カレンダー
2011年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
ちょっと珍しいチッチゼミ
2011年8月29日 08:40
 
塩原温泉、今朝は晴れ。
久々の快晴です。
朝からセミが大合唱しています。

今年は夏の前半に
「なかなかセミが出てこない。放射能の関係か?」
なんて声もかなりあったようですが、
8月になってからはセミの声がひんぱんに聞こえるようになりました

毎年、本当にセミのお天気レーダーに感嘆しています。
ちょっと曇ってくるとパッと鳴き声が止み、
セミが鳴き始めたなあと思うと、空が晴れてくる・・・
天気予報よりもよっぽど当たります

大体、羽化のために地上に出てくるのも、
絶対に次の日が晴れるという日ばかり。
一体全体、どうやって感知するのでしょうか。

今年は日ごろあまり見たことがないセミ
突然、館内に飛び込んできて、その小ささにびっくり
私の親指の第一関節くらいしかないのです。
ヒグラシともツクツクボウシとも違う・・・と調べたら、
「チッチゼミ」という日本で一番小さなセミだとわかりました。
鳴き声が「チチチチチチチチ・・・・」と鳴くので、
間違いないと思います。

確かに今までも時々そんな鳴き声が聞こえていました。
いつまでセミたちが鳴いてくれるのかな。
セミが鳴かなくなったら、夏も終わりだなあと思うのです

チッチゼミ

 

 

 

 

 

 


親指くらいの大きさ