カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
イワタバコの群生
2011年8月23日 08:45
 
塩原温泉、今朝はくもり。
今日はそれほど肌寒くなくて、七部袖のコットンブラウスでちょうど。
予報では雨ですが、外でミンミンゼミが鳴いているので、
もしかすると晴れてくるかな。
人間の予報よりも、虫たちの本能のほうが当たります。

さて、先日塩原街道を普通に車で走っていましたら、
さっと視界に入ってきた紫色の花
「ん?あれはもしや・・・」

少し先に車を停めて確認。
やっぱりそうでした。
イワタバコの群生

塩原街道沿いの石垣にびっしりと咲いているのです。

こんなところにいつから咲いていたのでしょう。
今まで何回と通っていた道ですが、
まったく気がつきませんでした。
まさか今年はじめてこんなに咲いたとも思えないのですが。

ともあれ、とってもとってもうれしくて、皆様にご報告。
まだまだ塩原の自然は私にとってはワンダーランド

撮影したのはお盆前ですから、
もう花は終わりかけ。
あと少し見られるかなという感じです。

イワタバコの群生