カレンダー
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
冬至で柚子湯に
2018年12月23日 08:58



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日もまずまずの天気になりそう。
ところが、明日の日中に雨マークと、
夜には雪マークがついてしまいました。

降雨量は0ミリとなっているので、
積もるような雪ではないと思われますが、
用心にこしたことはありません。
明日お泊りの方は冬用タイヤをおすすめします。


さて、昨日は冬至でした。
一年で最も日が短い日。

日が暮れるのがあまりにも早くて、
好きではないのですが、
でも、これからは日が長くなると思うと、
許してあげようかと、
複雑で屈折した感情を毎年感じる日です(笑)。

毎年、冬至の日には柚子湯

塩原は柚子がならないと言われていますが、
里の地域、関谷地区は柚子を植えている民家が多く
黄色い実がたわわに実っている光景は、
とても良いものです。

知り合いの方にお願いして、
毎年柚子を譲っていただいています。
本当にありがたいです。

柚子って実はすごいトゲがあるの、ご存知ですか?
いかにも、パワーがありそうな木。
そんなパワーを全身にいただけそうな気がします
風邪ひきませんように。

DSCN7645












DSCN7646












DSCN7726












DSCN7732













最後に・・・今日は平成最後の天皇誕生日です。
皇后陛下共に、本当にすばらしい方だと思います。
常に国民のことを考え、国民に寄りそう姿勢、
そして行動に敬服するばかりでした。

那須御用邸にいらっしゃる時に一度遠くから、
塩原に行幸なさった折にはすぐ近くで、
お目にかかる機会もありました。

天皇皇后陛下がちょうど親の世代で、
皇太子殿下と雅子妃殿下がちょうど自分の世代。
いつも共に年を重ねてきた感じを持っていましたので、
今日の誕生日には特別な思いを感じます。
いつまでもお健やかにあられますよう、心からお祈り申し上げます。