カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
竜化の滝で出会った山野草
2011年8月 4日 08:48
 
塩原温泉、今朝はくもり。
先ほどから少し青空がのぞいていますし、
ミンミンゼミも鳴き始めましたので、
少しずつ天気が回復しそうです。

さて、竜化の滝の空間放射線量を測りに行った時に、
思いがけない幸運がありました。

素敵な山野草に出会えたことです。

CIMG0274

 

 

 

 

 

 


これは滝のすぐ脇の崖っぷちに群生していた
たぶん、シモツケソウだと思います。
こんな所にも咲くのですね。
あまり近くでは見られませんが、
ピンクの花が群生している光景は見事です。

そしてもう一つ、こちら。

イワタバコ?

 

 

 

 

 

 


まさに「THIS IS 山野草」という感じの、イワタバコです。
こうやって山に咲いているのを見たのは初めてです。

放射能のことで頭がいっぱいの自分へ
「お疲れさま、少し肩の力を抜いていいよ」
話しかけてくれているかのような、
山野草の可憐さに、心が癒されました。

水あるところ滝あり、滝あるところ花あり。

ちょっとつぶやきたくなったひとときでした。