カレンダー
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
豆まきにがらまきにアイス詰め放題!
2019年2月 3日 08:55



塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴の青空です。
しかも、風もなく、穏やか。
寒さも緩む一日になるようです。

今日は節分
恵方巻がだいぶバッシングされているようですが、
今年の恵方は東北東だそうです。
私は一度もカブリとやったことはないものの、
毎年、この日には太巻きを食べるのを楽しみにしています。
「ほどほど」にやれば、
節分の日の恵方巻も良いのではないでしょうか。

塩原妙雲寺でも本日豆まきがあります。
そして、道の駅アグリパルでは、節分の「がらまき」

アグリパル塩原の「がらまき」のチラシを貼っておいたら、
お客様に「がらまき」って何ですか?と聞かれました。

そうですよね、あまり聞かない言葉かもしれません。
私もこちらに来て、初めて知りました。
他の地域は何と言っているのでしょう?
「もちまき」?

節分の「豆まき」のように、豆ではなく、
お菓子とか、餅とか、みかんとか、色々なものを撒く行事です。
この辺りだと、小正月のどんど焼きの時にやるようです。

アグリパル塩原の「がらまき」はどんな物が撒かれるのか。
ちょっと興味がありますが、行けないので残念。

そして、その先、千本松牧場では、
「アイス詰め放題」イベントが


冷蔵庫を入れ替えるため、在庫一掃セールだそうです。
1000円で大体9〜10個ぐらい入るそうですよ。
他にもケーキなどが格安。

これは、今日はアグリパル塩原〜千本松牧場、
素通りはできませんね。
健闘をお祈りいたします。
(くれぐれもがらまきは譲り合いの精神で・・・)

DSCN6846






















85fcb4c7