カレンダー
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
ふくろう神社で有名な鷲子山上神社
2018年12月 7日 09:03



塩原温泉、今朝はくもり。
午後から明日にかけては晴れの予報となっています。


さて、お帰りのお客様に、必ず、
「この後、どちらにお出かけですか?」とお聞きするようにしています。
例えば、地図や割引券を用意することができますし、
地元情報をお伝えすることもできます。

つい先日のこと、
「トリノコサンショウジンジャ」という答えが帰ってきました。

「トリノコサンショウジンジャ?」

「どちらの神社ですか?」と再度お聞きすると、
「う〜ん、どこでしょう?確か県境に近い場所で・・・」と。

今まで聞いたこともなく、どの辺りかもわからず。
まだまだ栃木の観光のプロとは言えませんね・・・

後から調べてみたら、
那珂川町にある鷲子山上神社ではないかと
そこまでは行きついたものの、
その後、すっかり忘れておりました。

そうしましたら、ほどなく、
那珂川町にスタッフと行く機会ができ、
そのスタッフが「フクロウジンジャ」に行ってみたいと。

今度は「フクロウジンジャ?」

調べてみると、
ふくろう神社が、すなわち、鷲子山上神社だと判明
これは行ってみるしかないなと思い、
ナビで調べて向かってみました。

そうしましたら、本当に山の奥で山の上。
車一台やっと通れる道。
本当にこの先に神社なんてあるんだろうか・・・と
不安になった頃に、ありました、ありました。

車、何台か停まっています。
けっこう訪れる方が多そうな。

実はここはかなり有名な神社なようです
歴史も古いのですが、
まずは、敷地が栃木県と茨城県にまたがっているのです
神社の駐車場に車を入れたとたんに、
ナビが「茨城県に入りました」とアナウンス。

そして、確かにふくろう神社です。
敷地のあちこちに「ふくろう」がいっぱい。
「ふくろう」は「不苦労」ともいい、
様々なふくろうが、幸せをもたらしてくれそうです。
見て歩くだけで、とっても楽しいです。

しかも、金色の大きなふくろうもいて、
宝くじが当たるというご利益があるのだとか。
日本一大きなふくろう、なのだそうです。
今度の日曜日、12月9日には、
この大きなふくろうのすす払い行事も
あるようです。

お客様が、塩原からまっすぐにこちらに向かうのも、
大いにうなずけました。

ちょうど、サザンカの花が満開
よく見ると、アジサイやスイセンも沢山植えられています。
四季折々、花が咲くようで、
花好きな方にも嬉しい神社です。
お客様に勉強させていただきました。

年末ジャンボもありますから、
行ってみたくなりますよね。

那珂川町の中心部から車で15分くらい。
那珂川町中心部までは塩原から大体1時間で、
馬頭広重美術館など見どころも多いので、
セットで行かれると良いと思います。

山道心細くならないように、
日が明るい内にお出かけ下さい。


鷲子山上神社
栃木県那須郡那珂川町矢又1948
☎0287-92-2571

http://www.torinokosan.com/


DSCN7152












DSCN7153












DSCN7154












DSCN7155












DSCN7157












DSCN7159












DSCN7150












DSCN7194












DSCN7163












DSCN7167












DSCN7173












DSCN7169












DSCN7168












DSCN7169












DSCN7172












DSCN7176












DSCN7177












DSCN7189












DSCN7185












DSCN7180












DSCN7178












DSCN7179