カレンダー
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2017年12月
2017年12月16日 08:45



塩原温泉、今朝は晴れ。
今週末はまずまずのお天気になりそうです。


さて、12月に訪れたいの場所をもう一つ。
那須の
藤城清治美術館です。
その理由は、藤城清治先生がいらっしゃる、
クリスマスイベントがあるのと、
カレンダーが買えるから

今年のクリスマスイベントは
12月23日(土)15:30〜17:00

毎年、
先生のパフォーマンスが見られます
93歳になられる先生が、
大きな紙に、その場で絵を描いていくという
ある意味、奇跡的な場面に立ち会えるわけで、
毎年、沢山の方がこの日を楽しみにしています。

先生の作品が当たる抽選会も。
なかなか当たらないのですが、
ミュージアムショップにて、
来年のカレンダーその他諸々、
購入できますので、ご安心を。

私達世代には懐かしいキャラクター、
ケロヨンも大活躍してくれます。

今年は
先着100名様で、参加費は大人一人9300円です。
事前に申し込んだほうが良さそう。
下に紹介したHPからお申し込み下さい。


また冬は日が低く、短くなりますので、
敷地内にあるチャペルのステンドグラスや、
イルミネーションが、また楽しみ
館内撮影禁止ですけれど、チャペルはOK。
写真でもおわかりのように、
ステンドグラスの光の映りこみは、
この季節が最も大きくなります。

12月の藤城清治美術館、おすすめです。

那須藤城清治美術館
http://fujishiro-seiji-museum.jp/




藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館













藤城清治美術館
2017年12月15日 08:51



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の夜には雲が晴れて、
ふたご座流星群の流れ星がいくつも見えました。
満天の星空でした。
今日はどうかな。


さて、雪も融けて、
クリスマスの12月に訪れたい場所に戻ります。

2つ目は那須フィンランドの森です。

フィンランドと言えば「サンタクロース」
こちらでも一年365日、クリスマスグッズを取り扱っています。
北欧のクリスマスグッズ、ナチュラルでカワイイ!


そして、12月になると、
フィンランドからサンタクロースがやってきて、
撮影会や、握手会などを開いています。
今年もすでに始まっていて、
25日まで、日にちにより、1日1〜4回の撮影会
これはフィンランドの森で1000円以上のお買い物をした方が対象。

握手会は12月18日(日)になります。

また、フィンランドといえば「ムーミン」
1年365日、ムーミンに会える!
グッズ、本当にかわいいんですよね。
先日、市内青木地区にできた、
奈良美智さんのギャラリー「N's YARD」のカフェに、
ずらりとムーミンのマグカップが並んでいて驚きましたが、
ここに来れば買うことができますよ!

同じ敷地内には、ハンモックカフェ
チーズショップ、パン屋さん、レストランなども。
お腹も心も温かくなりそうです!

フィンランドの森

http://finlandnomori.net/index.html

フィンランドの森













フィンランドの森













フィンランドの森













フィンランドの森













フィンランドの森













フィンランドの森













フィンランドの森













フィンランドの森













フィンランドの森
2017年12月14日 09:20



塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。

昨日から今日にかけて、
ふたご座流星群の極大日ですが、
昨夜は雪で全く星が見えず・・・

そうなのです。
昨日はまた雪が夕方から降り、
今回は完全な積雪となりました

積雪量は5センチくらいでしょうか。
道路にも積もって、現在圧雪状態です。
ノーマルタイヤでの走行は大変危険です。
塩原にお越しの際は、冬用タイヤの装着をお願いします

塩原温泉観光協会では、
塩原温泉街、関谷地区にある
4ヶ所のガソリンスタンドやタイヤショップにて、
宿泊の方限定で、チェーンの装着の無料サービスを行っていますので、
そちらをご利用するという方法もあります。

また、どうしても雪道運転は無理という方は、
塩原渓谷の道に入る手前の、
道の駅湯の香しおばら(アグリパル塩原)に車を置き、
そこからバスに乗り換えて下さい
バスは1時間に1本ですが、
道の駅や、すぐ近くにガストやセブンイレブンがあります。

今朝は晴れていますので、
日中融ける可能性もありますが、
くれぐれも万全、安全に、お越しください

また、宿泊当日の天気、道路状況が心配な方は、
お気軽に☎0287-31-1150まで、お電話をどうぞ。


今朝の積雪













今朝の積雪













DSCN8915
2017年12月13日 09:17



塩原温泉、今朝はくもり。
青空も見えています。

ただ、昨日の夕方降った雪が
うっすらと地表を覆っています。
この冬初めての積雪です。
庭のカエルたちに白いお髯が生えました(笑)。


例年より紅葉が早く、
ハンタ−マウンテン塩原のスキーシーズンが、
9日も予定より早くなるという、
寒くなるのも早いような今年の冬


ただ温泉街に雪が積もることはなく、
もしかしたら雪は少ない冬なのかもしれません。
(希望的観測が入ってます・・・)

道路の雪はすでに融けてしまったものの、
日陰、橋の上などの凍結は若干ありそう
塩原温泉にお越しの際は冬用タイヤの装着をおすすめします。


初の積雪













初の積雪













初の積雪













初の積雪













初の積雪













初の積雪
2017年12月12日 09:23



塩原温泉、今朝はくもり。
先程まで雪が吹きかけていました。
この冬初めての積雪になるかどうか、

この後、雪の状況が微妙な感じです。

さて、冬の那須フェスタ開催中の那須ですが、
12月に訪れたいのが、
広谷地交差点そばのクリスマスタウン

キャンドルハウスシュシュさん併設

1年間、毎日がクリスマスな、
色々なクリスマスグッズが買える、素敵なお店です。

1年間毎日クリスマスと言っても、
やはりこの季節が、最も賑わっています。
クリスマスの飾りつけに、
クリスマスプレゼントに、

ぜひぜひ、のぞいてみて下さい。

併設のキャンドルハウスでは、
色々なキャンドルが買えますし、

キャンドル作りの体験もできます。
お天気も関係なく、楽しめるとあって、
いつも大人気のお店です。

那須クリスマスタウン
http://chouchoustyle.com/xmastown/inside-of-xmastown/

キャンドルハウスシュシュ
http://chouchoustyle.com/


クリスマスタウン













クリスマスタウン













クリスマスタウン













クリスマスタウン













クリスマスタウン













クリスマスタウン













クリスマスタウン













クリスマスタウン













クリスマスタウン
2017年12月11日 08:57



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も冷え込みました。
しばらく、北日本に強い寒気が入るそうで、
寒い日が続くようです。
もう真冬の服装にシフトかな。


12月も中旬になりました。

紅葉シーズンが終わり、12月になると、
残念ながら、那須地域全体がオフシーズン
に入ってきます。
たとえば平日休みになる日が多くなったり、
冬期期間休みになる施設があったりします。

でも、そんなオフシーズンだからこそ、
那須を楽しんで欲しい・・・
そのために、冬だからこそできるおもてなし
「冬の那須フェスタ」始まりました!

様々な施設で最大50%の、色々な割引を受けられたり、
この時期だけの温泉周遊券の発行、
那須和牛が当たるキャンペーンなどなど。

主な50%割引が受けられる施設・・・
那須りんどう湖LAKE VIEW、
那須ワールドモンキーパーク、
那須クラシックカー博物館、
那須ハイランドパーク
など。

30%割引を受けられる施設・・・
那須テディベア・ミュージアム、
那須サファリパーク、
那須オルゴール美術館
などです。

通常、彩つむぎでご用意している割引券よりも、
ドーンと太っ腹な、かなりの割引率。
必ず、チラシをお持ちになって下さい。

また、温泉周遊券は、
道の駅友愛の森、
那須高原観光案内所(那須町観光協会)、
マウントジーンズ那須で、3枚で1000円で購入。
1枚で入れる施設9カ所、
2枚で入れる施設11カ所。
最大で3ヶ所の温泉が楽しめます。

冬の那須のイベントカレンダーもついたチラシ、
沢山、もらってきました。
那須方面に行かれる方は、お忘れなきよう!


冬の那須
2017年12月10日 08:54



塩原温泉、今朝は晴れ。
明け方はかなり冷え込みました。
今日からタイツを少し厚めにしました(笑)。

さて、館内もクリスマスモードですが、
屋外もクリスマスモードで、イルミネーションを。

この後も少し増やしていく予定です。
ささやかながら、寒い夜を楽しんでいただければ

お天気が良ければ、
満天の星空も見られますよと、
付け加えておきますね。


イルミネーション













イルミネーション













イルミネーション













DSCN8774













イルミネーション
2017年12月 9日 08:46



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は那須地域雪になった所もありましたが、
塩原温泉街は霙まじりの雨で終わりました。
今日明日とお天気良さそうです。


さて、近頃、都会では11月に入ったとたん、
ハロウイーンが終わったとたんに、
クリスマスモードになるようで、
11月早々に東京などに行くと、
少々とまどいを感じることがあります。

彩つむぎの場合、11月の紅葉が終わってから、
12月に入ってから、一気にクリスマスモードへ
毎年、そんなに変わることもありませんが、
どこかしらに、今年の新しさも加えて

都会のクリスマスには、足元にも及ばないでしょう。
でも、少しでも季節感を感じていただければ


クリスマス























クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス























クリスマス
2017年12月 8日 07:57



塩原温泉、今朝はうすぐもりの空。
今日はお天気崩れるようです。
夜には湿った雪のマークも。
地元の人がそろそろタイヤを交換する頃です。


伊豆への研修で、初めて見た「愛犬の駅」
ちょっと記録に残しておきたいと思います。

昨今、ペット連れ、特にワンちゃん連れで
旅行をする方が大変増えています。
初めてでしたが、世の中の流れとして、
ごくごく当然な場所
だと思いました。

中に入ると、ワンちゃんグッズのコーナーに
ワンちゃんと一緒に入れるカフェ
ショーケースの中に、
人間が食べるスイーツと一緒に、
ワンちゃん用のメニューが並んでいます。

トイレの入口に、ワンちゃんを入れておけるゲージ。
さすがにトイレの中には連れていけないから、
こういうゲージがあると助かりますよね。
これは普通の道の駅にもあるといいなあと思いました

実際にワンちゃん連れの方が沢山いらっしゃいましたが、
ワンちゃん連れでなくても利用できます
売店には、普通にお土産品も並んでいました。

彩つむぎでもワンちゃん連れの方、少なくありません。
中に連れて来られるのは遠慮して頂いておりますので、
大概の方が車の中にワンちゃんを置いて、
何度か様子を見にいっているようです

車ではちょっとと言う方には、
千本松牧場のペットホテルをおすすめしております。

女将の会研修














愛犬の駅













愛犬の駅













愛犬の駅













愛犬の駅













愛犬の駅













愛犬の駅























愛犬の駅
2017年12月 4日 08:47



塩原温泉、今朝も良い天気です。
昨夜は満月でスーパームーン。
きれいな月夜でした。
今日もお天気良さそうです。

さて、
12月になると、道路だけでなく
営業が休止になる施設なども


ざっとあげてみると
トテ馬車
まちめぐりガイドツアー
箱の森プレイパーク
もの語り館直売所
岩の湯

などでしょうか。

箱の森プレイパークは、
自転車広場、宿泊施設、体験教室、
日帰り温泉などは閉鎖しますが、
パーク自体はオープンしております。
雪が積もると、そり遊び広場などで、
雪遊びをすることができるようになります。

また、塩原もの語り館につきましても、
クローズするのは手前の直売所のみ
もの語り館自体は、年間を通して営業しておりますので、
引き続き、ご利用下さい。
現在、与謝野晶子展が好評です。

文学まつり
2017年12月 3日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
これ以上ないくらいのきれいな青空です。
空気が澄んでいるのを目でも実感できます。
冬でなければ、山歩きをしたくなるような天気です。


もう一つ、走り納めの道の道を。
今年も何度行ったことでしょう。
塩那スカイラインです。

冬期期間通行止めになる道は、塩原で5か所
あります。

・がま石トンネル旧道区間(12/1〜4/2)
・林道下塩原新湯線(12/1〜4/2)
・市道旧新湯線(12/1〜3/30)
・県道塩原矢板線※八方道路(12/1〜4/2)
・塩那スカイライン(11/30〜4/20)


どの道も私の大好きな道ばかり。
みな、しばしのお別れです。
中でも、塩那スカイラインは4/20までと、ひときわ長く

高原山や日光連山の冬景色を見られないのは本当に残念。
寂しい限りです。
見納め・走り納めの撮影は11月23日でした。
すでに落ち葉が道路にいっぱいでした。


走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン













走り納めの塩那スカイライン
2017年12月 2日 08:40



塩原温泉、今朝は晴れ。
明け方は随分冷え込みましたが、
風もなく穏やかな一日になりそうです。
週末の天気もまずまずです。


さて、昨日、一昨日と、
晩秋から初冬の、大沼の素晴らしい風景をお伝えしました。

塩原大沼に行く場合、
通常のアクセスは、日塩もみじラインから
だと思います。

途中の公衆電話がある分かれ道を左に入り、
その後、何度か現れる分岐点は全て右へ右へ。
これが一番わかりやすい、大沼への行き方です。

でも私の場合、地元の人もあまり使わない道、
市道旧新湯線を使って行くことが多いです。

ホテルニュー塩原の真正面から
山に向かって上がって行く道

上の原(うわのはら)と呼ばれる、
塩原高冷地野菜を作っている地区へとつながる道です。

この道もまた、冬期期間(12/1〜3/30)は通行止めに
最後の走り納めは11月24日になりました。
薄氷が張る大沼を撮影した日です。

この道も眺めがとても良いのです。
温泉街や八溝方面の山並みが見え、
また東側に開けているために、
月が昇って来る風景を楽しむことができます。

この風景ともしばしお別れ
大沼には日塩もみじライン側から行くようになります。


走り納めの市道旧新湯線













走り納めの市道旧新湯線













走り納めの市道旧新湯線













走り納めの市道旧新湯線













走り納めの市道旧新湯線
2017年12月 1日 09:22



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日から12月なんですね。
一年が早くてあせります。。。


さて、昨日は、薄氷張る初冬の大沼を紹介しましたが、
その少し前に訪れた大沼の写真、
まだ紹介していなかったので、
続けてアップしたいと思います。

撮影は11月の初めです。

二つの台風が来た後で、
増水のために
今まで見たことがないような大沼

ここまで満々と水をたたえた大沼は初めてでした。
普段から大雨の後は、真ん中の橋の辺りから水没することはよくあります。
でも大体うっすらと木道が見えています。

この時は木道が全く見えません
奥のデッキも手前のデッキも完全に水没
奥の奥までずっと水が。

木道はあきらめて、少し高い位置にある遊歩道を進んでみると、
奥の奥では、遊歩道も水没しています。
下手をしたら、落ち葉の下もずぶずぶ状態で、
沼にはまってしまう恐れもありましたが、
長靴だったので、遠回りして、ぐるりと回ってこられました。

奥の奥に水があるのを見るのも初めて。
いつもと全く違う大沼に、
改めて「大きな沼」だったのだと思いました。

途中、水鏡にうつる雲が不思議な色をしているのを見つけました。
見上げると、彩雲
台風で倒れた大木の根っこにも驚きました。
この木はまだ大沼にそのままあります。
これからどういう変化をして、
周りの景色に溶け込んでいくのか、楽しみです。



塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6