カレンダー
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
この冬初めての積雪です
2018年12月12日 09:37



塩原温泉、昨夜から雪が降りました。
先日、ちらついた時はあっても、
積雪はこの冬初めて

大きめの雪が激しく降っていましたので、
ちょっと心配しましたが、
栃木県内山間部積雪5センチの予報どおり、
靴がちょっと埋まるくらいの積雪ですんでほっとしています。

しかも、かなり水分を含んだ雪で、
地面がぐちゃぐちゃな感じです。

現在は雪ではなく雨に。
そして、その雨も昼には上がり、
午後は晴れ予報になっていますから、
車の運転などには支障なさそうです

毎年12月に1〜2度は雪かきするような積雪があります。
いつ来るかと戦々恐々。
今回ではなかったようです・・・

冬の雪の心配をなさる方も多いかと思います。
塩原の場合、雪かきが必要になるのは
12月に1〜2度、
1月、2月は週に1〜2度、
3月は週に1度程度でしょうか

(あくまでも目安です)


大体は10センチ程度。
時に20〜30センチ程度になります。
道路は早めに除雪が入りますので、
冬用タイヤでしたら、ほぼ問題ありません

ノーマルタイヤの場合
5センチくらいの積雪なら、
道路の雪はすぐに融けてしまい、

何とかなるかもしれませんが、
それ以上の場合は、
途中でチェーンをつけるか
道の駅アグリパルに車を置いて、
そこからはバスでお越しください


塩原温泉観光協会の協力で、
塩原温泉に宿泊のお客様に限り、
3月いっぱい、以下の5か所のGSなどで、
チェーンの無料着脱のサービスが
あります。

このサービスはあくまでも「着脱」のお手伝いです。
チェーンは前もって各自でご用意ください。

<冬期チェーン着脱サービス受付箇所>
・平山商店 関谷1211-2(インター〜道の駅間)
・川崎屋商事 関谷488-1(   〃    )
・ヤマグチ 塩原1221(彩つむぎ約2キロ手前)
・田代油店 塩原1280-5(彩つむぎ650m手前)
・田代タイヤ 塩原20-4(彩つむぎ約2キロ手前)


DSCN7426












DSCN7425