カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
おいしい生ビールを提供するために
2011年8月28日 08:35
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
朝から晴れるのは何日ぶりでしょう。
セミも大合唱しています。
まだまだ夏は続きます。

今年の夏はおかげさまで生ビールがよく出ました。
日ごろあまりビールを飲みたいと思わない私でも、
夏のお風呂上りにコップ一杯の生ビール
なんておいしいのでしょう、と思います。

とりあえず、生ビールサーバーを使えば、
誰でも生ビールを出すことはできるのですが・・・・
簡単そうに見えて、実はとても奥が深いのが生ビールの世界です。

写真は先日アサヒビールの方がお見えになった時に、
(別の用事だったのですけど)
無理いって、おいしい生ビールの注ぎ方の講習をしていただいた様子。

以前にも何回か教えていただいたことはありますが、
新しく入ったスタッフもいることですし、
自分にとっては復習にもなります。

いやあ、無理いって教えていただいて良かったです。

アサヒビールの方が注ぐのと
私たちが注ぐのとで、本当に味が違うのですから!
泡に雑味や苦味がずっと少なくておいしいのです

もちろん、毎日のサーバーの洗浄、
そしてジョッキの洗浄もとても大切な要素です。

実はビール酵母というのは、
不幸にも体に取り込まれてしまった放射性物質を
体外に排出するのを手伝ってくれる力があるそうです。
酒は百薬の長ともいいます。
飲みすぎはいけませんが、上手にビールと付き合っていきたいですね。

しかし、この時の味見役は私。
仕事中でしたから、
泡をちょっとなめて、ゴクッぐらいしかできませんでした。
夕方、お風呂上りのお客様が生ビールを飲む姿・・・
ちょっとうらやましいなあ。
今日も生ビールがたくさん出そうな予感です。

生ビール講習中