カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
レンゲショウマ
2011年8月26日 08:52
 
塩原温泉、今朝はくもり。
昨夜から雨で、今は雨は上がっていますが、
午後はまた雨マーク。
今日はセミは鳴いていません。

さて、花がらみでもう一つ。

花の仕入れは極力直売所を利用しています。
プロの花農家の花も売られていますが、
農家の方たちが庭先で作っているような花も並びます。
時折、ちょっと珍しい花にも出会えるし、
花屋の花のような優等生ではなく、
ちょっと曲がったようなのとか、個性のある花が出るのが
とても楽しいのです。

先日はレンゲショウマの花がたくさん売られていました。
レンゲショウマは彩つむぎの庭にも植えてありますけれど、
なかなか殖えてくれませんし、
去年はぜんぜん咲かなくて、とろけてしまったかと思ったくらい。
今年はまた茎が立ち、つぼみをつけてくれて、ほっ。

でも、まとめてわさっと生けるなんてとてもとても。
直売所にたくさん売られているのを見てうれしくなっちゃいました。

つぼみがとってもかわいい花です。
花自体はろう細工のよう
もうすぐ庭に植えてあるのも花が開きそうです。

晩夏の花レンゲショウマ