カレンダー
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
満々と水をたたえる塩原大沼
2017年12月 1日 09:22



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日から12月なんですね。
一年が早くてあせります。。。


さて、昨日は、薄氷張る初冬の大沼を紹介しましたが、
その少し前に訪れた大沼の写真、
まだ紹介していなかったので、
続けてアップしたいと思います。

撮影は11月の初めです。

二つの台風が来た後で、
増水のために
今まで見たことがないような大沼

ここまで満々と水をたたえた大沼は初めてでした。
普段から大雨の後は、真ん中の橋の辺りから水没することはよくあります。
でも大体うっすらと木道が見えています。

この時は木道が全く見えません
奥のデッキも手前のデッキも完全に水没
奥の奥までずっと水が。

木道はあきらめて、少し高い位置にある遊歩道を進んでみると、
奥の奥では、遊歩道も水没しています。
下手をしたら、落ち葉の下もずぶずぶ状態で、
沼にはまってしまう恐れもありましたが、
長靴だったので、遠回りして、ぐるりと回ってこられました。

奥の奥に水があるのを見るのも初めて。
いつもと全く違う大沼に、
改めて「大きな沼」だったのだと思いました。

途中、水鏡にうつる雲が不思議な色をしているのを見つけました。
見上げると、彩雲
台風で倒れた大木の根っこにも驚きました。
この木はまだ大沼にそのままあります。
これからどういう変化をして、
周りの景色に溶け込んでいくのか、楽しみです。



塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6













塩原大沼2017.11.6