カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
サツマイモの花
2011年8月25日 08:41
 
塩原温泉、今朝はくもり。
地元の天気予報では今日も晴れマークが一つもありませんが、
先ほどセミが鳴き始めたと思ったら雲が切れ、
晴れ間が見えてきました。
最近、天気予報より、セミ予報のほうが当たるのにびっくりです。
午後は雨マークがずらり並んでいます。

さて、もう一つ野菜の花を紹介します。

さつまいもの花

 

 

 

 

 

 

 

 


サツマイモの花です。
朝顔みたいできれいですよね。

野菜はもちろん、実を食べるものですから、
当然、店に並ぶのは花ではありません。
でも、花屋に並ぶ花のようにきれいな花もたくさんあります。

そういう花に出会った時、
“思いがけない幸せ”をいただいたみたいで、
私はとてもうれしくなります。
元来花好きですから。

でももう一つの側面からも。
野菜の花なら、もしかして、食べられる?

今年は福島原発事故の影響があり、
安全性が確認できないので控えていますが、
当館では、「摘み草」料理をお出ししています。
「野菜の花」もその一環。

このサツマイモの花もちょっと食指が動きます。
今度農家の方に交渉してみようかな。