カレンダー
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
彩つむぎ春夏秋冬
2017年12月13日 09:17



塩原温泉、今朝はくもり。
青空も見えています。

ただ、昨日の夕方降った雪が
うっすらと地表を覆っています。
この冬初めての積雪です。
庭のカエルたちに白いお髯が生えました(笑)。


例年より紅葉が早く、
ハンタ−マウンテン塩原のスキーシーズンが、
9日も予定より早くなるという、
寒くなるのも早いような今年の冬


ただ温泉街に雪が積もることはなく、
もしかしたら雪は少ない冬なのかもしれません。
(希望的観測が入ってます・・・)

道路の雪はすでに融けてしまったものの、
日陰、橋の上などの凍結は若干ありそう
塩原温泉にお越しの際は冬用タイヤの装着をおすすめします。


初の積雪













初の積雪













初の積雪













初の積雪













初の積雪













初の積雪
2017年12月 9日 08:46



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は那須地域雪になった所もありましたが、
塩原温泉街は霙まじりの雨で終わりました。
今日明日とお天気良さそうです。


さて、近頃、都会では11月に入ったとたん、
ハロウイーンが終わったとたんに、
クリスマスモードになるようで、
11月早々に東京などに行くと、
少々とまどいを感じることがあります。

彩つむぎの場合、11月の紅葉が終わってから、
12月に入ってから、一気にクリスマスモードへ
毎年、そんなに変わることもありませんが、
どこかしらに、今年の新しさも加えて

都会のクリスマスには、足元にも及ばないでしょう。
でも、少しでも季節感を感じていただければ


クリスマス























クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス













クリスマス























クリスマス
2017年10月30日 08:50



塩原温泉、今朝は晴れ。
台風22号は特に雨も強くならず、通過しましたが、
風が大変強くなっています。


さて、天皇の間記念公園に行くには
車で行っても良いのですが、
七つ岩つり橋を渡って歩いて行くことができます。

七つ岩つり橋を渡り、階段を登ると、対岸を通る道に出ます。
地元の人達は「バイパス道路」と呼びますが、国道400号線です。

階段を登って目の前が塩原温泉ビジターセンター
左手のカーブを下がって行ったところに天皇の間記念公園
そして右手に行くと、大きな塩原温泉病院があり、
その辺りが、先日紹介した四季の里です。

四季の里の交差点を右に曲がり、
進んで行くと小さな橋、塩湧橋
その辺りの紅葉です。
何本か、真っ赤に色づくもみじがあります
これからの時期、水鳥が多く来る場所で、
特にオシドリが人気です。

台風の後で箒川の川底が洗われて、
緑色凝灰岩(グリーンタフ)の一枚岩がきれいに見え、
赤いもみじがよく映えています。

塩湧橋を渡って右に曲がれば、じきに彩つむぎ。
ぐるりと紅葉散歩をお楽しみください。


塩湧橋2017.10.28













塩湧橋2017.10.28













塩湧橋2017.10.28
2017年10月27日 08:41



塩原温泉、今朝も晴れました。
台風22号は進路が南になりました。
それほどの影響はなさそうでほっとしています。


塩原温泉街もかなり色づいてきました
今日からは、塩原各地の紅葉情報を
できうる限りお伝えしていきたいと思います。

まず、ご紹介するのは、
彩つむぎから歩いて5分
七つ岩つり橋を渡って、少し歩いた所にある
四季の里橋付近の紅葉です。

毎年、鮮やかで、とても楽しみな場所
周りよりも少し早く色づきます。
今年も素晴らしい色です。
すぐ上が
塩原温泉病院
入院している方のお部屋からもよく見えることでしょう。

どうぞお気軽にお出かけ下さい。

少し前には、ここで
オシドリに遭遇しました。
美しい水の色にオシドリ。
日本画のようでした。
また会えるといいなあ。
台風の後なので、川はさらに美しくなっています。


四季の里2017.10.24























四季の里2017.10.24













四季の里2017.10.24













四季の里2017.10.24













四季の里2017.10.24













四季の里2017.10.24













四季の里2017.10.24













オシドリ













オシドリ













オシドリ













オシドリ






2017年9月30日 08:57



塩原温泉、今朝は晴れ。
山日和。
紅葉が始まっている那須連山は激混みではないでしょうか?
登山せずにロープウエイに乗ってみたいという方は、
午前中よりも午後のほうが空いていると思います。
もし午前中に駐車場が満車なら、
もう一度午後に行ってみて下さい。


さて、もう一つ庭の花の話題。
秋の花、
ホトトギスも咲いてきました。
放置していても、毎年沢山の花をつけてくれます
ありがたい花です。

庭に植えてあるのは園芸品種ですが、
塩原の山にも沢山自生しています。
土が合っているのだと思います。

どうしてこの花を「ホトトギス」というのだろうと調べてみたら、
花の模様が鳥のホトトギスの胸毛に似ているからだそうです。
なるほど、確かにそう言われれば。

花のホトトギスは漢字で「杜鵑」と書きます。
鳥のホトトギスも「杜鵑」と書きますが、
他にも「不如帰」「時鳥」
そして「子規」もまた「ホトトギス」なのだそうです。

これは、中国の故事で、
古代の蜀の望帝という皇帝が、
不品行を理由に退位させられて、復位を望んだものの、
皇帝に戻ることかなわず(不如帰)
ホトトギスとなったことに由来するのだそうです。
望帝の本名は「杜宇」
「杜鵑」につながります。


また、鳥のホトトギスは口の中が赤いことと、
望帝の故事の悲しい由来から、
血を吐くまで鳴くと言われていて、
結核を患っていた正岡子規がその名を「子規」とし、
後に「ホトトギス」という俳句雑誌を起こしています。

色々調べて行くと、面白いですね。
鳥のホトトギスも、塩原の山に沢山いて、
初夏から夏にかけて、どこでも声が聞こえてきます

万葉集でも、最も歌に歌われているとか。
それだけ、古来より身近な鳥だったのでしょう。

その名前を冠した花のホトトギス。
花が終わると、パラパラと花びらが落ちていきます。
そんなところも、望帝の故事に通じるように思います。
色合いは地味ですが、好きな花です


ホトトギス













ホトトギス
2017年9月29日 08:52



塩原温泉、今朝は晴れ。
最高の青空が広がっていますが、
明け方はだいぶ冷え込んだようです。
この冷え込みがないと紅葉がきれいに色づかないので、
ありがたい冷え込みですが、
少しずつ寒くなっていくのは寂しい感じもします。


さて、そんな季節の移ろいの中、
庭の
シュウメイギクも見頃です。
種なのか地下茎なのか、
毎年、気まぐれに咲く場所を変えているようです

キクとありますが、菊の仲間ではなく、
アネモネ科の花
確かピンクのも植えたような気がするのですが、
白しか残っていません。

特に夕方、白い花が浮かぶように美しく見えます

シュウメイギク













シュウメイギク













シュウメイギク
2017年9月28日 09:01



塩原温泉、今朝は雨。
久しぶりに朝から本降りの雨になっています。


秋が日に日に深まってきました。
那須連山の紅葉はすでに見頃となっています
登山すればベストですけれど、
登山しなくても、那須ロープウエイや、
マウントジーンズ那須のゴンドラで、楽しむことができます。

さて、庭の花も秋色に。
キンモクセイの何とも言えない芳香が漂っています

玄関を出てすぐの場所に一本。
ここ毎年、花つきが良いようです
昼間よりも夜に香りが強くなりますので、
夕方から夜の時間、
ちょっと玄関から一歩出て頂きますと、
なお一層、癒されます。



キンモクセイ













キンモクセイ
2017年7月29日 08:41



塩原温泉、今朝は雨。
最近、青空を見ていないような気がします。
昨日は夜にいわゆるゲリラ豪雨的な雨になりました。
今日も雨が降ったり止んだりの天気になりそうです。

なかなか
ハンターマウンテンゆりパークに行けないでいます。
今日こそ行こう!と思っていたのですが、
今日もこの天気ではむりそうです。
そんな中、
彩つむぎの庭とプランターに植えてある百合は満開
夜など、すばらしい芳香を放っています。

今年は百合の当たり年なのは間違いなく、
ゆりパークへの期待が高まるばかり。
早く行かねば。
いつになったら行けるかなあ・・・。

ちなみに彩つむぎの百合の花、
全て、今までにゆりパークで苗を購入したものです。
花屋やガーデニング店では見かけないような、
変わった品種の百合が購入できるのも、
ゆりパークの大きな魅力の一つ
です。


彩つむぎの百合













彩つむぎの百合













彩つむぎの百合
2017年7月16日 09:15



塩原温泉、今朝は晴れ。
午後に雨マークです。
夕立ちが来そうです。


さて、いよいよ、ハンタ−マウンテンゆりパークが開業しましたが、
彩つむぎの秘蔵っ子の百合も咲きました

ピンク色の山百合です。
何度か新聞などでも取り上げていただきました。
最初は確かに白い山百合だったのが
おそらく、近くに植えてある、
同じユリ科の赤いヘメロカリスの影響で、
ピンク色に変化したのではないかと思われます。

毎年、今年もピンク色に咲くかしらと心配します。
ここ数年、最初はほんのり色で開き、
段々と色が濃くなってくれますので、ほっとしています。

昨年種を取る予定だったのが、
間違って切ってしまったので、
今年こそ、種を取ってみたいと思っています。

昨年は花が4つ。
それが今年は一気に12個のつぼみ
満開が楽しみです。


ピンクの山百合2日前の咲き始め。













ピンクの山百合













DSCN5279今朝の状況。













DSCN5280
2017年7月 3日 08:46



塩原温泉、今朝は雨。
今日は夕方まで雨模様。
東京などは35度くらいまで気温が上がる予報ですが、
こちらは今のところ、肌寒いくらいです。
台風3号の動きが気になりますね。


さて、早7月です。
本当にどんどん季節の移ろいが早くなっています。

7月に入りましたので
例年と同じように、七夕飾りを飾りました
毎年器用なスタッフが、こつこつと飾りを作ってくれます。
必ず、一つ二つは「新作」が加わりますので、
私も楽しみにしております。

笹の葉はすぐにチリチリになってしまいますが、
ひと月遅れの8月7日までを目安に飾っております

願い事を書く短冊を用意しておりますので、
どんどん、願いごと、書いて下さいね。



七夕























七夕
2017年6月24日 08:42



塩原温泉、くもり空。
今日は一日くもりマークです。
今日はお伝えしましたように、
那須塩原駅に東武特急スペーシアがやってきます。
そしてJRのプレDC(デスティネーションキャンペーン)の
クロージングイベントがあります。
どうぞお出かけ下さい。


庭の一画に、ちょっと変わった木を植えました。
スモークツリー

鉢植えで買ったのは、もう10年以上前だと思います。
なかなか大きくならず。
数年前に地植えにしてみました。
それでも、なかなか大きくならず。

それが2年ほど前から、
急に幹が太くなって、背も伸びてきました

そして、今年初めて花をつけ、現在咲いています。
でも、およそ、普通の花とは言えそうにありませんが、
印象に残る花です。

これから、毎年楽しませてもらえそうです。


スモークツリー
2017年6月 7日 09:04



塩原温泉、今朝はくもり。
お天気少し下り坂。
九州で梅雨入りしたそうですので、そろそろかもしれません。


春先から、鳥の鳴き声がよく聞こえるようになっています。
色々な野鳥が来ますが、その一つに
キセキレイがいます。

この春は、キセキレイが彩つむぎの建物に巣を作り、
雛が孵って、先日、巣立っていきました

雛の子育ての真っ最中は、人の姿が見えると、
警戒のために鳴くことが多くなるようでした。
その当時の写真です。
横から覗いてみたら、カワイイ雛が見えてますね。

その内、いつの間にか、巣立っていなくなって
意外と早かったかもしれません。
最後の写真は取り除いた巣。
きれいに作ってありました。

親鳥、子供共に、建物の周りによくいるようです。
姿も鳴き声も美しいですよ。
ぜひ探してみて下さい。



キセキレイ













キセキレイ













キセキレイ













キセキレイ













キセキレイの巣
2017年5月24日 08:54


塩原温泉、今朝はくもり。
今日明日とくもり空のようです。
かえって涼しくて過ごしやすいし、
新緑の緑もきれいに美しく見えます。


5月はあちこちで花だより。
少しでもリアルタイムで情報をお届けしたいので、
私も大忙し(笑)。

遠出はなかなかできませんが、
近場でしたら、中抜けの時間を使ったり、
所要や営業のついでに。

今日ご紹介するのは、塩原から車で20分。
上三依塩原温泉口駅からもすぐの
「上三依水生植物園」です。

こちらも穴場なんですよね。
日光市の市営で、
水生植物を中心に、実に沢山の山野草。

有名なヒマラヤの青いケシや、
一面のクリンソウは、まだちょっと先ですが、
とにかく種類の多さで、見ごたえ充分
昨日の下野新聞にも取り上げられていましたよ。


近くに会津野岩鉄道の線路があり、
ちょうど話題の新型特急リバティが、
上下線ともに通過するのが見えました。
お隣の中三依駅で、上下線ともに停車するんですね。

入口の橋がかかっている男鹿川の美しさも必見です。


上三依水生植物園













エンレイソウ紅白のエンレイソウ













ヒメリュウキンカヒメリュウキンカ













コンロンソウコンロンソウ













ヤマシャクヤクヤマシャクヤク













イカリソウイカリソウ













シャクナゲシャクナゲ













ムラサキヤシオムラサキヤシオ













ミツガシワミツガシワ













ミツガシワミツガシワ













スズランスズラン













コマクサコマクサ













シロコマクサシロコマクサ













レブンソウレブンソウ













タンチョウソウタンチョウソウ













タイツリソウケマンソウ(タイツリソウ)













タイツリソウケマンソウ(タイツリソウ)













クマガイソウクマガイソウ













フロックスフロックス(ハナシノブ)













クリンソウクリンソウ













クリンソウクリンソウ













リュウキンカリュウキンカ













リュウキンカリュウキンカ













ヤマブキソウヤマブキソウ













ウラシマソウウラシマソウ













バイカイカリソウバイカイカリソウ













サクラソウサクラソウ













オオバンソウオオバンソウ













アネモネ・ネモローサアネモネ・ネモローサ













サクラソウちょっと変わったサクラソウ













シラネアオイシラネアオイ













シャガシャガ













ワスレナグサミヤコワスレ













アジュガアジュガ(ジュウニヒトエ)













ハナケマンソウハナケマンソウ













レンゲツツジ
2017年5月 1日 08:51



塩原温泉、今朝はくもり。
風が少々強くなっています。
今日はお天気崩れそう。
天気の急変にも注意が必要です。

今日から5月
この時期は季節の移ろいのスピードが
とても早く感じます。

桜にヤシオツツジ
その間に、庭でも様々な春の山野草が次々に開花
毎年無事に咲いてくれることに感謝。
品種によっては、前年まで咲いていても
姿が見えなくなってしまうような場合もあります。

この春敷地内に咲いてくれた山野草を一気に

カタクリカタクリ













カタクリとキクザキイチゲ カタクリにキクザキイチゲ













バイモとヒゲネワチガイソウ バイモとヒゲネワチガイソウ













バイモ 













シラネアオイ シラネアオイ













ヒトリシズカヒトリシズカ













にりんそうニリンソウ
まだ一輪 ・・・












ヤマブキ
2017年4月20日 09:12



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は思いがけなく風が強い日になりました。
東北新幹線がストップしたりと、春の嵐

さて、そんな風にも負けず、
彩つむぎ対岸のヤシオツツジも満開です。
毎年、この景色を楽しみにしています。
この時期だけ、この場所だけの、
唯一無二の景色だからです。

お部屋からもこの景色が楽しめるのは、
彩つむぎならではの贅沢だと思います。

天気にもよりますが、
あと1週間から10日が見頃です。
沢山の方にご覧いただきたく、
ご予約をお待ちしております。

対岸のヤシオツツジ

 











対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ 













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ 













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ 













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ






 
2017年2月16日 08:40



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は暖かくなるそうです。
地域によっては3月の暖かさなのだとか。
塩原温泉も風がありませんので、暖かくなりそうです。

とはいえ、二月です。
二月に入って早々に、板場では
「しもつかれ」作り。

お正月の塩引き鮭の頭、
節分に使った大豆、
冬の根野菜の大根と人参・・・

そんな材料をそれぞれ、下処理をしたものをことことと煮て、
最後に新酒を搾って出回る酒粕を入れて。

2月の初午の日にお供えし、
向こう7軒分食べると病気にならないと言われる
昔の人の知恵が集まった、栃木の郷土料理です。

ことこと煮るのはそれほどでもありませんが、
それぞれの下処理に手間がかかります。

鮭(ヤシオマスを使います)は、
一度焼いて、水煮して骨まで柔らかく。
煎り大豆は一つ一つ皮をむいて。
大根と人参は「鬼おろし」と言われる
竹の目が粗いおろし器で、大量におろして。

2月の献立の前菜の一品にお付けしています。
栃木ならではの一品、お楽しみ下さい。

しもつかれ
2017年1月 1日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れ。
年が改まりました。

平成29年、2017年
生前退位のご希望をお持ちの天皇陛下の御代になって、
すでに29年も経ったのですね。
10年、20年、あっという間かもしれません。

おだやかな元日の朝です。
12月後半、積もるような雪もなく、
全く雪かきがない年末は久しぶりかもしれません。

毎年バタバタとした年末を過ごし、
毎年自分の年賀状は年末ぎりぎりに。
最近、年賀状で自分の抱負を語れなくなりました。
色々なことに倦怠感を抱えているような。
少し、まとまったお休みを取りたいところです。

皆様は、どんな新年の抱負をお持ちになっているのでしょうか。
どうぞ、皆様にとって佳き年となりますよう。

写真は、先日、女将の会で
地元の折り紙作家、宇佐美健さんに教えていただいた祝い鶴
今年は酉年でもありますし、

見た目よりも簡単に折れるので、沢山折ってみました。
お正月三が日のチェックアウトのお客様に差し上げようと思います。
ご自宅で飾っていただければ。

そして、もう一枚の写真は
彩つむぎの初日の出
山や渓が迫っている場所なので、ゆっくりと8時半頃。
朝寝坊の方でも見られる初日の出です。

どんなことが起こる一年になるでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。


祝い鶴













祝い鶴













彩つむぎの初日の出
2016年12月21日 08:49



塩原温泉、今朝もよく晴れています。
気持ちの良い朝です。
昨夜も星がきれいでした。
今夜も期待できそうです。


さて、彩つむぎでも、毎年、少しずつ変えながら、
冬場はイルミネーションを設置しています。

今年はテラスにブルーのイルミネーションを加えてみました。
七つ岩吊橋から見ると、
ダイニングの外側のミックスカラーのイルミネーションとのコラボで、
ちょっと素敵な感じ(だと思う・・・)に。

彩つむぎのお客様だけでなく、
吊橋を渡る方にも楽しんでいただければ

そして、去年の竹灯籠にもミックスカラーを
温泉街で取り組んでいる今年の竹灯籠は、
かなりバージョンアップしている模様。
そちらは明日のブログでお伝えしますね。


彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション













彩つむぎのイルミネーション
2016年12月15日 08:59



塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく穏やかな朝になっています。

昨日は今年最後の満月がきれいに見られました
あまりにきれいな月を見ながら歩いたら、
思いっきり転んでしまった私です。
夜道の脇見歩行、くれぐれも注意ですね(笑)。

週末寒気が来るとのことですが、西日本だけ?
この辺りはそれほどでもないのか、
週末は晴れ予報となっています。

さて、日本旅館だって、彩つむぎだってクリスマス。


クリスマス月だから・・・
今月のちょこっとプレゼントは、
当然、クリスマスにちなんだもの。

現在差し上げているのは、
以前も好評だった、

クリスマスのペーパーナプキンです。

お皿に敷いても良いし、
ちょっとしたお菓子を包んでも良いと思います。
少し数が足りなくなりそうだったので、
先日、東京に仕入れに行った時に、
買い足して来ました。

柄はお任せになりますので、ご了解下さいね。


彩つむぎのクリスマス
2016年12月15日 00:04



塩原温泉、今朝の天気はどうでしょう。
女将の会の研修で箱根に来ています。


都会は町中がクリスマス。
那須でもクリスマス。

でも旅館とクリスマス・・・何だかしっくり来ない組み合わせ

都会のホテルなどのクリスマスデコレーション、
いつもため息が出るほど素敵です。
そういう景色を見慣れている方には、
物足りないかもしれませんが、
田舎の旅館でも、それなりにクリスマス


毎年、少しずつ、どこかを変えています。
というか、一年前のことは忘れてしまいます・・・(笑)。

少しでも、お客様が楽しいひとときをお過ごしになれますように


彩つむぎのクリスマス 























彩つむぎのクリスマス 













彩つむぎのクリスマス 













彩つむぎのクリスマス 













彩つむぎのクリスマス
2016年11月 5日 09:07



塩原温泉、今朝は晴れ。

塩原温泉、紅葉のピークを迎えています
そして、塩原高原大根の旬も

本日はお隣七つ岩吊橋にて11時くらいから
地元塩釜地区の皆さんによる
大根大鍋振る舞いがあります。

その、彩つむぎ前、七つ岩吊橋周辺の今年の紅葉です。
一気に色が進みますので、あせります。
10月31日撮影と、11月2日撮影。

彩つむぎ前、対岸の木を一本一本確かめようがありませんが、
モミジの木があまりないのでしょうか。
毎年黄色とオレンジ色の紅葉が主になります。

赤い色がないと、物足りないかもしれません。
でも、私は、この黄色からオレンジ色の、
優しいグラデーションに、毎年心を癒されています

客室、露天風呂からも、
あと数日はこの紅葉が楽しめるでしょう。

当館前の紅葉













当館前の紅葉













当館前の紅葉













当館前の紅葉













当館前の紅葉













当館前の紅葉













DSCN3514








2016年8月31日 08:40



塩原温泉、今朝は晴れ。
台風10号が去り、しばらく良い天気になりそうです。
8月も今日で終わり。
夏の忙しさも一段落です。

すでに、
ハンターマウンテンゆりパークの営業は
この間の日曜日にて終了しました

今年は後半の白樺エリアがきれいで、驚きました。
来年もまた楽しみです。

終了なのですが・・・
彩つむぎの玄関では、
ゆりパークから購入した百合の花が
まだまだきれいに咲いています


ゆりパークのスタッフの方に、お任せで選んでいただきました。
もう最後なので、あんまり種類がないとのことでしたが、
よく見ると、どうしてどうして、
色々な種類の百合であることがわかります。

日本の山百合を元にして品種改良された
いわゆる、オリエンタル・ハイブリッド系の百合は、
最初はカサブランカぐらいだったかと記憶していますが、
今では、かなりの品種があるようです。
大輪で華やかな花と、芳しい香りとで、
私は、このオリエンタル・ハイブリッド系の百合の花が大好きです。

その香りに誘われてか、夜な夜な、お客様が
色々な蛾が蜜を吸いに?やって来ています。

蛾は、どちらかといえば嫌われ者ですけれど、
こちらも種類が色々あって、実は美しい蛾も多いのです

百合の花にやって来ているのは、キクキンウワバ、ベニスズメなど。
いずれもホバリングしながら蜜を吸っているので、
なかなか、ピントが合わないのです。

仕方ないので、ストロボ撮影した写真も。
ストロボ撮影すると、色が飛びます。
ベニスズメなどは、とてもきれいなピンク色をしているし、
キクキンウワバは、羽の一部が金色でキラキラ。
どちらも、とてもきれいなんですよ。


ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













P8270573













ベニスズメ













キクキンウワバ













キクキンウワバ
2016年7月17日 09:25



塩原温泉、今朝はくもり。
過ごしやすい天気となっています。

一昨日に紹介した、彩つむぎのピンクの山百合
やはり、かなり珍しいらしく、
読売新聞で取材に見えて、
本日の栃木版に掲載していただきました。

昨日は、ハンターマウンテンゆりパークが
予定通り、無事にオープン

今年は花の開花が一週間、
あるいは10日ほど早いとのことです。

彩つむぎの庭に植えてある百合も
一昨日あたりから、一気に咲いてきました

こちらはゆりパークで昨年購入した百合で、
どちらかと言えば、遅咲き系のもの。
ゆりパークですと8月中旬頃に咲く品種です。

このような多種多様な百合の苗が買えるのも
ゆりパークの楽しみの一つです。
かなりの大輪ですで、庭が華やかになっています。

彩つむぎの百合たち













彩つむぎの百合たち













彩つむぎの百合たち













彩つむぎの百合たち













彩つむぎの百合たち


2016年7月15日 09:02



塩原温泉、今朝はくもり。
先ほどまで雨が降っていましたが、
今は上がっております。
ただ、予報では一日雨。
昨日も栃木県内、不安定な天気でした。
梅雨の最後の時期には、
思わぬ大雨になることもあります。
傘が手放せないようです。

さて、山百合の話題をもう一つ
彩つむぎの敷地内に、
あの、幻のピンクの山百合が咲きました!

3年前にさかのぼります。
それまで普通に白かった山百合が、
突然、ピンク色になりました。


咲き始めまでは、白に近い、薄い桃色で、
なんか普通の山百合と少し違うなあと思っていたら、
どんどん花弁の色が濃くなって、
鮮やかなピンク色になっていきました。

近くに赤いヘメロカリスの花があり、
その色素が地中から伝わったのでは?と
地元の新聞にも取り上げていただきました


翌年、そのままピンクの花が咲くのか、
それとも白い花に戻るのか・・・

注目をしていたのですが、
なぜか、一昨年、去年と花が咲かず・・・
(これも理由がわからないです)
もうだめなのかなあと思っていたところ、
今年は4つのつぼみを持ち、
やはりピンクの花を咲かせました。

珍しいだけでなく、とても美しいです。
この三連休のお客様には、ぜひご覧いただきたいと思います。



DSCN6947
2016年7月 3日 08:42



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもりの天気予報です。
暑すぎず、過ごしやすいように感じます。
那須地域でマルシェ色々開催の日
雨、降りませんように。

さて、7月も3日過ぎました。
もうすぐ7月7日です。
今年もスタッフ手作りの七夕飾りを飾りました。

毎年、本当にきれいに作ってくれます。
今年の輪飾り、よ〜く見たら、
何とハートの形になっています。
スタッフが自分で考えたのだとか。
ちょっとした工夫ですね。
毎年、感謝感謝。

彩つむぎがある塩釜地区では、
通り沿いの民家などの軒先にも七夕飾りが
昼間も良いのですが、
夜にキラキラとして、とってもきれいですよ!

七夕飾り






















七夕飾り













DSCN6588
2016年6月26日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
気持のよい青空が広がっています。
風もあり、爽やかな朝です。
スタッフが、何だか秋風みたいですねと。
山登りには最高だと思います。

さて、彩つむぎの庭、
紫陽花以外の花も続々と咲いてきてます。
植物と土とは相性があるようで、
いつの間にか、なくなってしまう花もあり、
逆に、どんどん殖えていく花もあり。

現在、よく咲いているのは、
ユキノシタ、
ホタルブクロ、
イトバハルシャギク、
キョウカノコ、
リシマキア、
ラベンダー・・・

ユキノシタは以前よりずっとあったものを株分けして殖やしました。

明るい花色が目立つリシマキアは、
15年ほど前に、斑入り葉のものを1鉢だけ植えたものが、
いつの間にか斑入りではなくなって、
あれよあれよと言う間に、どんどん殖えていきました。

ホタルブクロは一度植えたのが全滅し、
その後、植えもしないのに、どんどん殖えてます。

イトバハルシャギクはスタッフの家にあったものを植えてくれ、
これもどんどん殖えてます。

キョウカノコは好きな花なので、
2ヶ所に植えたものが、少しずつ株が大きくなっています。
株分けすると、もっと殖やせるかも。

ラベンダーも小さなものを2鉢植えただけなのに、
株が大きくなり過ぎの感あり。
今年は花が終わったら、株分け必至のようです。

旅館には、いくら花があっても多いということはありません。
毎週1〜2回は花を2抱えほども買ってきます。
こうやって庭の花が咲いてくれると、どれだけ助かることか。

先日、とても変わった花をネットで購入しました。
出会いはコピスガーデン。
帰りがけの駐車場脇に、変わった花が咲いているのを見て、
帰ってから調べてみました。
どう見ても、ホタルブクロの仲間。
でも花が細く切れ込んでいて、
普通のホタルブクロとは大きく異なっています。

やはり、ホタルブクロでイトホタルブクロというのだそうです。
園芸品種名は「ピンクオクトパシー」。
言われてみれば「タコの足」のよう。

唯一売られていた最後の4鉢、買い占めました。
すぐに届いたので、早速、庭の4ヶ所に。
殖えると良いなと思います。
(殖えたら販売しようか・・・)

そして、これは珍しくもありませんが、
アスチルベの大鉢を4つ。

アスチルベ
好きな花でオープンの時に、何株も植えたのですが、
半分以下になってしまっています。
土が合わないのか、日当たりが良すぎるのか。
今回は植える場所をよく考えてみます。

とにかく花が好き。
洋花ではなく、日本の花、それも山野草。
100種類以上の花が植えられている、彩つむぎのアプローチ。
少しでも楽しんでいただければ。


ユキノシタユキノシタ。
よく見ると妖精がいっぱい。












リシマキアリシマキア。













ホタルブクロホタルブクロ。













ピンクオクトオパシーこれもホタルブクロ。
イトホタルブクロで、
ピンクオクトパシーという品種だそうです。












アスチルベ大量購入のアスチルベ。
さあ、どこに植えましょうか。













イトハルシャギクイトバハルシャギク。













キョウカノコキョウカノコ。













ラベンダーラベンダー。





2016年6月25日 08:44



塩原温泉、今朝はくもり。
梅雨らしい天気です。
過ごしやすくて、何よりです。

さて、那須のコピスガーデンに、バラを見に行って、
購入してきたのはなぜか、紫陽花一鉢

でも、その紫陽花、ちょっと変わっています
花の形も変わっていますが、色。
最初が緑で、段々と青くなるらしいです

塩原の紫陽花は、大体が青。
そして、そのまま夏以降も枯れることなく、
段々と青が緑になって、
まるでドライフラワーのように、冬も花が


緑から青というのは、全く逆のパターンで、
面白いので、衝動買いです。

実はちょっと変わった紫陽花が好きで、
見つけると一鉢購入し、庭に地植えにしています。

現在、どの紫陽花もきれいになってきました
そんな彩つむぎの紫陽花たち色々

最初の写真が、先日購入してきた紫陽花。
緑と水色が混在しています。


彩つむぎの紫陽花たち













彩つむぎの紫陽花たち













彩つむぎの紫陽花たち













彩つむぎの紫陽花たち













彩つむぎの紫陽花たち













彩つむぎの紫陽花たち













彩つむぎの紫陽花たち













彩つむぎの紫陽花たち
2016年5月15日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
真っ青な空。
気持ちいい爽やかな空気。
妙雲寺のぼたんまつりも絶好調です。
ぜひお出かけ下さい。

さて、昨日の敷地内の山野草とは別に、
コデマリを紹介したいと思います。

今年は花つきがすばらしく、
現在、それが一斉に花開いて、
真っ白な花がぎっしり


青空の下も良いのですが、
夜、月あかりの下で見ると、
白い花が浮かび上がるようで、
大変幻想的
です。

タイトルの「こでらんね〜」は
「たまらないね〜」という意味の栃木弁なんです。
ちょっとコデマリとかけてみました(>_<)

ちなみに、下に今朝の様子も一緒に。
やっぱり夜のほうがきれいですね。


コデマリ













DSCN2946
2016年5月14日 08:41



塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもりですが、
暑すぎず、過ごしやすいのではないかと思います。
妙雲寺の牡丹の花もピークを迎えています。
この週末、最高に良いと思います。
ぜひ、お出かけ下さい。

さて、先月の20日のブログで、
彩つむぎの敷地内の早春の山野草について書きましたが、
その後も次々と春の山野草が咲いています。

まとめて紹介したいと思います。
中にはピークを過ぎたものもありますが、
最後のクマガイソウは今が見頃
毎年沢山の花を咲かせてくれ、楽しみです。


スミレ珍しくもないスミレ。
ですが、花をよく見ると
細かな斑点が入っています。
今一つ品種がわかりません。











シロバナエンレイソウシロバナエンレイソウ。
普通のエンレイソウが終わってから咲きます。
八重。
枯れることもないけれど、
なかなか殖えてくれません。
緑がきれいなワカバグモが。









ササユリササユリ。
山でもよく見かけます。
もう何十年と咲いています。












三寸アヤメミニアイリスでしょうか。














ヤマブキソウヤマブキソウ。
少し殖えたかな。













シャガシャガ。
これももうずっと。













アジュガアジュガ、もしくは十二単。
頂いたのを植えたら増えてきました。













ミヤマオダマキミヤマオダマキ。
今年はちょっと成績悪いかな。













オキナグサオキナグサ。
種が飛んで、あちこちに。













クマガイソウクマガイソウ。
育てるのは難しいようですが、
ここは土と環境が合うと見えて
けっこう増えてくれます。











クマガイソウ













ハナニラ
2016年4月20日 08:37



塩原温泉、今朝は晴れ。
まずまずのお天気です。
塩原温泉街、桜のピークです。

これは、毎年ご報告しているように思うのですが、
彩つむぎの敷地内には、100種類以上の花が植えてあります。
そんな花のうち、落葉樹の葉の落ちる場所は、
ちょうど山の雑木林のような林床になっていて、
色々な山野草が育っています。

毎年、春になると、
ちゃんと今年も芽が出てくるだろうかと、
ちょっと心配になります。
でも、例年と変わりなく咲いてくれ、
何とも嬉しい気持ちにさせてくれます。

現在、
カタクリ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、
シラネアオイ、シロバナエンレイソウ、
ヒトリシズカ、バイモ、ヤマエンゴサクなどなど

クマガイソウの芽も出てきています。

空をあおげば、ヤシオツツジに、二種類のしだれ桜。

それほど目立つ場所でもないので、
ご覧になりたい方は、お気軽にお声をかけて下さいね。

カタクリカタクリ













キクザキイチゲキクザキイチゲ













DSCN9862ニリンソウ













シラネアオイシラネアオイ













シロバナエンレイソウシロバナエンレイソウ













バイモバイモ













ヒトリシズカヒトリシズカ













ヤマエンゴサクヤマエンゴサク













桜二種上を見上げれば二種類の桜。
モミジの芽吹きと。

2016年4月11日 08:40



塩原温泉、今朝は晴れ。
ただ寒くなっています。
今日の天気予報、最低気温3度、最高気温6度・・・
冬に逆戻りしたような、信じられないような気温です。
花冷え。
今日は冬の服装でも良いかもしれません。

さて、桜にヤシオツツジ・・・
何も公園や牧場や、渓谷だけではありません。

彩つむぎの敷地内でも、
色々な花が一度に咲き始めてきました

ツバキ、ユキヤナギ、レンギョウ、カタクリ、イチゲ、スミレに芝桜
そして、桜もヤシオツツジも

特に桜はいつになく、花が沢山。
ラウンジ真正面のしだれ桜は、
枝ぶりがとても良いのに、毎年花が少なく、
私たちは「咲かずの桜」と呼んでいます。

その「咲かずの桜」も、精一杯の花をつけて、
チェックインのお客様の目を楽しませてくれています。

本当に花は良いですね〜。
花は「心の栄養」です!

ツバキ













DSCN9135













彩つむぎの桜













彩つむぎの桜













彩つむぎの桜













カタクリとイチゲ
2016年4月 7日 09:51



塩原温泉、今朝は雨。
花冷えがする寒さです。
ここのところ、一日ごとに
天気と気温がめまぐるしく変化します。
毎朝着る服に悩みます。

さて、桜の開花情報をお届けしてきましたが、
今年はとにかく花の開花時期が早いようです
千本松牧場の桜が4月上旬に満開になるのは、
かなり珍しいと思います。

早いのはヤシオツツジも同様です。
すでに彩つむぎ対岸のヤシオツツジも見頃となっています。

千本松牧場の桜も、
彩つむぎ対岸のヤシオツツジも、
例年の見頃は4月中頃です。
1週間から10日ほども、早めの開花
うかうかしていると、見頃を逃してしまいます。

先日は七つ岩つり橋を渡るサルも、
しばし足を止めて、ヤシオツツジの花を眺めていましたよ!

この週末は、どちらもよろしいかと。
まだ若干空室ございますので、お急ぎ下さい!

ヤシオツツジとサル













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ













彩つむぎ対岸のヤシオツツジ

2016年3月25日 08:50



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日同様に、雪が吹きかけています。
気温も低くなっています。

それでも、お隣の七つ岩つり橋だけでなく、
彩つむぎの敷地内にも、
少しずつ色々な花が咲き始めて、春を感じます


毎年花が咲くと、
その花の花つき、そして開花時期がとても気になります
昨年は春先から秋まで、
季節がとても早く巡ってきました。

東京ではソメイヨシノの開花宣言。
今年も開花の時期は早いような気がします。
(ソメイヨシノは例年より3〜4日早いそうです)

尚、ハンターマウンテンでは
昨日、今日と連続で、天然雪の新雪のゲレンデです。
まだまだスキー&スノボシーズンも終わりませんよ〜。
(営業予定は何と4/17まで!)

また今週末、千本松牧場では、「イースターまつり」
卵にちなんだ限定スイーツなどが登場します。
賢く週末遊んじゃいましょう。

彩つむぎ周辺でまずはフキノトウがあちこちに。
きれいな形です。












彩つむぎ周辺で敷地内のクリスマスローズ。
昔から好きな花ですが、
最近色々な品種が出回っています。
来年はもう少し植えようかな。










彩つむぎ周辺でカタクリの芽出し。













彩つむぎ周辺でキクザキイチゲももうすぐ。













彩つむぎ周辺で鉢植えを買って植えた紅梅。
少しずつ花が増えています。







2016年2月28日 08:43



塩原温泉、今朝も快晴です。
本来ならば今日で2月も終わりですが、
雪がないまま、3月に突入でしょうか・・・

さて、お雛様の話をもう一つ。
彩つむぎのお雛様

彩つむぎのお雛様は
我が家の娘が生まれた時に、
私の実家から送られたものです。
だいぶ奮発したようで、
大きな七段飾りのお雛様。
台を組み立てるだけで大変な作業でした。

残念ながら、彩つむぎでは七段飾りを置くだけのスペースがありません。
お内裏様だけ、フロントカウンターの後ろに飾っています。

出したり片づけたりが大変なお雛様でしたが、
お顔は、自分の知るどのお雛様よりも、上品さが感じられて、
私自身、とても気に入っているお雛様です。

また、彩つむぎでは各部屋には、
手作りの折紙のお雛様を入れています。
小さいけれど、わざわざ買ってきた台座に乗せると、
ちょっと見栄えがするような。

そして今年は、新たに、
先日作ってきたお雛様が加わりました。
実は小さなお雛様、色々いるんですよ。
見つけて楽しんでいただければ。

お雛様













お雛様













スタンバイ













折り紙教室













お雛様


2016年1月25日 09:35



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は日本列島に大寒波
九州をはじめ、西日本に異常な雪をもたらしました。

塩原ではそれほどでもなく、
夜に降った雪がうっすらと。
前に積もった雪の表面をきれいに雪化粧

暖冬で雪が全くなかった今年の冬。
ようやく、雪見露天風呂が楽しめます


2016.1.25の朝の雪景色












2016.1.25の朝の雪景色













2016.1.25の朝の雪景色
2016年1月12日 08:47



塩原温泉、今朝も晴れ。
昨夜雪が舞っていたのです。
里のほうでも降っているということで、
今回は積もるかなあと期待。
でも結局夜半にはおさまって、やはり何も雪がない朝です。

さて、オシドリに続いて、他の野鳥たちを。
昨年も書きましたが、
カモ類、色々いて、正直、同定には自信がありません。
もし名前が間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。

セキレイカワガラスは通年見られます。
特にカワガラス、数が増えているように思います。
川沿いを歩いている時に、
チチチッと声がして、黒っぽい鳥が横切ったら
まずカワガラスで間違いないと思います。
水に潜るのがとても上手なので、
ちょっと目を離すと、水の中に隠れたりしています。

水鳥では、オナガガモ、マガモ、カルガモなど
種類は違えど、オシドリも含めて、
どの鳥も仲良く集まっているのを見ていると、
こちらも、ほんわかとした気分になれますよ。

先日、バードウオッチングが趣味というお客様が、
ヤマセミを見たと報告してくれました。
私もかなり前に一度だけ見たことがあります。
また会えるといいなあ。

双眼鏡の貸し出しもしています。
お気軽にお声をかけてください。

カワガラスカワガラス。













カワガラス完全に水に潜ってます。













カワガラス水から出てきたところ。
羽根に油分があるのでしょう。
ころんとした水滴がついてます。











カワガラス













カワガラス













オナガガモオシドリと一緒のオナガガモ。













オナガガモオスとメスだと思います。













オナガガモずらりと並んで。













カルガモカルガモが泳いできました。













マガモマガモも。













セキレイわかるかなあ。セキレイが。













セキレイ






2016年1月 1日 08:51



塩原温泉、きりりと晴れ渡っております。

平成28年、2016年元旦です。
新年あけましておめでとうございます。

昨年中は大勢のお客様にご来館いただきました。
今年も平穏な年となりますよう、
皆様にとって素晴らしき一年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。


昨晩、年が明けてすぐに妙雲寺に行ってきました。
今年初めて、竹灯籠を灯す試み。
昨夜は午前0時に合わせて点灯したとのことで、
ちょうどきれいに灯されておりました。

空を見上げれば、半月を少し過ぎた月と、
すぐそばに、木星が輝くという天体ショーも。

今朝は塩原の遅い初日の出も。
幸先の良い2016年となりました。


DSCN9303













DSCN9331













DSCN9313













2016



2015年12月31日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
風もなく、気持のよい青空が広がっています。

いよいよ今年のラスト、大晦日です。
お正月を迎える準備、
一つ一つ、漏れのないようにしているつもりですが、さてさて・・・。

毎年の年迎えの私の仕事の一つに、
正月三が日の朝食用懐敷に、
年賀の言葉を書き添えるというものがあります。

普段は朝食に懐敷を使うことはありません。
三が日はおせち料理色々なので。
季節の懐敷、そのまま使っても良いのですが、
毎年、金の筆文字で一言添えています。

三が日違う言葉を。
元日は毎年「謹賀新年」
2日、3日と言葉を考えます。
年賀を表すおめでたい言葉、色々あるものです。
あまり難しくないものを選んでいます。
今年は「新春来福」「慶賀光春」を。

どうしても最初に書く「謹賀新年」は固くなります。
段々調子が出て来て、
3日のものが一番柔らかい字になってきます。

実際にはこの懐敷の上に器が並ぶので、
ほとんど隠れてしまうのですが、
見えないところにも、一文字一文字心を込めて
大体、これがお正月の準備の最後になるので、
ほぼ準備が整ったと言えると思いますので、
今日は少し年賀状が書けるかな。

今年も一年無事に終わりました。
どうぞ皆様良い年をお迎えください。

塩原温泉では二年詣りは
妙雲寺と、塩原八幡宮で。
甘酒の振る舞いなどがあります。
充分暖かくしてお出かけいただければと思います。

お正月の準備













お正月の準備
2015年11月17日 08:30



塩原温泉、今朝はくもり。
太陽も少し顔を見せてくれています。
まずまずのお天気になりそうです。

さて、アプローチの庭の、
今年のもう一つの異変を!
センブリの花が、あちらこちらにニョキニョキと現れて、
花を咲かせました。

それにしても、不思議です。
何年も庭に一輪だけ咲いていたのですが、
一昨年、いきなり、庭のあちこちに出てきました。
数えてみたところ、1000本以上はありました。

ところが昨年は全く出ず・・・
一年限りかと思ったら、また今年大出現です。

一昨年ほどの数ではなさそうですが、
かなりの数であることは間違いありません。

センブリはリンドウと同じ仲間で、
リンドウのような形の、
薄紙のような白くてかわいい花をつけます。

古来、胃の薬として重用されてきました。
ちょっと噛んだだけで、苦いこと苦いこと!
まさに「良薬口に苦し」
乾燥させて置いておくと良いそうです。

すでに花はしぼんでしまいましたが、
もしご希望の方がいれば差し上げますので、
お気軽にお声をかけて下さい。


センブリ













センブリ













センブリ
2015年6月24日 08:31



塩原温泉、今朝は晴れ。
すっきりとした青空が広がっています。
昨日の天気がうそのようです。

昨日は日中激しい雷雨に見舞われました。
今日も午後は雨の予報。
雷雨にならなければ良いのですが・・・

さて、今年はまだ見ることがなく、
全然いないのかなあと思っていたホタル
一昨日、彩つむぎ周辺にも飛来しました。

まだ一匹。
年によっては露天風呂や
客室からも沢山見られるのですが、
今年は少ないかもしれません。

見られたらラッキーということで。

やはり何とも素敵な光です。
6月19日のブログに載せたホタルは、
上塩原で撮影したもので、ヘイケボタルでした。

今回彩つむぎで確認したのはゲンジボタル
かなり光が強くて驚きました。
こんなにしっかりと撮影できたのは初めてです。

少しでも沢山のホタルが飛んできますように・・・


ホタル飛来













ホタル飛来
2015年4月23日 08:44



塩原温泉、今朝も良い天気です。
昨日に続き、暖かくなりそうです。

山でスプリングエフェメラル
彩つむぎの敷地内でも
春の山野草が次々に咲いて、
ちょっとした山の林床のような雰囲気です。

カタクリ、イチゲ、ニリンソウ、シラネアオイ、エンゴサク、
ヒゲネワチガイソウ、シロバナエンレイソウ、シラネアオイなどなど


場所は・・・探してみてください。
多分、すぐに見つかるはずです・・・


敷地内の山野草たち













シラネアオイ













ワチガイソウ













エンゴサク













ヒトリシズカ













バイモ













イチゲ













イチゲ
2015年3月 3日 09:56



塩原温泉、今朝はくもり。
昨日は一日、雪が降ったり晴れたり、
何だか変な天気でした。

桃の節句の今日は、どんな一日になるでしょうか。
今日は、桃の節句にちなんだ、
一年に一度だけのお茶請けのお菓子が
女性スタッフも一つずつ。

さらに、お部屋にひなあられもご用意しました。

この時期、研修などで、
他の地域に出かけたり、
泊まったりすることが多いのですが、
おそらく、どこのお宿様でも、
桃の節句には、その日だけのサービスが
あるのではないでしょうか。

3月3日に旅館にお泊りは
かなりオススメかも。

写真は今日のお菓子と
館内、室内に飾ってあるお雛様です。

お雛様













折り紙のお雛様













本日のお茶菓子













ひなあられ



2015年3月 2日 09:01



塩原温泉、今朝は雪が舞っています。
昨夜はかなり風が強く吹きました。
風は少しおさまったようですが、
その後、雪に。
予報では晴れマークになっていますので、
これからお天気回復してくるかと思います。
道路に雪はありません。

さて、早いもので、
もう今年のカレンダーを2枚めくり、
3月になりました

彩つむぎの献立は月替わりです。
12〜2月は鍋料理でしたが、
3月からは、定番の人気メニュー、
とちぎ和牛の陶板焼に戻ります。

毎月の月替わりの鍋料理、大変好評でした
特に、2月の豆乳鍋は大好評。
また何かの形でカムバックもあるかもしれません。

そして、3月には苺のパスタが登場です。
2年ぶりの登場。
色も苺色ですけれど、苺の香りがします。

春の地場野菜や、
那須今牧場の「ゆきやなぎ」チーズと共に。
ドレッシングも苺ドレッシングで。

まだまだ寒い日が続く塩原ですが、
一足先にお皿の上の春を

苺のパスタ
2015年1月31日 08:45



塩原温泉、今朝も雪。
昨日塩原温泉では朝から夕方まで降り、
10センチほどの積雪に
なりました。

夜には星も見えて、
思ったほどの雪でなくてほっとしましたが、
また朝から少し降っています。
空は明るくなってきていますので、
もうすぐこの雪も止むのではないでしょうか。

久しぶりの雪景色を堪能です。
やはりきれいですね。

夜にかわいい小トトロの雪だるまを作りました。

それほどの積雪ではありませんでしたが、
昨日はあちこちで事故のニュース。
凍結箇所があると思います。
車の運転にはくれぐれもご注意下さい


2015.1.30の雪













2015.1.30の雪













2015.1.30の雪













2015.1.30の雪













2015.1.30の雪













DSCN8569
2015年1月 5日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れています。
今日から仕事始めという方が多いかと思います。
学校などの始業式は少し後のようですが、
旅館も年末年始の慌ただしさも一段落です。

お正月、少しでもお正月らしさを感じていただくように、
館内の花や飾りつけなど、
頭を使い、身体を使い、
クリスマスが終わったあと、一気に飾りつけをします。

毎年いらっしゃっているような方にとっては、
あまり変わり映えしないかもしれません。
でも今年の目玉?は水引細工
5月に長野の昼神温泉に視察に行った時の
朝市で売られていて、
鳳凰、鶴・亀の3つを買い求めました
買ってから半年以上たって、やっとお披露目です。

日本の伝統工芸、水引。
お正月やお祝いのシーンだけでなく、
色々活用すると、素敵です。

大テーブルに水引を飾り、
いつもの餅花柳を設置して、
彩つむぎのお正月。

もうしばらくは、こんな飾りつけで、
皆様をお待ちしております。


迎春













長野県の水引細工













水引細工













迎春













2015年1月 4日 08:46



塩原温泉、けさはくもりです。
京都で61年ぶりの大雪とのことですが、
こちらの雪は大したことなく、
現在、道路に雪はない状況です。

正月三が日が明けました。
年末年始、
雪かきすることもなく、
温泉などのトラブルもなく、
無事に終わって、少しほっとしています。

さて、正月三が日は
ご朝食はおせち料理が中心の、特別料理になります。

その中でも、一年に、
たった一度しか出さない料理
をご紹介します。
こちらの柚子餅です。

お客様に、これはこちらの郷土料理ですか?と聞かれました。
この料理は、どこの料理というものではなく、
実は私と板長とで考えた料理です。

年末、地元で柚子が沢山出回ります。
その柚子を使って何か作れないか・・・
郷土料理に何かないだろうか・・・

探してみたのですけれど、
この辺りで柚子の郷土料理というと
柚子大根(柚子を使った大根の甘酢漬け)くらいしか。

色々試作を重ねて、今の形になりました。
もち米と柚子を使った、甘酸っぱいお粥です。
「柚子餅」と名前をつけて。

元旦は赤飯、そして二日目の朝はこの柚子餅を。
つまり、正月二日だけお出しします。
私もスタッフも楽しみにしています。
おいしいから他の機会にも食べたいなあと思いますけど、
一年に一度のほうが価値があるかな。
また来年のお正月を楽しみに!

柚子餅
2015年1月 1日 08:46



塩原温泉、今朝は晴れました。

少し雪が吹きかけたりしていますが、
つい先ほど、木々の間から、
塩原(彩つむぎ)の初日の出が上りました。
山の中なので、遅い初日の出です。
雪かきがない、穏やかな元旦、
ありがたいなあと思います。

年が改まりました。
平成27年ひつじ年、西暦2015年の始まりです。

年を取ると、本当に一年が早く感じられます。
彩つむぎのオープンは2006年4月。
もうすぐ丸9年になります。
そんなに年がたったこと、信じられません。

毎年毎年、毎日毎日、
淡々と、日々のおもてなしに精進するのみです。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

2015

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ひつじ年
2014年12月31日 08:48



塩原温泉、大晦日の朝は雨。

雨、なのです。
雪ではなくて。
昨日も一日、雨が降ったり止んだりでした。
気温が高いのですね。
ちょっと驚きです。

このまま雪にならずにお正月になると良いなあと思います。
例年、年末年始の忙しい時、
できれば雪かきは避けたいものです。

さて、
年末の慌ただしいひととき、
とっても嬉しいことが
ありました。

夜、突然、私のブログを読んでいるという方が訪ねて来て、
とても素敵な大ぶりのロウバイを一枝、プレゼントして下さいました

ちょうど、お正月を迎える花を
色々生けていた時だったので、
実に嬉しいプレゼントでした。

普段は千葉にお住まいだそうですが、
塩原に別荘があり、時々塩原にいらしているとのこと。
私のブログの最初の一言、
その日の天気報告が、とても役に立っていると。

さっそく、玄関先に飾ってみました。
ロウバイは蝋細工のような黄色い花が美しく、
また、香りがすばらしいので、大好きな花です。
Kさん、本当にありがとうございました!

また昨日は、やはり私のブログを見て、
オシドリのバードウオッチングに来たという方も。

今年も無事に、毎日ブログを更新できました。
継続は力なり、ですね。
色々な出会いがあり、感謝感謝の一年でした。
ご来館下さった皆様ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ皆様良い年をお迎えください。


玄関前の花
2014年12月19日 08:37



塩原温泉、今朝は晴れてきました。
太陽の光にほっとしています。

お伝えしたように昨日も午前中までは雪になりました
30センチの積雪。
この冬初めての雪かきも。
今日は腕が筋肉痛でsy。

そんな中、露天風呂にも雪がいっぱい。
楽しみにしている方も多い、雪見露天風呂が楽しめます。
雪が降ると、温泉の湯気もいつもより上がって、
何ともいえない風情です。

しばらく楽しめそうです。
山茶花の花と雪のコントラストも美しいですね。

雪見露天風呂

 

 

 

 

 

 

 









 

雪見露天風呂













雪見露天風呂













2014.12.18



2014年12月 9日 08:56



塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴ですが、その分、朝の冷え込みが厳しくなりました。
これからの塩原は暖かくしてお越し下さい。

さて、実はもう一つ、
今年の新顔のクリスマスの飾りがあります。
アルミ素材のトナカイです。

こちらは栃木県足利市の丸新金属工業さんのブランド、
ALART(アルアート)の商品です。

年に2回足を運んでいる、ギフトショーにて発注したもの。
以前も、前菜用のプレートなどを購入していますが、
今回は、こちらのトナカイと花瓶や香立てに一目ぼれ。

花瓶と香立ては玄関に置いてみました。
スタイリッシュな感じが、彩つむぎに合っていると思うのですが・・・

彩つむぎのコンセプトの一つに、
地元「栃木」の良いものを伝えていくことがあります。
地元栃木で、こうやって素敵な商品を
作ってくれるメーカーさんがあること、感謝です。

館内に飾ってあるもの、
お客様から「どこで買えますか?」と聞かれることも多いです。

ALARTさんのHPはこちら。
今回購入した商品は掲載されていないようですが、
とても、アルミとは思えない・・・逆に、アルミならではの
素敵なものがいっぱいですので、ぜひ、のぞいてみて下さい。

http://alart.shop-pro.jp/


クリスマス













アルミのトナカイ













アルミの花器
2014年12月 8日 19:19



塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日の雪もだいぶ融けて、
とりあえずは、朝晩の凍結以外は大丈夫です。

昨日は日光アイスバックスの
アイスホッケー日本選手権、初優勝のニュースに湧きました。
劇的な勝ち方でした。
選手の皆さん、関係者の皆さん、
本当におめでとうございます!

さて、もう12月です。

最近、都会では、かなり早くから
ジングルベル♪が鳴っているように思います。
ハロウイーンが終わると、すぐにクリスマス。
そんな図式が出来上がってきたような。

でも日本旅館、
しかも紅葉、そして大根で売る塩原温泉の11月。
11月いっぱいは、紅葉と大根をテーマにした館内装飾。
そして12月に入ってやっと?
館内クリスマスデコレーションになりました。

クリスマスのデコレーションは楽しいですね。
毎年、あまり変わり映えはしませんけれど、
館内が一気に華やいで、ワクワクしてきます。

今日は特に、灯りのデコレーションについて。
今年、初めて、雪の結晶のイルミネーションを購入しました。
投影タイプで、壁でくるくる回転してくれます。
先日設置しましたら、早速お客様が「お〜!」と喜んで下さいました。

他には、マルチカラーのイルミネーションや、雪だるまなど。
クリスマス気分を味わっていただければ。

クリスマスツリー





















クリスマス













クリスマス













クリスマス



2014年12月 1日 08:47



塩原温泉、今朝はくもり。
小雨が降ったり止んだりの天気です。

あっという間にもう12月です。
あせります・・・
最近特に都会などでは、
クリスマスの飾りつけが早くなっているように感じます。
10月末のハロウイーンが終わったら、
そのままクリスマスに早変わりという印象です。

日本旅館、しかも田舎の旅館ですから、
しかも、クリスマスの前にはたっぷり紅葉の秋。
それほどクリスマスデコレーションを早くすることはありません。
例年、12月に入ってからが勝負です。

ただ、今年はちょっと早めに飾っている
クリスマスのデコレーションが一つ。

クリスマスのサンタや雪だるま、トナカイなどのペーパークラフトです。
ペーパークラフト作家の方に頼んで作っていただきました。

普段は昆虫や生き物などのペーパークラフトを作っている方です。
昆虫好きつながりで、日頃から交流させていただいています。
写真でお見かけして、即、お願いいたしました。
出来上がるのを楽しみに待って・・・
先日届き、クリスマスにはちょっと早いかな〜と思いましたが、
早速飾ってしまいました。

どこに飾ったかは、来てからのお楽しみです。
本当にかわいらしく、よく作られています。

日頃お作りになっている昆虫などの生き物の作品、
本当に見事。
色々な場所でのワークショップも行っています。
ご興味のある方、ぜひ、サイトを覗いてみてください!

なべさんの切り紙創造堂
http://nabesankirigami.blogspot.jp/2014/11/blog-post_16.html


クリスマスのペーパークラフト
2014年11月 4日 08:44



塩原温泉、今朝はくもり。
どうも山の標高が高い所はしぐれているようです。
少しずつ季節が進みます。

さて、昨日紹介した、
彩つむぎの隣にある吊橋は「七つ岩つり橋」といいます。
どうして「七つ岩」と言うかというと、
そのすぐ下流に「七つ岩」と呼ばれる、巨岩があるからです。

「大黒」「恵比寿」「蛙」「親子」「兜」「鏡」「屏風」・・・

それぞれの岩に名前が付いています。
これらの岩は上流から流れ着いたというよりは、
ここは箒川がの川幅が急に狭くなっていますので、
水の流れによる浸食で、
このような奇岩を生んだのだと思われます。

元々は緑色凝灰岩ですので、
白っぽい緑・・・アクアマリン色の美しい岩。
大雨があった後などは、真っ白になり、
まるで氷山の氷にも見えます。

七つ岩の紅葉も、今年は大変きれいです。
すぐ下流、天狗岩下には、
ボルダリングの世界では有名な、野立岩なども控え、
連日、ボルダ―の方が大勢集まっています。

七つ岩11/2













七つ岩11/2













七つ岩11/2













七つ岩11/2













七つ岩













七つ岩11/2













天狗岩下11/2













七つ岩吊橋11/2







2014年11月 3日 08:39



塩原温泉、今朝は晴れ。
ただ風が少し強くなっています。
紅葉に影響が出てくるのが心配です。

今年は塩原の紅葉が例年にも増して美しく、
おそらく5年に一度くらいの当たり年だと思われ、
塩原各地の紅葉状況を撮影し、お伝えしているのですが、
彩つむぎのすぐ隣、七ツ岩つり橋も紅葉最盛期です

例年、お客様のお問い合わせに
「11月3日の文化の日あたりが一番きれいだと思います」と
お答えしているので、
例年より早く始まった紅葉にヒヤヒヤしましたが、
今日も美しく楽しめていますので、ほっとしています。

ここはあまり、赤い色が強く出ません。
黄色からオレンジ色へのグラデーションがきれいな場所です。
連日、観光客の方がいっぱい。
近くにある足湯も大変な賑わいです


当然、彩つむぎの客室からの眺めも最高。
七ツ岩つり橋を楽しむ特等席かもしれませんね。


七ツ岩つり橋2014.10.31













七ツ岩つり橋2014.10.31













七ツ岩つり橋2014.10.31













七ツ岩つり橋2014.10.31













七ツ岩つり橋2014.10.31













七つ岩吊橋11/2













七ツ岩つり橋2014.10.31













客室から
2014年9月 9日 09:10



塩原温泉、今朝は快晴です。
すっきりと晴れ渡っています。
山日和・・・
もう一か月以上、山に行っていません。
行きたくてうずうずしてますが、
今日は会議など3つの用事が入っていて、行けず。
天気の良い日にさっと山に行けるといいなあ。

この空。
昨日の十五夜の月もさぞやと、
中秋の名月、しかもスーパームーンとかで、
温泉まつりのにぎわいが去った後、
一人静かに、シャッターチャンスを狙っていたのですが、
夜のうちは、雲が多く、
雲が切れても、霞がかかったような夜空でした。

彩つむぎは、月がとてもきれいに見える宿です。
ちょうど建物の真正面、そして頭上に月が上がります。
お部屋や露天風呂から、よく月が見え、
月見の露天風呂も楽しめる宿です。

写真を撮るのが大好きな私。
きれいな月夜の晩には、夜中までカメラを持ち出します。

残念ながら、昨夜は狙っていた、
はっきりくっきりな月は撮れませんでしたが、
霞がかかった美しい月と、秋らしい月の写真を

実は今夜が満月だそうです。
このままの天気ならば、素晴らしい月が見られそうです。
昨日見逃した方、今夜ぜひ。

朧月の十五夜霞がかった美しい月。













萩と月萩の花と。













竹と月
2014年7月 8日 08:46



塩原温泉、今朝は晴れ。
まさかこんなに晴れるとは思いませんでした。

七夕の昨日はお天気悪くて、ほぼ一日雨。
当然夜も、空はどんより空で、星を見ることはできませんでした。

七夕も旧暦の行事ですから、それも仕方のないことなのでしょう。
彩つむぎでは毎年7月の頭に七夕飾りを飾りますが、
旧暦の7月7日ぐらいまで、そのまま飾ります

沢山の飾りは、毎年器用なスタッフが、早くから準備してくれ、
とっても豪華な感じです。

願いごとを書く短冊も用意していますので、
どうぞ飾ってください。


七夕かざり













彦星と













織姫
2014年4月24日 09:05



塩原温泉、今朝も晴れました。
ただ、やはり気温は低めです。
その分、春の花が長く楽しめているようです。

さて、毎年春になると、
「ああ、やっぱり今年も咲かないね・・・」と
スタッフと一緒にため息をつく、一本の木が。
彩つむぎの「咲かずの桜」

ダイニングからの眺めの、
一番の真正面に植えられてあり、
素敵な枝ぶりが、様になっているしだれ桜なのですが、
なぜか、毎年、あんまり花をつけてくれません。

多分、根っこのまわりが石垣で、
根っこが広がっていかないからだと思うのですけれど、
それでも、ほんの少しは咲くので、
毎年みんなで愛でている、愛すべき桜ではあります。

その桜が、今年は例年になく花を咲かせてくれました
とはいえ、写真をお見せしたら、笑われてしまいそうですが・・・
何となく幸先良さそうで、嬉しくなりました。


咲かずの桜













咲かずの桜













咲かずの桜













咲かずの桜
2014年3月29日 08:48



塩原温泉、今朝はくもり。
青空も見えていますが、今日から明日にかけては、
お天気ちょっと不安定のようです。

でも、本当に暖かな日が続いています。
いよいよ、塩原にも春が来た!

庭の一画にふきのとうが顔を出しました。
その顔の出し方が、本当にきれいなまん丸。
まるで、お日様のような、ひまわりのような、ガーベラのような・・・
こんなにかわいいふきのとう、なかなか見られません

すぐそばにはクロッカスも
東京などでは桜が開花。
もうすぐ四月です。


まん丸














まん丸二つ














クロッカス
2014年2月 4日 08:05



塩原温泉、今朝はくもり。
どんより空。
昨日はかなり暖かく4月初めのようでしたが、
今日はぐっと気温が下がっています。

2月に入り、今日が立春で初午。
栃木県民は、この時期になるとそわそわしてきます。
初午の日にそなえる「しもつかれ」が気になってきます。

「しもつかれ」。
これほど、地元民の好き嫌いが分かれる郷土料理もないのでは?

その由来などはwikipediaにお任せしましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8C

農林水産省の「日本の郷土料理」のページにも載っています。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine2_1.html

栃木県の郷土料理の代名詞のようにも言われます。
お正月に使った塩鮭の頭、
節分に使った大豆など、
季節行事の残り物を使い、
鬼おろしという竹のおろしでおろした大根、ニンジンを煮込み、
最後に酒粕を加える、昔の人の知恵がつまった料理です。

大鍋で仕込んでおります。
2月から3月の夕食にお出ししています。
好き嫌いはあるかもしれませんが、
この時期の栃木の郷土料理として、召し上がっていただければ。


しもつかれ作り(塩鮭の頭)鮭の頭を一度焼いて、
臭みをとってから
茹でて柔らかくします。











しもつかれ作り(ほぐした鮭の頭)ほぐれた鮭の頭。













しもつかれ作り(大豆)大豆を加え、













しもつかれ作り(おろした大根と人参)鬼おろしで
荒くおろした大根と人参を加え、












しもつかれ作り(油揚げ)油揚げを加え、
(加えない場合や、湯波を加えることも)












しもつかれ作り(うずら豆)うずら豆、もしくはいんげん豆を加え、
(いんげん豆を加えるのは塩原独特のようです)










しもつかれ作り(酒粕)酒粕で味をととのえ、













しもつかれ作り(最後の煮込み)できあがり状態。













しもつかれ
2014年2月 3日 09:02



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は全国的に、晴れて気温が高くなるそうです。
東京あたりで、18度まで、
塩原でも最高気温が12度となっています。
そして、明日はぐっと冷え込むのだとか。
寒暖の差にくれぐれも注意です。

さて、今日は2月3日で節分
各地で豆まきが行われると思います。
塩原の妙雲寺でも15時半より豆まきです。
暖かそうですので、お泊りの方、お近くの方、
どうぞお出かけください。

彩つむぎ館内にはカワイイ鬼が登場
スタッフが折ってくれました。
ちょっと、こういうものがあると、なごみますね。

おそらく、夕食には、恵方巻き
関西から始まった風習とのことですけれど、
すっかり関東にも定着してきたようです。
今年の恵方は東北東だそうです。

さて、皆様の所にも沢山の「福」が訪れますように。



鬼の折り紙
2014年1月 7日 09:10



塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日の夜から今朝にかけて、かなり冷え込みました。
おそらくこの冬一番の冷え込みだと思います。
日中、少し寒さがゆるむといいですね。

さて、今日は1月7日
ようやく年末年始の忙しさも一息です。
毎年本当に忙しいので、
少しはやせたかなあと期待して、
今朝は体重計に乗ったのですが、全然・・・
動いた分、食べてたんですね、きっと。

そんな食べ過ぎた胃腸の疲れをとるための、
冬場不足しがちなビタミンをとるための、七草がゆ


しっかりと七草の香りがして、美味でした。
ちょっと体を休めて、
また今週末の三連休に備えます。


七草がゆ
2014年1月 6日 08:58



塩原温泉、今朝はくもり。
どんより空で雪が舞っています。
積もるほどではなさそうです。
昨日の夜中は満天の星空だったのですが・・・

さて、彩つむぎのお正月風景。
今日は生け花を中心に。

毎年30か所以上の花を生けます。
最後はふらふらになってしまいます。
加えて、意外に色々な筋肉を使うものなのか、
必ず翌日に筋肉痛になります。

それでも花を生けるという行動自体、
嫌いではなく、毎年楽しみながら。
ハボタンや松、柳、南天、千両などを入れるだけで
お正月らしくなりますので、不思議なものです。

中にはすでに生け替えたものもありますが。


正月の飾りつけ














お正月の花














正月の飾りつけ


 

 

 



 

 

お正月の花

 

 

 

 

 

 

 



お正月の花

 

 

 

 

 




2014年1月 1日 08:35



塩原温泉、今朝は晴れ。
雪もなく、風もない穏やかな元旦です。
雪の心配がないというのは、本当にありがたいです。
元旦から雪かきなどという年も多いのです。

さて、新しい年が明けました
新年あけましておめでとうございます
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます

いつもながら、年末はバタバタと。
旅館の年迎えの準備は、誠に忙しいものです。
スタッフ一同、病気も怪我もすることなく、
新しい年を迎えられまして、
喜ばしいと思います。

震災直後、激減したお客様も
少しずつ戻ってきたという実感があります。
今年は午年
馬が駆け抜けるように勢いよく、
充実の年となればいいですね。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

馬たち2014年 午年 元旦
(千本松牧場)

 

 

 

 

 

 


初日の出本年の彩つむぎの初日の出。
ちょうど松の木の根本から。

 



2013年12月29日 09:10



塩原温泉、今朝は晴れ。
ただ、昨夜遅くから朝にかけて雪が降り、
きれいな雪景色になりました。

昨夜は気温もかなり低くなったようで、
細かな細かな雪
その雪が今、太陽の光を受けて、きらきらと
本当に美しいなあと思います。
雪見の露天風呂も楽しめます。

今日は日中から夜も晴れの予報ですが、
しばらく、いつ雪が降ってもおかしくない状況です。
塩原温泉にお越しになる場合は
冬用のタイヤのほうが安心です。

また宿泊のお客様を対象に、
塩原関谷地区、温泉街地区のGSでは
チェーンの無料装着サービスを行っておりますので
どうぞご利用ください。

また、このように、
夜のうちに雪が積もることもありますので、
ご予約のお客様には、
当日ご連絡のつくお電話番号をお聞きしております。
どうぞご協力をお願いいたします。

12/29朝













12/29朝













12/29朝













12/29朝













12/29朝
2013年11月 5日 08:51



塩原温泉、今朝は晴れています。
冷え込みはきつくなっていますが、気持ちのいい朝です。

塩原渓谷、塩原温泉街ともに、紅葉最盛期を迎えています。
彩つむぎの対岸も、大変いい色になってきました。
ここ一週間が見ごろと思われます。

この時期は、日々、周囲の紅葉の色づきが変わり、
毎日、違う景色を見ることになる、貴重な時期です。

光の加減により、
しっとりと見えたり、華やかに見えたり、逆光だったり。
ひと時たりとも、同じ景色はありません。
自然と間近にふれあえる、そんな彩つむぎだからこその景色
どうぞ、お楽しみください。



目の前の紅葉













眺め
2013年10月23日 08:51



塩原温泉、今朝はくもりです。
台風、遅い上に、二つの台風がどういう動きをするのか、
わからなくなってきました。

さて、現在、アプローチの庭に、
何やら、ちいさな白い花がいっぱい咲いています。

センブリです。
庭に勝手に生えてきたようです。

センブリは薬草として珍重されます。
特に胃の薬として知られています。
こちらに来たばかりの頃、
胃の調子を悪くしたときに、
このセンブリを干したものをかむように姑に言われました。

口に入れて噛んだら、その苦さにびっくり
胃までびっくりして、調子が戻った記憶があります。
こんなに苦いものはなかなかあるものではないです。

こちらは庭に一株だけ、前から(これも勝手に)あったのですが、
今年、庭のあちこちからニョキニョキと。
一体全体、どういう現象なのかというくらい、
庭じゅうにセンブリがツンツン出てきています。

あまりに沢山のセンブリが出ているので、数えてみました。
100本くらい、多くて200本かなあと思ったら、
何と480本
何とも不思議でたまりません。
きれいだし、胃薬になるから、もうけものですね。


センブリ














センブリ

 

 

 

 

 

 

 

センブリの花


 

 

センブリ


 

 

 

 

 


 

センブリ

 

 

 

 

 



 

 

 

 


2013年7月24日 08:25



塩原温泉、今朝はくもり。
ただ、今日は一日雨マークがついています。
戻り梅雨のような天気ですね。

さて、里の地域で紫陽花といえば6月、梅雨の花のイメージ。
でも、塩原では7月の花と言えるでしょう。

そして、夏がよほど暑くなければ、
茶色く枯れることなく、
冬にはドライフラワーのようになって、花をつけ続けます。

只今彩つむぎの敷地内では、
ちょうど露天風呂周辺で、紫陽花がきれいに咲いています
夜、8時ごろによく見ると、
その葉の裏あたりで、セミが羽化しているのに
遭遇することもあるかもしれません。

 

真っ青な紫陽花の花





2013年7月 7日 08:50



塩原温泉、今朝はくもりです。
昨日、関東甲信地方が梅雨明けしたというニュース。
にわかには信じがたいのですが、
例年よりも二週間早い梅雨明け宣言となります。

さて、早いもので7月7日七夕です。
元々は旧暦の行事ですので、
現代のように梅雨真っ最中ということもなく、
晴れて天の川が見られたのだと思いますが、
太陽暦の7月7日は星空が見られることはまれ。
でも、今年は梅雨明けしたということでしたら、
夜の星空が期待できるかもしれません。
(ちなみに、昨日は雲も合間から星が見えていました)。

今年もスタッフ手作りでの七夕飾りを設置しました。
毎年毎年、コツコツと早い時期から作ってくれ、ありがたいです。
できれば旧暦七夕まで飾りたいと
毎年8月初めまでかざっています。

短冊を用意していますので、
どうぞ願い事をつるしてください


七夕飾り























玄関前に













室内にはミニ飾り
2013年7月 4日 08:38



塩原温泉、今朝はくもりです。
昨日はやはり午後から雨になり、寒いくらいでした。
今日はちょっと湿度が高め。
夜晴れてくれれば、ホタルが期待できそうです。

さて、毎年、露天風呂脇の庭で、
はびこるように咲いてくれる花、リシマキアです。
確か、たった一株植えただけのはず。
しかも斑入りの品種を


それが10数年もすると、こんなに殖えてしまって、
元からあった都忘れが少なくなり、
葉っぱも全く斑入りではなくなってしまいました。

都忘れも相当強い花なのに、
それを駆逐してしまうのですから、
よほど、庭の土が合っていると見えます
嬉しいような嬉しくないような。

あまり普及している花ではないようで、
毎年お客様から何という花なのか、尋ねられる花でもあります。


リシマキア














リシマキア
2013年6月25日 08:59



塩原温泉、今朝はよく晴れています。
夕方くらいからはくもり。
明日からもずっとくもりマーク。
貴重な晴れ間だと思います。

さて、庭を歩いていると、小さな赤い実がポツリポツリ。
シロバナヘビイチゴの実です。
英語だとワイルドストロベリーと呼ばれ、
かわいらしい姿は絵や意匠にもなっています。

よく「ヘビイチゴ」と混同されます。
先日もお客様が「ヘビイチゴ、はびこっているんですね」と。

確かに丸くて赤い実はよく似ていますが、
こちらは名前の通り白い花を咲かせるのに対し、
ヘビイチゴは、道端などで黄色い花を咲かせていますね。
実の付き方もよく見ると全然違うのがわかります。

ちょうど、別の場所に「ヘビイチゴ」がありましたので、
比較して見せながら、「いえいえ違うんですよ」とご説明しました。

「ヘビイチゴ」は毒があると思われ、
嫌われいていることがているようですが、
実は毒があるわけではなく
食べても全然おいしくないだけなのです。

この「シロハナヘビイチゴ」は、甘酸っぱくて、香りがいいです
ジャムにしたり、果実酒にしたりして利用できます。


シロバナヘビイチゴ石垣いっぱいになっています。














シロバナヘビイチゴコロンと丸くて赤い実がかわいらしいです。














シロバナヘビイチゴ沢山収穫はできましたが・・・














DSCN9629ちなみにこれが黄色い花のヘビイチゴ。
実の形も付き方も違うのがよくわかります。








2013年6月17日 20:53


塩原温泉、今朝は薄日さす、まずまずの天気。
昨夜はホタルが見られました。
彩つむぎの客室の下も飛んでいました。
ちょっとご年配のご夫婦、生まれて初めて見たと
とても喜んでくださいました。
私たちもとてもうれしいです。

さて、以前からとても不思議なのですが、
庭にエビネランが咲いています
エビネランが咲くこと自体は不思議なことでもありません。
でも、誰も植えてないのに、なのです。

華やかな洋蘭ではなく、日本原産の和蘭で、
地味と言えば地味な花。
ひっそりと咲く姿がとても素敵です。

前に植物に詳しい方に聞いたことがあります。
土の中には、蘭菌なる菌が存在し、
自然に自生する蘭はこの蘭菌のある場所に出るのだと。
逆に蘭菌のない場所に植えても、なかなか育たないのだそうです。

蘭菌は自然のどこにでも存在するようなものではなく、
色々な条件が重なっているとか。

どうも彩つむぎの敷地内の土壌には、
この蘭菌というものがあるようで・・・
(もちろん、場所は限定されています)
ありがたいことだなあと、エビネランが咲くと毎年思うのです。


エビネラン
2013年6月16日 20:52


塩原温泉、今朝もくもりです。
昨日は日中は何とかお天気もちましたが、
夜に本降りの雨となりました。

実は数日前からホタルが出ています。
一昨日など、客室からホタルが見られたと、
お客様からうかがっていましたので、
ムシムシした昨夜も、かなり期待していたのです。
でも、雨が降ってしまってはどうしようもありません。

これからしばらく、ホタルが楽しめると思います。
湿度と温度が高い夜がねらい目です。

庭でもう一つきれいに咲いている花。
ちょうど真ん中あたりなので、目立つかもしれません。

バイカウツギの花です。
毎年よく咲いてくれるのですが、
今年は花つきがいいようで、
とてもきれいです。


リキュウバイ














リキュウバイ
2013年6月15日 20:50


塩原温泉、今朝はくもり。
本日午後から明日にかけて、全国的に不安定な天気になるという予報。
一雨は欲しいところですが、
今日は栃木県民の日で、県庁前をはじめ、各地で様々なイベント。
またゲリラ豪雨とか、竜巻とか、そういうのは困りますね。
無事に低気圧が通過してくれればいいと思います。

さて、6月も折り返し。
庭の花が春の花から初夏の花に移っています。

この時期は一雨ごとに、ぐんと植物が成長し、
雑草も容赦なくはびこってきますので、
庭管理がちょっと大変な時期でもあります。

今、庭できれいなのは、セキチクの花
ナデシコの一種。
ナデシコの中でも中国伝来の園芸品種をセキチクと言うのだそうですが、
品種も色々あって、品種名まではわかりません。

でも毎年、ちゃんと咲いてくれるこのセキチクは
本当にありがたい存在なのです。
根っこを張らせて、どんどん殖えていきます。
庭の通路まで出てきてしまったものを、
根っこごと切り取って、テラス側の庭に植えたのも、
しっかりと根付いて、こちらでも花を咲かせ、
一輪挿し用に重宝しています。

セキチク

 

 

 

2013年3月31日 08:45
 
塩原温泉、今朝は雨。
ざーざー降りではありませんが、冷たい雨です。
地元天気予報の本日の最高気温は7度。
天気が逆戻りです。

でも、今年は桜の開花が早くて、
まだ心の準備ができていないうちから、あちこちで開花宣言
どうしましょう!と思っているうちに、
早いのは桜だけではありませんでした。

栃木の県の花、アカヤシオが、もう咲いているではないですか!

場所は女性の露天風呂。
温泉の湯気があたるのか、
ちょうど温泉が流れる下水管の上なのか、
ここのアカヤシオだけ、花をつけていました。

他にも、庭や露天風呂の周りにも植えてあるのはまだこれから。

やはり温泉効果なのですね、きっと
ただ、3月中に咲いたというのは、今まで記憶にありません。
塩原では、桜より一足早く咲く花で、
この花が咲くと、ようやく塩原も春本番になります。

彩つむぎの対岸には自生しており、
季節になると、それはそれはきれいです。
例年見頃は4月中旬(昨年は下旬)なのですが、
この様子だと、4月上旬になるのではと思われます。
昨年4月25日のブログです。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2012-04.html#20120425


アカヤシオ

 

 

 

 

 


 


アカyシオ

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂に咲く




2013年3月30日 08:44
 
塩原温泉、今朝はくもりです。
今日は気温が低いです。
花冷え。

春は三寒四温といいますけれど、
今年は、全国的に暖かい日が多いのか、
桜の開花が例年よりかなり早く
本当に驚いています。
今日は福島県いわき市でも開花したとのこと。

塩原では、桜は例年ですと4月下旬です。
まだまだ先になるかと思いますが、
他の地域の早さをあてはめると、
4月中旬頃になるでしょうか。

彩つむぎ周辺でも、
少しずつ早春の花が
咲き始めています。
今年初めての花だよりです。

マンサク七ツ岩つり橋たもとの
マンサク。
今年は花つきがいいですね。

 

 

 

 

 

クロッカス

庭で一番に咲く花、
クロッカス。

 

 

 

 

 


フキノトウ

フキノトウもすでに花が。

 

 

 


 

 


オキナグサ

オキナグサも
地面から顔を出しました。
まだ寒いよとばかりに、
ふわふわの綿毛コートを着て。




2013年2月26日 10:00
 
塩原温泉、今朝は青空です。

昨日は栃木県日光白根山あたりを震源とする地震が。
日光市では震度5、那須塩原市でも震度4。
色々な方からメールを頂きました。

でも、彩つむぎのある場所は地盤が強いのか、
日頃から地震をあまり感じない場所で、
昨日も全く揺れがわかりませんでした

まだ余震が続くそうです。
一部の地域で被害も出ているようです。
警戒しなくては、と朝のミーティングでも、
気を引き締めたところです。

さて、数日来、特に一昨日の異常な寒さで、
自宅のお湯の管が凍結してしまいました。
めったにない事で、昨日直るかと思ったら、だめ。
水道屋さんも、あちこちで凍結の呼び出しだそうです。
今日のお日様だけが頼りです・・・

ただ、こういう寒い時ならではの美しい景色もあるのですね。
テラスに積もった雪に、きれいな雪の風紋ができていました。

また、空気が澄んでいるので、月も星もきれい。
昨夜、ちょっとお隣の足湯に行ったら、
ちょうど、月が昇ってくるところで、
その月の美しいことと言ったら!

調べましたら、今夜が満月だそうです。
今夜の月も期待できそう。
ちょうど建物の真正面に見えてきますので、
今夜は雪見&月見の露天風呂が楽しめそうです。

寒い日の露天風呂は長風呂ができます。
のぼせず、じっくりと体が温まりますよ。

雪の風紋

美しい雪の風紋。

 

 

 

 

 

 


七ツ岩つり橋の足湯

お隣、七ツ岩つり橋の
足湯から見た月。
今夜も期待できます。




2013年1月31日 09:00
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもきれいな青空が広がっています。
予報でも、この時期、ちょっと珍しいくらいに、
一日ずっと晴れマーク
有効に使いたい日です。

さて、当館彩つむぎのすぐ下の箒川は
実は、とても素晴らしい、バードウオッチングスポットです。
春から夏にかけても、色々な野鳥が見られますが、
冬のお楽しみは、オシドリ

あのきれいなオシドリの群れがいるのです。
先日もちょっと散歩してみたら、
います、います。
他の水鳥たちと一緒に、
数十羽はいたのではないでしょうか


バードウオッチング愛好家の仲間内でも
よく知られているらしく、
この日も大きなカメラをかまえた方が。
今回初めて、埼玉からわざわざお越しになったとのこと。

時間帯によっては、客室からも見ることができますが、
ちょっと上流に散歩すれば、必ずいますので、
よほどの悪天候でなければ、
双眼鏡やカメラ片手に、ぜひ、お散歩してみてください。
今日なんて、ちょうど良いのではないかと思います。

オシドリ1

 

 

 

 


 

 


オシドリ2

 

 

 

 

 

 

 

オシドリ3

 

 

 

 


 

 


オシドリ4

 

 

 

 

 


 


水鳥の群れ

 

 

 

 

 

 

 

水鳥の群れ

 

 

 

 

 


 


かわいいカップル

 

 

 

 

 

 

 

バードウオッチング中




2013年1月28日 09:11
塩原温泉、今朝は晴れました。
風もなく穏やか。
今日は首都圏のほうが雪が降っているようですね。
交通網のマヒなど、心配になります。

また昨夜は深夜に茨城で震度5弱の地震がありました。
塩原は岩盤で地震の揺れには大変強い地域です。
昨夜の地震は、揺れはほとんどありませんでしたが、
枕元で、ゴゴ〜と地下から上ってくるような
地鳴りが聞こえて目が覚めました
再び大きな地震がないといいのですが。

さて、一昨日、雪がちょっと止んだ間に、
彩つむぎからほんの少し歩いた場所まで散歩。
つくづく、塩原渓谷の雪景色、きれいだなあと思いました。

この少し先まで歩くと野鳥が沢山います。
かわいらしい足跡も見つけました。
雪の日ならではの楽しみです。

ただ、その時の散歩がいけなかったのか、
この寒さのせいか、
ちょっと風邪をひいた上に、
昨日は雪かきをしていたら、腰を痛めてしまいました。
軽い痛みなので、大事に至らないですみましたが、
寒いと体がこわばっているのでしょう。
皆様も充分お気をつけください。


冬景色の渓谷

 


 

 

 

 

 


塩原渓谷の冬景色

 

 

 

 




 

image




2013年1月16日 08:36
 
塩原温泉、今朝は青空が広がっています。
雪は一日で終わったのはいいのですが、
あちこちで溶けた雪が凍り、
道路や駐車場など一部凍結しています。
これは塩原だけでなく、
雪が降った全ての地域でいえるようで、
特に都市部ほど、転倒の事故が多いようです。
どうぞ、皆様、今日も気をつけてください。

一昨日の雪では、
彩つむぎのお隣、七ツ岩つり橋は、
ため息が出るほどに美しい雪景色になりました。
雪の中、写真を撮るのは、
ちょっと覚悟が必要ですが、
こんな美しい景色のためなら、
寒さも忘れてしまいそうです。
この次はいつ、こんな景色が見られることでしょうか。
雪かきはいやだけど、次回を楽しみに。

雪の七ツ岩つり橋

 

 

 

 

 

 


雪の七ツ岩つり橋

 

 

 

 

 

 


雪の七ツ岩つり橋

 

 

 

 

 

 


雪の七ツ岩つり橋

 

 

 

 

 

 


雪の七ツ岩つり橋




2013年1月 1日 09:42
 
塩原温泉、今朝はきれいな青空です。

新年あけましておめでとうございます。

皆様、どんな新年を迎えていらっしゃるでしょうか。

週間天気予報などでは

雪&寒波の元旦かと覚悟していましたが、

この上なく、穏やかな元日の朝です。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

彩つむぎの初日の出元旦の初日の出。
彩つむぎは渓の向こうから
8時20分ごろ。

 

 

 



 

きれいな初日の出

 

 

 

 


 




初日の出に映えて

初日の出に、
木々のシルエットが
映し出されてきれいでした。

 

 

2012年10月29日 08:28
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日までは午前中雨が残る天気予報だったのに、
青空もみえています。
天気の変わり目と見えて、風があります。

さて、昨日のブログではありませんが、
山で紅葉がすでに始まってる〜なんて、
驚いている場合ではありませんでした。

「灯台下暗し」とはよく言ったもので、
実は彩つむぎからのお散歩コース、
四季の里橋とおかね道橋の紅葉も進んでいて
素晴らしい色あいを見せてくれていたのでした。

毎年、ここの紅葉を写真におさめています。
毎年見ているので、その年、その年の紅葉の状態がわかります。
さて、今年は・・・・ズバリ、GOOD!です

写真を見ていただければ、一目瞭然ですけど、
こういう色合い、そうそう毎年出るものではありません。
ここ2〜3年、ここまで色は出なかったように思います。

すでに、沢山のカメラマンが写真を撮りに来ていました。
ちょうど、塩原温泉病院の真下になり、
彩つむぎからですと、七ツ岩つり橋をわたって、
道路に出てから右手に少し歩いたところ。
ここまで来れば、姉妹館、明賀屋本館ももう少し
お散歩に最適な場所です。

おかね道橋からの眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉

 

 

 

 

 

 


絶景です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季の里橋から

 

 

 

 

 

 


石、水とのコントラスト




2012年10月14日 08:29
 
塩原温泉、今朝も青空が広がっています。
昨日は本当に寒かったです。
季節が3段階くらい、進んだような寒さでした。
今日は風もおさまってますので、昨日よりは暖かくなると思います。

さて、山では紅葉が始まり、黄色や赤に色づいていますが、
彩つむぎの庭では紫のグラデーションが。

ノコンギク、ホトトギス、ヤブラン・・・
紫の花が咲く3つの花が、ちょうど同じ場所に咲いていて、
紫のハーモニーを奏でています。

一口に「紫」と言っても、
濃さや色調も微妙に異なります。

私は実は2月生まれなので、誕生石がアメジスト。
そういうこともあり、紫色がラッキーカラーだと思っています。
ですので、花も何となく紫色の花を植える傾向があるみたいです。

ともあれ、微妙な色の違いを楽しんでいただければ。

ノコンギクノコンギク

 

 

 

 

 


ホトトギスとヤブラン

ホトトギスとヤブラン

 

 

 

 

 


ホトトギス

 

 

 

 

 

 


ホトトギス

 

 

 

 

 

 

 

余談:
前からとても気になっている、
ヨメナとノコンギクの違い・・・
今回間違ってたらどうしようかと確認しました。
花をちぎって見ればわかるのですね。
これは、ノコンギクで正解。ホッ。


2012年10月10日 08:21
 
塩原温泉、今朝はくもり。
青空は見えています。

ふと気がつく・・・といえば、この花も。
金木犀(キンモクセイ)です。

花が小さいから、開花する直前まで、本当に気がつきません。
ふと香りが漂い始め「あっ」と思う瞬間
毎年、楽しみな一瞬です。

去年も花つきがいいなあと思いましたが、
今年はそれにも増して、花が多いように感じます。
花だけでなく、香りの分、余計に得した気分になりますね。

香りはネットからお届けできませんので、
写真だけでも楽しんでいただけたらと思います。

キンモクセイ

 

 

 

 

 

 


キンモクセイ




2012年10月 9日 08:57
 
塩原温泉、今朝はくもり。
青空が見えています。
予報では一日くもり。
予報を裏切ってくれる天気だといいですね。

さて、夏休みの忙しい時期が終わり、
9月になれば、一息つくかなあと思っていたのですが、
9月も10月も何やかやと色々、忙しく、
ふと気がつけば、彩つむぎの庭では秋明菊が満開です。

何となく毎年花の位置が動いているように感じます。
根があちこちに伸びて、そこから芽が出るのでしょうか。
一番最初には一箇所にまとめて植えたものが、
規則性なく、色々な場所に咲いています。

秋明菊は、ひょろっと長い茎なので、
風が吹くと、花がいっせいにそよいで風情があります。
ろう細工のような肉厚の純白の花がきれいです。

秋明菊

 

 

 

 

 

 


今が一番きれい




2012年7月 5日 22:33
 
塩原温泉、今朝もくもり、かなあ。
昨日お伝えしたように、今朝の私は塩原におりません。
どこにいるか・・・それはまたのお楽しみで。

さて、今日もお花の話題で。
この時期咲く花の、ホタルブクロ
塩原の山や野でも、それほど珍しい花ではありません。
道端や、それこそ、駐車場のアスファルトの割れ目などにも、
あちこちで花を見かけます

ところが・・・
このホタルブクロを当館の庭や敷地内に植えても、
今まで、根がついたためしがないのです。

確かに植えたはずなのに、
翌年、どこからも芽が出てこない・・・
そんな繰り返しを何度も経験してきました。

おそらく土が合わず、とろけてしまうのだろうと思っていました。

またまた、ところが・・・
今年は、あちこちにホタルブクロの芽が出て、
元気に育ち、花まで沢山つけてくれたのです
普通の色のや、白いホタルブクロまで。
こんなことは、本当に初めてです。

土の成分や酸性度など、
色々調べれば、原因もわかるのかもしれませんが、
とにかく、うれしいことです。
来年どうかな・・・と一抹の不安はあるのですが、
花が沢山咲いて、万々歳です。

ホタルブクロが






2012年5月22日 08:48
 
塩原温泉、今朝は小雨。
今日は一日雨マークが並んでいます。
今年の5月はすっきりしない日が多いです。

さて、昨日は金環日食の話題でもちきりでしたね。
今日は東京スカイツリーかな。

さて、塩原温泉のぼたんまつり、ようやく見頃を迎えましたが、
彩つむぎの庭でも、負けじと、一気に開花しています。

その美しいこと!
この美しさはもう誰にも止められません。
見ほれてしまいます。

写真は昨日天気がいい時に撮ったものですが、
雨にぬれる牡丹の花もいいものです。
雨上がりもまた風情があります。

一挙に。

庭の牡丹赤

 

 

 

 

 

 


庭の牡丹の花紫

 

 

 

 

 

 


庭の牡丹の花絞り




2012年5月18日 08:47
 
塩原温泉、今朝は雨。
昨日の予報では大丈夫かと思いましたが、
思いのほか、雨が残りました。
回復は午後から夕方にかけてになりそうです。

さて、新緑が美しい時期。
当館敷地内も春の山野草が次々と咲いています。
ちょっとだけ、ご紹介。

クマガイソウ有名な山野草、クマガイソウ
土が合うのか、
毎年良く咲いてくれます。

 

 

 

 


ヤマブキソウ

ヤマブキソウ
ヤマブキが終わる頃に、
遅れて咲くようです。

 

 

 

 


ケマンソウ

ケマンソウ

 

 

 

 




ユキザサ

ユキザサ
何とも可憐で好きです。

 

 

 

 

 

マムシグサ

マムシグサ
これはまだ小さなもの。
大きくなると、
ちょっと不気味。

 

 

 

 

新緑の露天風呂

全て露天風呂周辺に
咲いています。
露天風呂に行く時に、
探してみてくださいね。




2012年4月25日 09:24
 
塩原温泉、今朝は晴れています。
お天気、今日は一日もちそうです。
現在、栃木県北部地域、どこも桜が満開です。
塩原温泉街でもやっと開花が始まりました
一足遅れのお花見が楽しめます。

彩つむぎ対岸のヤシオツツジ
全ての木の花が咲きそろい、満開になっています。
毎年心配しますが、今年も花つきはいいです。

まだ周囲の木々も葉が出揃わず、
ほとんど、色のない渓谷の中に、
明るいピンクの色の花が、
岩肌にしがみつくように、あちこちに咲く風景。
こればかりはよそではあまり見られない、貴重な風景だと思います。

淡い色なので、なかなか撮影がうまくいかないのですが、
昨日の午後、ちょうど、優しい光が差し込んで、
いい感じに写真が撮れました。
1週間から10日間くらい、この風景が楽しめます

彩つむぎ対岸4/24

 

 

 

 

 

 


今年も花つきはいいです

 

 

 

 




岩と水との対比

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

望遠で





2012年4月22日 08:42
 
塩原温泉、今朝はくもり。
お天気下り坂で、午後には雨マーク。
昨日は驚くほどに、気温が下がり、季節はずれの寒い一日でした。
今日は大丈夫でしょうか。
今日は各地でイベントが行われますので、
塩原温泉街でも“ひままつり”
なんとか、お天気もってほしいものです。

さて、お知らせしましたように、
対岸のヤシオツツジも見頃になり、塩原温泉も春本番です。
敷地内に目を移せば・・・
カタクリアズマイチゲの花も咲いています。

山の落ち葉などの林床に、一面に群生する花。
塩原渓谷や県内のあちこちに群生地があります。
よほど、好きな環境が似ているのか、
お互いに何か補い合っているのか、
大体、この2つの花はセットになっています。

アズマイチゲによく似た花で
キクザキイチゲという花もあります。
私も判別しにくいのですが、
葉の立ち方が違うようなので、
こちらのはアズマイチゲだと思われます。

足元によく注意して遊歩道を歩くと出会えます。
一度、遊歩道でカタクリを採掘している場面に出くわしました。
山野草は環境に左右されやすい植物です。
持ち帰って庭に植えても根がつかないことも多いのです。
くれぐれもそういう行為をなさらないようにお願いします。

カタクリとアズマイチゲ




2012年4月21日 08:33
 
塩原温泉、今朝はくもり。
気温はぐっと下がっています。
しまいこんだセーターをまた出したいくらい。
「花冷え」の一日になりそうです。

塩原の春の「花」といえば、この花。

お待たせしました。
ようやく、彩つむぎ対岸のヤシオツツジが見頃になりました。
毎年、この風景にいつ会えるか、いつ会えるかと
まるで恋人が来るのを待つような心もちで
私たちが楽しみにしている風景です。

塩原は冬が長いのです。
まだ冬の色が濃い渓谷を、
ヤシオツツジのピンクの花が彩って初めて、
「ああ、塩原にも春が来た」と実感することができるのです


私は塩原に来て、このヤシオツツジが咲くのを見て、
初めて「春を待つ」心の楽しさというものを知ったような気がします。

NHKBSプレミアム『列島縦断こころ旅』
栃木県を通過するというので、
そんな気持ちを文章にして応募したところ、
おかげさまで採用が決定し、
明後日の月曜日に私が投稿した写真などが紹介されます。

15分番組の中で5つの風景を紹介するということですから、
私の時間はたった3分。
それでもこの、塩原渓谷のヤシオツツジが紹介されると思うと、
今からとっても楽しみです。

ヤシオツツジ越しに見る当館

 

 

 

 

 

 


清流にはえるヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 


対岸のヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 


ヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 


ヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 


ヤシオツツジ

 

 

 

 

 

 


ヤシオツツジ少しアップで




2012年3月26日 08:51
 
塩原温泉、何と雪です!
昨日も少しあられが降った時間がありました。
今、外はあられとか風花とか、という程度ではなく、
どちらかといえば・・・吹雪いています!

今日のブログのタイトルは
「クロッカスもようやく咲き始めました」

やっと暖かくなってきました、とお伝えするつもりが、
また、季節が降り戻されてしまいました。
雪のマークは午前中と夜の少し。
積もるほどではないと思うのですが。

咲いたクロッカスも今日はつぼみも閉じて。
春の足踏みいつまでかな。

クロッカス



2012年3月13日 09:25
 
塩原温泉、今朝は快晴です。
昨日は思いがけず、一日中、雪が降り続きました。
夜には15センチの積雪になりました。
3月の雪なのに、意外にサラサラで軽い雪。
もうずっしりと重たい雪を覚悟していましたから、
思いの他、雪かきが楽なのに、感謝です。

というわけで、
また久々に雪見の露天風呂が楽しめます。
ちょうど、朝日が入り込み、清々しいほどの風景。
是非とも朝に露天風呂を楽しんでほしいと思います。

前回の雪でもう終わりかなあと思っていました。
今回の雪はいつまで残るのか、
まだ次回はあるのか、
いつまでこの景色、楽しめますでしょうか・・・

3/13の雪景色

 

 

 

 

 

 


3/13の露天風呂(女)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



3/13の露天風呂(男)




2012年2月 4日 06:59
 
塩原温泉、今朝は晴れています
今日から少し寒さが緩むとか。
今年は自宅のお湯の管がすでに3回も凍結。
昼間少しでも暖かくなってほしいです。

さて、昨日は節分でした。
地元の妙雲寺でも、豆まきが行われましたが、
昨日はちょうど初午の日でもありました。

栃木県で初午といえば、
郷土料理「しもつかれ」を作って供える日です。

「しもつかれ」は、栃木県ではもっとも有名な郷土料理で、
お正月の新巻鮭の頭節分で使った豆を再利用し、
「鬼おろし」という独特の道具でおろした大根、人参を加えて煮て、
酒かすなどで味を調整する、
昔の人の知恵がぎゅっとつまった料理

酒かすを加えているから、長もちする保存食でもあります。

見た目がよくないのと、
鮭をきっちり下処理しないと、生臭みが残るのとで、
栃木育ちの人でも好みが分かれる料理なのですが、
さっぱりとしていて、私はいくらでも食べられます。

それぞれの地域、それぞれの家にそれぞれの味付けが。
塩原ではいんげん豆を入れるのが普通ですが、
県内全域の中では少数派のようです。
向こう7軒しもつかれを食べると病気にならないそうです。
私はすでに、4軒分いただきました。

2月の料理に少しですが、お出ししております。

しもつかれ作り

 

 

 

 

 

 

今日はこれからハンターマウンテンで行われる
DOGスラローム大会に行ってきます。
私もRUN&SWEETS部門で出場します。
大丈夫かな・・・


2012年1月 6日 08:58
 
塩原温泉、今朝は晴れました。
一昨日から降リ続いた雪
ようやく雪も止みました。

気温が低いせいか、細かな雪だったため、
降り続いた時間のわりには、
積雪量はそれほどでもありませんでした。
7〜8センチくらいでしょうか。
塩原温泉は、すっぽりと雪の中に

降ったばかりの雪はどうしてこんなにきれいなのでしょう。
静かに、天からしんしんと。
上を見上げれば、天使まで一緒に舞い降りてきそうです。

そんな中、庭の一画に残っている紫式部の紫の実
真っ白な綿帽子をかぶっていました。

紫色と白のコントラストがきれいで、
思わず写真に収めました。

一面の白い世界の中、鮮やか。
よく見ると雪が小さな薬玉のようにも見えて。

雪をかぶった紫式部

 

 

 

 

 

 


綿帽子





2012年1月 4日 08:42
 
塩原温泉、今朝は晴れました。
道路に雪はまったくありません.
日差しがありますので、庭などに残った雪もだいぶ溶けそうです。

さて、存知のように、今年は辰年です。
お正月の月だけ、毎年飾るタペストリーがあります。
ちりめん細工で作られた丸い板が12個つながっています。
そのうちの辰の絵

辰です

 

 

 

 

 

 

これが辰に見えないと皆様からのコメント。
本当ですね。
ちょっと可愛すぎて、どうみても辰(竜)には見えません。

証明に、ねずみから順番にどうなっているかというと・・・

十二支

 

 

 

 

 

 

 

 


ちゃんとうさぎの次に来ていますから、間違いありません。

もともと辰年の辰と竜は別物だということですが、
このくらい可愛い辰がいてもいいですよね。

辰年にちなんで、皆様の運気も上昇しますように




2011年12月31日 08:46
 
塩原温泉、今朝はよく晴れています。
つい先日まで天気予報に雪マークも出ていましたが、
今日になったら、全て晴れマークに変わっていました。
穏やかな大晦日になりそうです。

いよいよ2011年今日で終わり。
気ばかりが急いて仕方がありません。
新年を迎える準備が色々あります。
今日の時点で、まだ4つぐらいやることが残っていますが、
一番時間がかかる仕事は花の生け替えです。

先日館内、室内のお花を全て生け替えました。
日頃はやれる時、必要な時にちょこちょこやりますが、
年末だけは、全部まとめて一気に。

買ってくる花も半端な量ではありません。
直売所を中心に花屋などでも。
直売所では間違いなく、一番沢山の花を買う人と思われているはず。
松、竹、梅、千両、南天、葉牡丹、菊・・・

これらの花が入れば、すっかりお正月らしくなります。

大量の花

 

 

 

 

 

 


松竹梅&南天


 

 

 

 

 

 

 

 


一年間、このブログを購読していただき、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、今年も一日も休むことなく、続けてこられました。

今年は3.11の大震災、そして原発事故。
本当に大変な一年でした。
しかしながら、だからこその新しい出会いも沢山ありました。
私にとっても今年の字は「絆」です。
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よい大晦日をお過ごしください。

2011年12月12日 08:59
 
塩原温泉、今朝は青空も見えるうすぐもり。
一昨夜、昨夜ともにすばらしい月夜でした。
放射冷却?のため、とても寒くなっています。
いよいよ本格的な冬ですね。

さて、昨日は一日所要で出かけていましたが、
町に出ればどこもかしこもクリスマス
もちろん彩つむぎでもクリスマスです。

最初は全て私が考えてやっていましたが、
最近はスタッフも心得たもので、
私が何も手を出さなくとも、
すべてきれいにデコレーションしてくれます。

あとは少し足りないようなものだけ追加。
今年は先日のキャンドルハウスに行った時に
ちょっと買ってきた小物を飾りました。

今年は12月26日くらいまで飾る予定です。

クリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

 


クリスマスアレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 


クリスマススワッグ

 

 

 

 

 

 

 

 


クリスマストレイン

 

 

 

 

 

 


今年の新顔

 

 

 

 

 




キラキラトナカイさん




2011年11月13日 09:12
 
塩原温泉、今朝はうすぐもり。
まずまずの天気。
塩原温泉の紅葉、終盤にさしかかっています。
どうぞお急ぎ下さい。

何日かに渡ってお伝えしてきた塩原の紅葉。
足元の彩つむぎの敷き地を見れば・・・
アプローチの庭、ひときわきれいに紅葉した葉。

エゾミソハギの紅葉です。
植えて何年にもなるのですけれど、
こんなにきれいなオレンジ色に紅葉したのは、
実は初めてなのです。

今年の紅葉、
赤の出が悪いという声もあります。
でも黄色とオレンジの色は例年になく美しいのでは?

エゾミソハギは夏から秋にかけて、
赤紫色の可愛い花が咲きます。
大沼あたりにも沢山自生しています。

きれいに紅葉したエゾミソハギ


2011年11月 8日 08:52
 
塩原温泉、今朝はくもり。
天気予報では晴れマークが並んでいるので、
これからお天気回復すると思います。

さて、昨日は当館の露天風呂からの眺めを紹介しましたが、
今日はラウンジダイニングからの眺め

当館の対岸は
もともと黄色とオレンジ色の紅葉の美しい場所

真っ赤なモミジがないと、ちょっと物足りないという方もいます。
でも私はこの秋色の紅葉がとても素敵だと思うのです。
とにかく優しい色あいの秋のグラデーション
ほっとする彩り。

これを撮影したのは一昨日、小雨の時。
こういう色合いの紅葉は
くもりや小雨くらいの日のほうが、
その優しさが伝わってくるような

あと1週間が見頃と
思われます。
紅葉時期のご来館を予定されている方、
急ぎご検討いただければと存じます。

当館ラウンジダイニングより

 

 

 

 

 

 


当館ラウンジダイニングより

 

 

 

 

 

 


11/6の風景




2011年11月 7日 08:24
 
塩原温泉、けさはくもり。
昨日は一日雨模様でしたが、今日はお天気回復予定。
しばらく、まずまずの天気が続きそうです。
紅葉日よりです。

塩原温泉の紅葉、最盛期を迎えています。
今年は例年よりも少し早めに進行しているようです。

当館の周りに目を移してみれば・・・
いつもはもっと遅めに紅葉する
当館露天風呂のもみじもすでに真っ赤に色づき、
紅葉露天風呂が楽しめます。

ただ、この時期は風が吹くと共に、
さっと葉がひらひらと・・・・露天風呂に!
取っても取っても取りきれません(>_<)
これもまた風流かなと
好意的なお客様ばかりでなないので苦労するところです。

ともあれ、このこの時期だけのお楽しみです。

露天風呂のもみじ

 

 

 

 

 

 


露天風呂のもみじ



2011年10月23日 08:15
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日降っていた雨は止み、青空も見えてきました。
巻狩りまつり、雨では・・・と思っていましたのでよかったです。

日増しに山が紅葉しています。
まだまだ早いと思っていたら、
日々、色が変わっていき、どんどん変化していきます。

彩つむぎから見える対岸の紅葉もきれいですが、
ちょっと足を延ばせば、地元の紅葉名所がいくつも

塩原温泉病院のすぐ下、四季の里橋あたり、
川瀬巴水の版画にも描かれた、おかね道橋あたり、
この地区の源泉がある塩湧橋あたり、

いずれも歩いてすぐ。
水の色と調和するうっとりするような紅葉スポットです。

また逆方向に歩いて、七ツ岩あたり、
最近ボルダリングで人気の野立岩あたり、
そのすぐ上の天狗岩あたり、
こちらは岩との調和。
歩いて10分もかかりません。

宿の中でのんびりまったりもいいのですが、
この時期、よほどの悪天候でなければ、
宿からのちょっとしたお散歩がオススメ

塩湧橋の紅葉

塩湧橋

 

 

 

 


 

四季の里の紅葉

四季の里橋

 

 

 

2011年10月22日 08:57
 
塩原温泉、今朝は雨。
午後少し上がるようですけど、久しぶりに本降りの雨です。

紅葉が一気に進んで来ました。
今日の彩つむぎの対岸の様子です。

本日の対岸

 

 

 

 




雨と湯けむりにくすんでいますが、
奥のほう、黄色がとてもきれいに出ています。
もともと彩つむぎの対岸は、
黄色の色がとてもよく出る場所です。
距離があるので、何の木までは判断しかねますが、
晴れた日よりも、雨の日やうすぐもりの日のほうが
その黄色が鮮やかに感じられます。

今年は例年よりも早く紅葉が始まっています
この時期は本当に日々刻々と色が変化します。
晴れた日でなくとも、その日その日の美しさがあります。
どうぞ、カメラを片手に塩原の紅葉散策を楽しんでください。

こちらは少し前にくもりの日に撮影したものです。

現在の対岸

 

 

 

 

 

 


秋の七つ岩つり橋




2011年7月 2日 08:38
 
塩原温泉、今朝はくもり。
暑くなく、とても過ごしやすいです。
途中雨マークも出ていますが、
雨が降らなければ、お出かけにはちょうどいい気温です。


さて、7月になりました。
まったく月日が経つのは早いものです。

毎年7月になると、玄関に七夕飾りを飾ります。
いつもの通り、飾りはスタッフの手作り。
毎年、きれいな飾りをたくさん作ってくれ、
お客様や私たちの目を楽しませてくれます。

スタッフの数だけ、折り紙の彦星と織姫を作ってくれるのも恒例。
一人一人が願い事を書いてつるします。
もちろんお客様にも書いていただいています。

私の今年の願い事は、
「原発事故、早く何とかして」・・・この言葉につきます。

福島の子供たちの尿に放射性物質が検出されたという現実の中、
大口需要企業には罰金まである節電の一方で、
開いた口がふさがらないような、退職金・・・
本当にいい加減、何とかしてほしいです。

天気がよければ空を見上げてみましょう。
雲がなければ、とてもきれいな夜空が見えます。
蛍と星と・・・
しばし現実の憂さを忘れるような美しさです


おまけに、今は時間によっては
国際宇宙ステーション(ISS)も見えるそうですよ。
実際に先日、夜9時過ぎに蛍をみていたら、
星空の中に、つーっとまっすぐにうごく光の軌跡が。
どうもそれがISSだったらしく、感動しました。

日本人宇宙飛行士の古川聡さんが乗っています。
古川聡さんは、なんとISSからツイッターしてくれています。
宇宙がぐっと近くなったように思います。
ISSの位置などについては、
JAXAのHPをご覧下さい。

七夕飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




今年の新作


 

 

 

 

 

 

今年の私の願い事は



2011年5月21日 09:04
 
塩原温泉、今朝も快晴。
連日すばらしい天気の日が続いています。

ぼたんまつり
が開催されている
塩原温泉妙雲寺の牡丹の花も見頃を迎えていますが、
彩つむぎの庭の牡丹も一気に咲き始めました。

数えたら今年のつぼみは全部で20個
20個の牡丹の花が楽しめるなんて、うれしいですね〜。

今咲いているのは、
紫のグラデーションが美しい品種(名前は失念)と
赤と白の絞りが美しい島錦。

植えてある品種の中でも、この2種類が一番好きかも。

しばらく楽しめます。
きれいですよね〜。(自分が撮影した写真にうっとり)
牡丹は香りも楽しめます。

彩つむぎの牡丹

 

 

 

 

 

 


彩つむぎの牡丹




2011年5月 5日 08:31
塩原温泉、今朝も晴れ。
今日は一日中晴れマークが行儀良くならんでいます。
お出かけには最高の天気。
今日はこどもの日
お子様連れであちこちの観光地も賑わうことでしょう。

昨日、おとといとおかげさまで、
塩原温泉の各旅館も賑わいを取り戻しました。
ただ、今日からはお客様が少なくなります。
キャッシュバック効果に期待したいところです。
塩原渓谷はこれから2週間ぐらい、
若葉の緑が芽にまぶしい季節
紅葉に勝る感動の景色を見ることができます。

さて、昨日は市貝町の芝桜をご紹介しましたが、
彩つむぎの敷地内の芝桜も、今とてもきれいに咲いています。

芝桜の花が好きで、テラス側の芝生の間に沢山植えています。
何しろ手をかけなくてもしっかりと咲いてくれますし、
雑草予防にもなりますし、ありがたい花なのです。

3階からの雨滴のはねで、かなり剥がされてたものの、
様々なピンク色の花が庭の縁を彩ってくれています。
時折、芝桜の間をとかげが走り回ることも。

生き物たちも、春が来て喜んでいることでしょう。

芝桜




2011年4月16日 08:39
 
塩原温泉、今朝も晴れています。
昨日もかなり気温が上がりました。
千本松牧場の桜は、
2日暖かい日が続いたので、
一分咲きどころか、一気に満開に近い状態になり、
この週末から来週にかけてが、見頃です。

そして、やはりというか、
本当に毎年千本松牧場の桜と同じ時期なんですよね。
庭のヤシオツツジ最初の一輪が花を開きました!

塩原の人たちにとっては、
桜の開花よりも、ずっとずっと
このヤシオツツジの開花が楽しみなのです。
今年も咲いてくれたと。。。。

花というのは不思議なものです。
「自分もひと花咲かせよう」ではありませんけど、
なぜか、心に元気を与えてくれます。

明日は塩原でも色々なイベントがあります。
塩原元気です!

ヤシオツツジ最初の一輪



2011年3月21日 08:47
 
塩原温泉、今朝は雨。
震災後初めての本格的な雨です。
福島の原発にとっては恵みの雨でしょう。
これで状況が少しでも良くなればいいのですが。

大震災後、本当に何もかもがバタバタしていました。
キャンセルの続出、
被災者の緊急受入れ、
計画停電、
子供たちの食料の確保・・・

全てが今までの日常と違うことばかりで、
心のゆとりが全くありませんでした

ふと家の庭を見ると・・・

福寿草がもう咲いていたのですね。
全然気がつきませんでした。

我が家で一番最初に咲く花。
まだまだ寒くて厳しい日は続きますが、
春は必ずやってくるのだと、今さらながらに思いました。

被災地の皆様の心にも春が来ますように・・・

福寿草


2011年1月18日 15:38
 
塩原温泉、今朝もが舞っています。
土曜日からずっと雪が間断なく降り続いています。
雪をかいてもかいても、また積もってしまいます
昨夜はおぼろながら月が見えていましたし、
先ほどから少し空が明るくなってきましたので、
このまま止んで天気が回復してくれればいいのですが・・・

土曜日からの積雪量は40センチくらいでしょうか。
多い所や吹きだまりでは50センチ以上でしょう。
塩原渓谷沿いの国道400号の雪は融け始まっていますが、
温泉街の道路にはまだ雪が残っています。
運転にはくれぐれも注意が必要です。

でも、しばらく雪景色雪見の露天風呂が楽しめます。
雪景色は見ようと思っても、なかなか見られるものではありません。
ぜひ、こういう時だけの景色を楽しんでいただきたいと思います。

雪見露天風呂




2011年1月 1日 20:58
 
新年明けましておめでとうございます
平成23年、西暦2011年の元旦です。
昨日は雪となりましたが、
今朝は雪もそして、風も止み、青空が見えています。
何とか大荒れの天気は終ったようで、ほっとしています。

さて、今日は、近隣で行われるお正月のイベントを紹介します。
お出かけの参考にして下さい。

まず、ハンターマウンテン塩原からは、
元日から3日まで、
毎年恒例の餅つきと甘酒の振舞い
10時より、なくなり次第終了だそうです。
9時から配布する整理券をゲットすれば、
餅つきに参加することもできるそうです。
ハンタマくんと一緒に餅つきなんて、縁起が良さそうですね。
(私もつきたい!)

そして、那須ガーデンアウトレットからは、
82店それぞれに、元日より福袋の販売
数に限りがありますから、お早めに!
またウインターリゾレットセールも10日まで開催中
今すぐ着られる冬物が最大で90%OFFだそうですよ〜。
(私も行きたい!)

最後にクリスマスの『メサイヤ』コンサートが大好評だった
那須ステンドグラス美術館では、
三が日は10:00〜 12:20〜 14:20〜の3回
フルート、クラリネット、スピネット、チェロ、オルガンなどの
アンサンブルの素敵な演奏が。
先日の『メサイヤ』は会場に入りきれないほど
大盛況のうちに終ったそうです。
すでに来年(もう今年ですね)の演奏も決まったとかで、
これもまた楽しみです。
(私も聴きたい!)

今年のお正月はカレンダーのせいで、
長期の休みが取りにくく、
4日からすぐに仕事という方が多いようですが、
せめて、三が日くらいは、めいっぱい楽しんで下さい!
私は3日間、めいっぱい仕事しま〜す!

本年もよろしくお願いいたします



追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彩つむぎの初日の出をお届けします。
朝食のころ、少しだけ顔を出した太陽。
でも本当に一瞬で、その後はずっとくもりです。
一瞬だけでも初日の出拝めたから良しとしましょう!

2013年の初日の出