターのようでした

かなり早い梅雨明けで一気に暑く。
その後、なぜか戻り梅雨のような天気で寒い日が続き、
そして、8月、一気に記録的な暑さに。
塩原でもかなり暑い夏でした。

昨年あたりから熱中症のニュースも多くなりました。

彩つむぎでは毎月毎月、
その月に合わせたちょっとしたおもてなしをしていますが、
8月には去年から、熱中症対策の塩飴を
お帰りの際にお渡ししています。

人数分の袋詰めはちょっと大変です。
でも、皆さん、本当に喜んで下さるので、ありがたいです。
サイダーの塩飴は意外なおいしさです。

そろそろ袋詰めも終わりになりそうです。
9月のはじめくらいまで、お渡しできると思います。

塩飴
2013年8月12日 08:46



塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日の暑さも普通ではないですね。
まだ出していなかった扇風機まで引っ張りだしました。
扇風機、あるとないとでは大違い。
我慢せずに、もっと早くから出せばよかったと反省。
でも、前半、本当に寒いくらいでしたので、
扇風機すら登場する機会がなかったのです。
一気に取り戻している感ありのこの暑さ。
くれぐれもご注意ください。

暑いといえば・・・生ビール!じゃなかった花火!

連日花火大会を紹介していますが、
大きな花火大会もいいけれど、
泊まったお宿でファミリー花火大会、いかがですか?


自分が子供だった頃、
自分の子供が小さかった頃、
夏休みのお出かけに、花火はつきものでした。

有料ではありますけれど、
花火のご用意がありますので、お声をかけてください。
バケツ、チャッカマン、貸出しいたします。

先日お泊りいただいたご家族連れの花火の様子。
本当に楽しそうでした。
やっぱり線香花火が一番だね、という声も
私も線香花火が一番好きかもしれません。
楽しい思い出つくりのお手伝いいたします



夜のファミリー花火大会













花火ご用意しています
2013年3月 8日 09:00
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
ここ何日か、良い天気が続いています。
平地に比べて塩原はまだ少ないとはいえ、
杉花粉が飛び始めています。
マスクが手離せません。

さて、先週の土曜日からですが、
チェックインのお時間の一部時間、
お琴の演奏を楽しんでいただいています。

演奏する方のお申し出があり、
その方の都合がつく土曜日のみ、
午後の時間、大体14〜16時くらい
で、
ウンジの一画で演奏して下さることになりました。

和服をとても素敵に着こなしている方で、
お名前も「琴美」さんと言います。
実は日本人と結婚なさった韓国の方なのです。

館内にお琴の調べが流れるだけで、
空気が一変するから、すばらしいですね。

お琴の演奏を

 

 

 

 

 

 

 

追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日告知いたしました、TBS系列『流星★バケーション』ですが、
その日はWBCの中継などがあるために、時間がずれるようです。
放映は3月10日(日)深夜1:20〜になります。

2013年2月14日 08:48
 
塩原温泉、今朝は青空。
ちょっと雲があるけど、まずまずの天気です。

さて、今日はバレンタインデーです。
世の中の男性諸氏が、一喜一憂する日ですね。
私も、男性女性にかかわらず、
日頃お世話になっている方に

最近では、こんな田舎でも、
ちょっと足を延ばせば、
地元のお店でおいしいチョコレートが買えるので嬉しいです。
しっかり、自分用にも、少し

昨日もネットの話題に出ていましたが、
女性のプチ贅沢の一番は、スイーツなのだそうです。
私もやっぱり、その部類に入りますね(笑)。

手作りチョコの人気は、相変わらず高いようで、
手作り用の材料やラッピングなども充実しています。

そんな中、彩つむぎでも、
毎年、2月のプチギフトとして、
手作りのチョコレートクッキーを作っています。

米粉を使って、サクサク感たっぷり。
アレルギーフリーですので、どなたでも召し上がれます。
最近では、別のクッキーにも挑戦しているみたいですから、
次はどんなものが出てくるのか・・・
どうぞお楽しみに。

チョコレートクッキー

 

 

 

 

 

 

 

チョコクッキー




2013年2月 4日 09:26
 
塩原温泉、今朝はよく晴れています。
ここ数日のお天気、本当に助かります。

昨日は節分でした。
皆さん、豆まきしましたでしょうか。

そして、ここ数年、当たり前のようになってきた恵方巻き
元々関東に、恵方巻きの習慣はありません。
関西のほうの習慣が、10年前くらいに登場したと思ったら、
スーパーマーケットやコンビニなどで、
次々に、販売するところが増えて、
すっかり、普通の行事として定着した感ありです。

その営業戦略や、
恵方を向いて一気に食べる・・・などという食べ方に
賛否両論はあるようですけど、
おいしい物が食べられるのは、いいことだと思います。

彩つむぎでもここ数年は、毎年板場で作ってくれ、
お客様に「おまけ」としてお出ししていますし、
スタッフのまかないでも、頂いています。

ウナギ、カニ、マグロ入りの海鮮恵方巻き
一気になどとは申しません。
食べやすい大きさに切っています。

福豆もご用意しました。
今年は折り紙で作った、鬼も一緒にお付けして。
今日は立春
春に向かって、いいこと沢山あるといいですね。

恵方巻き

 

 

 

 

 

 


鬼さん、いっぱい




2013年1月 5日 08:56
 
塩原温泉、今朝はよく晴れています。
昨日の夜まで雪が散らついていたのに。
山の天気は目まぐるしく変わります。

さて、今年はノロウイルスが猛威をふるっています
今までとはちょっと違うウイルスが主流とかで、
免疫を持っていない人が多いのがその理由。
こうなると、もう防ぎようがないように感じてしまいます。

ノロウイルスは、旅館にとっては脅威です。
インフルエンザのように、外部からのウイルスで、
お客様が持ち込んだとしても、
何かあれば旅館の食中毒として見なされてしまいます。

連日のように、
ホテルやお弁当業者での発生

病院や特養施設などでは院内感染によって、死者のニュースも
日和見ウイルスとも言われていますが、
本当に恐ろしいことです。

またインフルエンザも流行中
市内の学校でも冬休み前に学級閉鎖がありました。

というわけで、とにかくうがい・手洗い、しっかりと
毎日のようにスタッフに伝えていますが、
このほど、協力は助っ人が現れました。

病院や特養施設などで使っているという
ウイルスブロッカーです。
首からぶら下げていると、半径1メートルの
様々なウイルスをブロックしてくれるというすぐれものです。

県内で特養施設の責任者をしているお友達から
こういうものがあると知り、
早速取り寄せてもらい、スタッフに配布しました。
お客様からうつらない、お客様にうつさない、スタッフ同士でも同様に
誰かがノロウイルスやインフルエンザウイルスに感染すれば、
周囲に多大な迷惑をかけることになります。

直置きのものはトイレにも置きました。
うがい・手洗いの徹底と共に、
少しでもウイルスをブロックして、
お客様には快適な時間を過ごしていただきたいと思います。


ウイルスブロッカー

 

 

 

 

 

 

 

ウイルスブロック




2012年12月31日 08:41
塩原温泉、今朝は晴れています。
予報では一日くもりのはずなのですが。
大晦日の今夜の天気が気になりますね。
塩原の二年まいりスポット、妙雲寺では、
つきたての餅やホットミルクなどを振舞います。
年越気分を味わいたい方は、
どうぞ暖かくしてお出かけください。

さて、連日お正月の準備に忙しい毎日です。
ある日はひたすら花をいけ
ある日はひたすら字を書き
またある日はひたすら鶴を折り。。。

不思議なことに、赤や金が入った千代紙で鶴を折れば、
それだけで、お正月の雰囲気が演出できます。
重宝なアイテムです。

千代紙は普段から色々に使っていますので、事欠きません。
15センチ四方の千代紙を4等分にしたり、
9等分にしたりして、様々なサイズの鶴を折ります。
9等分にすると、5センチ四方で、
これをきれいに折るのはなかなか大変。
でも、手作業の仕事が好きなので、
こういう仕事は大好き。
実は職人気質の私です。

新年を迎える準備、もれはないかな、大丈夫かな。
毎年、最後の最後まではらはらです。

ともあれ、今年一年ありがとうございました。
皆様つつがなく、佳き新年を迎えますように!

色々な大きさの千代紙と鶴左から
15センチ四方、
7.5センチ四方、
5センチ四方の千代紙と
その紙で折った鶴。
奥のは10センチ。

 

 

 


水引と鶴こんな風に水引と組み合わせて。




2012年12月29日 09:38
 
塩原温泉、けさは晴れています。
夕べは雪になりました。
湿ったべたべた雪で、地面に積もった分も、
すぐに溶けてしまいそうです。
今夜は雨マークが。
少し前ほどには寒くないので、 助かっています。

さて、今年も残すところ、あと3日
この時期はやることが多くて、本当にめまぐるしいです。
何よりも気がせいて、いけません。
やることが次々にあっても、心のゆとりだけは持ちたいものです。
忙しいという字は、心を亡くすと書くのですよね。

心にゆとりがないと、なかなかうまくいかないのが、花いけです。
焦ってやると、どうにも気にいったものができず、
最初からやり直しということになりかねません。
そんなことを自分自身にいいきかせ、
今年もお正月の花の生け込みを黙々とやります。


先日もお客様のどなたかが言っていました。
日付がたった一日変わるだけなのに、
年末や大晦日、主婦はやること多くて多くて」
本当ですね(苦笑)。
気持ちのいい新年を迎えるために頑張りましょう。

お正月のいけこみ

 

 

 

 

 

 

2012年12月26日 08:56
 
塩原温泉、今朝は小雪がぱらぱらと。
昨日の夜から雪が舞い
庭などがうっすらと雪化粧。
気温はかなり低いです。
ゆっくりと温泉につかりたいですね。

さて、すでに投稿したつもりが、すっかり抜けていたことが。

12月はクリスマス月
彩つむぎでは、毎月、その月にちなんだ
ちょっとしたプレゼントをご用意するのですが、
12月のプレゼントがとても好評だったのです。

ドイツのクリスマスのポケットティッシュです。
ティッシュといっても日本のティッシュとは違っていて
ペーパータオルに近い感覚でしょうか。

外国に行くと、日本のポケットティッシュのようなものは、
あまり見かけることがありません。
実際、ポケットティッシュは日本独特のもの?

そもそも、ヨーロッパなどでは、
ティッシュで洟をかむという習慣がありません。
ではどうするかというと、
大抵はハンカチでかんで、そのまま丸めてポケットに・・・
これは日本人としてはかなり抵抗があります。
でも所変われば、なのでしょうね。
先日もお客様とその話で盛り上がりました。

旅行に行く時などは、日本のものを沢山用意して。
足りない時には仕方なく現地で
このようなティッシュを買って使っていましたが、
質感としては日本のポケットティッシュのほうが
はるかに、勝っていると思います。
ソフトタイプなんて、日本ならではの気配り商品ですね。

でも、こんなに可愛い柄なら大歓迎ですね。
ペーパータオルとしても使えますので、
クリスマスパーティーでも活躍したのでは
お客様、皆さん笑顔で受け取って下さいました。
来年も12月はこれにしようかな。

これを差し上げるのは今日まで。
明日からはまた別の、
年末年始にちなんだグッズに切り替わります。
どうぞお楽しみに。

12月のプチギフト




2012年8月22日 08:33
 
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨日、今日、明日と塩原でさえ、予報最高気温が30度。
昨日は日差しがいつもと違うような気がしました。
少しずつ秋の気配が見られるとはいえ、
今日も暑くなりそうです。

昨日のニュースでもやっていましたが、
今年は熱中症で倒れた人が、とても多いですね。

今年初めて“熱中症対策キャンディ”というのを食べてみました。
もっと薬っぽい味や、ただの塩あめみたいな味かと思ったら、
これが意外においしい!

そこで、お帰りの際に、お客様にお渡しするプチギフト
8月はこの熱中症対策キャンディにしてみました。

思った以上に、お客様が喜んで下さっているように感じます。
本当に今年の夏は暑いからですね。
皆様もくれぐれも、ご自愛ください。

彩つむぎでは毎月毎月、その月にちなんだ、
ちょっとした「プチギフト」をお帰りの際に差し上げています。
9月は、また違うものになる予定です。

塩あめ熱中症対策キャンディ色々。

 

 

 

 

 


最近のお気に入り。私のお気に入りはこちら。
「塩分チャージタブレッツ」。
特に梅味にはまってます!
これはスポーツをやる人に、
大人気だそうですね。




2012年6月11日 08:39
 
塩原温泉、 今朝はくもり。
雨降るのかな〜どうかな〜というような空です。
今日はちょっとだけ山に入ろうと思うので、
できればお天気もってほしいです。

さて、もうすぐ6月15日。
といっても関係ない方にはわからない。
でも・・・栃木県民なら知らぬ人はいない?
「栃木県民の日」です


「県民の日」って、どこの県にもあるのでしょうか。
私は栃木県民になる前は神奈川県民でしたが、
神奈川県にもあったのかと、調べてみました。
(県民の日〜Wikipedia)

全部の県ではないようですね。
でも神奈川県もありました。

栃木県ってどうして皆さん、知っているのかなと、
常日頃より不思議に思っています。

もう一つ不思議に思っていること。
栃木県の人は、県民の日のみならず、
「栃木県民の歌」を歌える人が多い!
先日も地元の小学校の先生方が、
皆ソラで歌っているのを見て衝撃を受けてきました。

栃木県のHPには「栃木県民の歌」をダウンロードできるページが。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/tochigiken/hakken/aramashi6_index.html

これが大人気だそうで、
一日1300回もダウンロードされた日もあるのです。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120412/760896

栃木県民ってかなり「郷土愛」が強い県民なのではないかと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、
彩つむぎでも、「栃木県民の日」は「栃木県民感謝デー」
栃木県民の方は基本料金を1000円割り引きいたします。
平日ですので、まだ空室ございます。
栃木県民の方、ウエルカムです!

(塩原温泉ただ今<ウエルカム新緑!ウエルかぶ塩原♪>キャンペーン中)


2012年4月 5日 23:16
 
塩原温泉、今朝はくもり。
今日はこれから東京へ
本当は昨日行くつもりだったのですが、
一昨日の荒天以来、昨日は風も強く、
交通機関も乱れているようでしたので、今日に延期しました。

東京はすでに桜が開花しているということで、楽しみです。

塩原の桜は昨日もお伝えしたように、まだまだ。
4月下旬、山桜は5月の連休ごろまで楽しめます。

でもやっぱり4月と言えば桜ですよね。
ということで、4月のお客様へのちょっとしたプチギフトは
桜のポケットソープに決定!

2月に行ったギフトショーで見つけ、発注しました。
これがかわいいし、また香りがとてもいいのです
スタッフにも大変評判が良く、私も1つ欲しいくらいです。

お一組にお1つ差し上げています。
数に限りがありますので、どうぞ、
4月のご予約はお早めに!

さくらのソープ





2012年3月16日 07:46
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日いい天気に恵まれそうです。

3月も半ばを過ぎました。
一昨日はホワイトデー
毎年3月にはホワイトデーにちなんで、
お客様にちょっと差し上げるクッキーを作っています。

毎年彩つむぎ付近におしどりが来るので、
おしどりの形らしく見える鳥の形のクッキーを作り
「七ツ岩おしどりサブレ」と名前を付けているのですが、
今年はスタッフがちょっと新しいのも作りたい!と
毎回毎回、違う形のクッキーにチャレンジしています。

どこで見つけてくるのか、
前回のはちょっと面白い作り方をしてたので、ご紹介。
かなり手間がかかっていたみたいです。
昨日焼いているのを見たら、また違う形。
どんな形のクッキーになるかは、その日のお楽しみですね。

これは何?最初はこんな形。
一体どんなクッキーに?

 

 

 

 

 

三色並んで・・・

三色並びました。
プレーン、抹茶、ココア。

 

 

 

 

 

組み合わせて押さえて・・・

色を組み合わせて
指で押さえて。

 

 

 

 

 

並んだ並んだ〜♪

並んだ、並んだ〜♪

 

 

 

 

 


ハイ、焼上がり。

焼き上がりです。
大きなクッキーの
花が咲きました!
米粉を使ってますので、
さくさくクッキーです。




2012年2月11日 08:24
 
塩原温泉、今日は晴れています。
昨夜、ほんの少しだけ雪が降りましたが、
道路にはまったく雪はありません。

昨日はまた東京まで行ってきました。
毎年春と秋の2回開催される『国際ギフトショー』
いつも毎回見に行っていましたが、
昨秋は震災の影響などもあり、私自身が行く気になりませんでした。
とにかく、一日中、足が棒のようになるまで歩かねばならず、
今回も気乗りがしなかったものの、
とにかく行かなくちゃと気持ちを奮い立たせて。。。

でもやっぱり、行ってよかった
行けば、必ず何かしらの収穫があるこの見本市
売店商品も追加発注してきたし、
1か月ほど前から、仕入れたいなあと思っていた商品が
メーカーさんから直接仕入れることができたし、
ちょっと面白い身長計なども見つけてきました。

そして何より、気持ちを奮い立たせた私へのご褒美が、
17時終了で外に出てきた瞬間に飛び込んできた、
すばらしく美しい夕景
富士山の向こうに真っ赤な夕陽が沈んでいく瞬間。

足腰の痛みも忘れるほどの美しさでした。

場内は原則、撮影禁止です。
許可をいただいたもののみ掲載しています。

東京ビッグサイト

入口。

 

 

 

 

 


りらっくま

りらっくまとこりらっくま発見!

 

 

 

 

 


エアプラント

珍しいエアプランツ。

 

 

 

 

 


全景

いきなり、
目に飛び込んできた風景。

 

 

 


 


夕景

息を呑む美しさ。

 

 

 

 

 


夕闇

沈んでいきます・・・

 

 

 

 

2012年2月 9日 08:44
 
塩原温泉、今朝は雪になっています。
つい先日は雪でなく雨、気温も上がり、
このまま暖かくなればいいなあと思っていましたが、
また冬に揺り戻されました。
まあ、2月ですもの、仕方ないですね。

さて、2月のイベントといえば、
何といってもバレンタインデーですよね。
彩つむぎでは毎年2月には、
お客さまに差し上げるチョコクッキーを手作りしています。

色々なレシピがある中で、
地元の米粉を使い、
卵、バター、小麦粉を使わないアレルギーフリー
ココアパウダーをたっぷり加えてあるので、
サクサク、ほろほろのチョコクッキーです。

こまめにスタッフが手作りしています。
本当に少しのおすそ分けですが、
どうぞ、お帰りの際にでも召し上がってくださいね。

チョコクッキー




2011年12月31日 08:46
 
塩原温泉、今朝はよく晴れています。
つい先日まで天気予報に雪マークも出ていましたが、
今日になったら、全て晴れマークに変わっていました。
穏やかな大晦日になりそうです。

いよいよ2011年今日で終わり。
気ばかりが急いて仕方がありません。
新年を迎える準備が色々あります。
今日の時点で、まだ4つぐらいやることが残っていますが、
一番時間がかかる仕事は花の生け替えです。

先日館内、室内のお花を全て生け替えました。
日頃はやれる時、必要な時にちょこちょこやりますが、
年末だけは、全部まとめて一気に。

買ってくる花も半端な量ではありません。
直売所を中心に花屋などでも。
直売所では間違いなく、一番沢山の花を買う人と思われているはず。
松、竹、梅、千両、南天、葉牡丹、菊・・・

これらの花が入れば、すっかりお正月らしくなります。

大量の花

 

 

 

 

 

 


松竹梅&南天


 

 

 

 

 

 

 

 


一年間、このブログを購読していただき、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、今年も一日も休むことなく、続けてこられました。

今年は3.11の大震災、そして原発事故。
本当に大変な一年でした。
しかしながら、だからこその新しい出会いも沢山ありました。
私にとっても今年の字は「絆」です。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よい大晦日をお過ごしください。

2011年12月30日 08:46
 
塩原温泉、今朝はうすぐもり。
少し青空が見えています。
昨日まで天気予報はくもり時々雪だったのに、
今日になったら晴れマークも出てきました。

今のところ、道路に雪はありません。
ただ、いつ雪が降ってもおかしくない状況です。
お越しの際は冬用タイヤが安心です。

さて、ご紹介したおりがみ会館で買ってきたのはこちら。
干支の竜です。

折り紙の竜

 

 

 

 

 

 


一つ一つのパーツを折り、組み合わせて作ります。
スタッフが折ってくれました。
このほかにも青い竜、緑の竜と三色ありましたが、
やっぱり赤と金がお正月らしいかなと思って赤に。
なかなかかっこいいです。
ラウンジの大きなテーブルに飾りました。

こんなキットが沢山売っています。
まだお正月に間に合いますよ!
先ほど調べたら、一部通信販売も行っているようです。
http://origamikaikan.co.jp/eccube/html/

年末年始、こたつにあたって、子供や孫と折り紙・・・
いいですよね。



2011年12月13日 08:50
 
塩原温泉、今朝はよく晴れています。
昨夜もきれいな月夜。
月食は過ぎてしまいましたが、3日連続月夜を満喫です。

さて、12月も中旬。
クリスマスです。
彩つむぎでも館内装飾、クリスマス一色です。

お客様への毎月のちょっとしたプレゼントもクリスマスです。

今回は初めて、くじ引きによるプレゼントにしました。
スタッフの意見によって、
こちらのかわいい食器に決定。

お帰りの際、一組につき1回くじ引きしていただきます。

数に限りがありますので、
どうぞお早めにお越しくださいね。

12月のプレゼント
2011年8月28日 08:35
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
朝から晴れるのは何日ぶりでしょう。
セミも大合唱しています。
まだまだ夏は続きます。

今年の夏はおかげさまで生ビールがよく出ました。
日ごろあまりビールを飲みたいと思わない私でも、
夏のお風呂上りにコップ一杯の生ビール
なんておいしいのでしょう、と思います。

とりあえず、生ビールサーバーを使えば、
誰でも生ビールを出すことはできるのですが・・・・
簡単そうに見えて、実はとても奥が深いのが生ビールの世界です。

写真は先日アサヒビールの方がお見えになった時に、
(別の用事だったのですけど)
無理いって、おいしい生ビールの注ぎ方の講習をしていただいた様子。

以前にも何回か教えていただいたことはありますが、
新しく入ったスタッフもいることですし、
自分にとっては復習にもなります。

いやあ、無理いって教えていただいて良かったです。

アサヒビールの方が注ぐのと
私たちが注ぐのとで、本当に味が違うのですから!
泡に雑味や苦味がずっと少なくておいしいのです

もちろん、毎日のサーバーの洗浄、
そしてジョッキの洗浄もとても大切な要素です。

実はビール酵母というのは、
不幸にも体に取り込まれてしまった放射性物質を
体外に排出するのを手伝ってくれる力があるそうです。
酒は百薬の長ともいいます。
飲みすぎはいけませんが、上手にビールと付き合っていきたいですね。

しかし、この時の味見役は私。
仕事中でしたから、
泡をちょっとなめて、ゴクッぐらいしかできませんでした。
夕方、お風呂上りのお客様が生ビールを飲む姿・・・
ちょっとうらやましいなあ。
今日も生ビールがたくさん出そうな予感です。

生ビール講習中



2011年2月11日 14:48
 
塩原温泉、今朝はくもり。
気温が低くなっています。
雪は今のところ、降っていませんが、
今日明日と、時々雪マークの予報が出ています。
充分お気をつけてお越しください。

さて、一昨日ですが、東京ドームで行われている
「テーブルウエア・フェスティバル2011」を見てきました。
(13日まで開催中)
毎年この時期に行われていて、
私も、2006年から毎年見に行っています。

料理もただ出すだけでなく、様々な演出も必要
ほんのちょっとの工夫が、料理をさらに美味しく見せてくれます。
そんなヒントやアイデアをいただきに、
そして、食器やテーブルコーディネートに関わる全てのものが
一同に集まっていて、買うこともできるので。

会場は毎年すごい人で、熱気に包まれています
一日2回セミナーも行われるのですが、
その日はちょうど、黒柳徹子さん
ビーズ刺繍作家の田川啓二さんのトークでした。
こちらもすごい人が集まっていて、かろうじて席を確保。

お二人とも、毎年テーブルコーディネートの作品を出展しています。
今年の作品の裏話や黒柳徹子さんの子供の時の思い出など、
楽しいお話を聞くことができました。

テーブルウエアフェスティバル

東京ドームの会場。
今年は10時の会場と
共に入ったので、
少しゆったりと
見ることができました。
午後になると、
身動きもできないほど。

 

 


黒柳徹子さんと田川啓二さん

黒柳徹子さんの衣装は
田川啓二さんの作品。
毛皮にビーズ刺繍という
素敵な衣装でした。

 

 

 

 

黒柳徹子さんのコーディネート

黒柳徹子さんの
今年の作品。
不思議の国のアリスがテーマ。
奥の赤い椅子と
運命的な出会いをしたそうです。

 

 

 


田川啓二さんのコーディネート

田川啓二さんの作品。
テーブルコーディネートも素敵なのですが、
何といっても、毎年
ビーズ刺繍のドレスが素晴らしいのです。
今年はロンドンとパリの夜景の衣装です。
2/17(木)〜2/22(火)まで
池袋東武百貨店で
展覧会があるそうです。
うっとりする美しさと
刺繍の細かさに感動すると思います。
詳細はこちら。

 

 

2011年2月 2日 09:11
 
塩原温泉、今朝もよく晴れています。
昨日はやはり午後から風が強く吹くなど、寒くなりましたが、
今日はこのまま、一日晴れ続けていそうな空です。
道路に雪は全くありませんが、
庭に残った雪が少しでも溶けてくれると助かります。

さて、一昨日は社内研修を行いました。
彩つむぎだけでなく、姉妹館の明賀屋本館と一緒に、
文字通り、社内研修です。

姉妹館とはいえ、日頃あまりスタッフの交流はないので、
こういう機会は大変貴重です。

一昨年より、何回か来ていただいている
コーチングの武井先生というが方講師ですが、
今回はおもてなしの実践編ということで、
お客様のご案内などの場面を想定し、
どんなお声がけをお客様が喜ぶかというような内容でした。

日頃気づかず、はっとすることもありましたし、
逆に日頃当たり前にしていることを、先生がほめて下さったり。
スタッフにとっても、色々なことに気づく時間だったと思います。

しかし、最初に、姉妹館とはいえ・・・と書きましたが、
実は姉妹館、明賀屋本館のお風呂だって、
なかなか私達には入る機会がないのが実情です。

次回は終ってから明賀屋本館の館内見学をしてきたいです。

Simgp4526
2011年1月28日 11:02
 
塩原温泉、今朝はくもり。
時折、雪が舞っています。
細かな細かな細雪。
積もるというほどではなく、うっすらと覆う程度とはいえ、
こういう雪が路面にあると、とてもすべりやすくなります。
スキー場の雪としては最高ですが、運転には注意が必要です。

さて、昨日は那須まで行ってきました。
エピナール那須で行われた、
栃木県観光物産協会主催
とちぎ観光ホスピタリティ研修に参加してきました。

講師は去年と同じく(株)JTB能力開発の神田博之氏
テーマはCS(Customer Satisfaction)=お客様第一主義
昨年とほぼ同じ内容でしたが、
再確認する意味でも勉強になりました。

もっとも印象に残ったのは、
ベテランになればなるほど、
お客様への対応が惰性になったり、否定的になったりするということ。

そんなこと、知ってます。
そんなこと、わかってます。
そんなこと、やってます。
そんなこと、無理ですよ。

そして、同じお客様でも、英語で表現すると・・・

交通・運輸業・・・PASSENGER
医者・・・PATIENT
弁護士・・・CLIENT 
(一般企業もこれですね)
観光関連事業・・・CUSTOMER (商業施設はこれかな)
宿泊業・・・GUEST

上から下へと行くに連れて、お客様の立場が上がっていきます。
宿泊業が最も、お客様に対して、下の立場で接している・・・・
すなわち、大切にしているわけで。
これは、とっても重要なことかなと、目からうろこでした。

後半では観光庁国際観光政策課長の柏木隆久氏が、
訪日観光、中国人観光客受け入れの現状と課題などについて。
観光業にとって避けては通れないテーマ。
すこしでも、ベターな受け入れ体制を整えなくてはと
改めて思いました。

とちぎ観光ホスピタリティ研修

 

 

 

 

 

 


訪日観光のセミナーも