カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
アピオスの花
2011年8月24日 08:17
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は天気予報より、セミ予報が当たりびっくりしました。
今日も雨マークは出ていますが、
現在、あちこちからセミの声。
晴れて、時々にわか雨といったところでしょう。

さて、アピオスという野菜を知っていますか?
秋から冬にかけて、この地域で出回る野菜で、
じゃがいもと落花生と豆を足して割ったような味
塩茹でにしたり、焼いたり、揚げたりして、
お客様にお出しいたしています。

私も大好きなのですが、
先日、その花をいただきました。
つる植物でマメ科らしい、かわいらしい花なので感激。
色も何ともいえない朱色です。

こんなかわいい花なら、
生け花の花材としてもいいいかなと思い、
しばらくラウンジに飾っておきましたが、
あまり持ちのいい花ではありませんでした。

お茶にして飲むこともあるそうです。

アピオスの花