カレンダー
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
新顔も加わった彩つむぎのお雛様たち
2019年2月 8日 08:55



塩原温泉、今朝はくもり。
少し雪が舞っていますが、積もる程ではありません。
気温は昨日までと比べて低くなっています。

さて、
彩つむぎでも早々に、
1月下旬からお雛様を飾っております


3年前、<塩原のんびり湯っくり雛めぐり>を始めるにあたり、
ちょっと変わったお雛様を飾りたいと、
土人形のお雛様や、陶器の立ち雛を集めたほか、
それまでにもあった、色々な小さなお雛様、
また、娘の初節句の時のお雛様、
ワークショップで作った手作りお雛様など。

今年は、宇都宮で買い求めた、
ひょうたんを使った
「ふくべ細工」のお雛様と、
東京に行った時に買い求めた、
青森県弘前市の小川原焼の小さな土雛が

新しく仲間入りしました。
「ふくべ細工」は干瓢生産の盛んな栃木県の伝統工芸品です。
先月初めて見たところで、即決購入してきました。

その他、タペストリーやつるし雛なども。
3月いっぱい飾っています。
お楽しみいただければと思います。


DSCN6707土人形のお雛様たち。
岐阜高山の山田焼の土人形雛一揃いと、
山形県鵜戸河原人形の内裏雛2対。









DSCN6708陶器の立ち雛など。












DSCN6706益子焼のお雛様。












DSCN671120年前くらいにいただいた
西陣織の端切れを使ったお雛様。











DSCN6712小さなお雛様色々。












DSCN6710ふくべ細工のお雛様(中央)。












DSCN6713米粒のお雛様(右)。













DSCN6964つい先日買ってきた
弘前の小川原焼の土雛。











DSCN6965実はポスターのお雛様は
彩つむぎのお雛様です。











DSCN6968