カレンダー
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
過去の記事
平成最後のスーパームーン見えた!
2019年2月20日 09:06



塩原温泉、今朝は晴れ。
今までに比べて、かなり暖かな朝です。
吹く風も生温かで、頬をなでるような感じ。
季節がぐっと進んできました

今日は満月
しかも、今年最も大きく見えるスーパームーン
正確には最大なのは昨夜遅くの月、
日付が今日に変わった真夜中だったようです。

昨日は日中雨が降り、夜は厚い霧に覆われて、
もう月は見えないものとあきらめていたら、
真夜中、外に出たら、いやに明るいなあと、
空を見上げると、大きくて真っ白な月が見えていました。

思いがけないプレゼントに、
カメラを取りに戻り、手持ち撮影で何とか。

まわりがぼこぼこしているのは、どうしてかなと思いますが、
まあまあ、きれいに撮れたんじゃないでしょうか。

今日は一日晴れマークなので、
今夜もきれいな月が見られるのではないでしょうか
何しろ平成最後のスーパームーンですから、期待しちゃいます。

実は今日は夜に塩原温泉ビジターセンター主催の
ナイトスノーシューツアーに申し込んでいたのですが、
天候不順と雪不足で中止になってしまいました。
この月あかりの下でスノーシュー、やりたかったなあ。
残念。


DSCN7322












DSCN7321












DSCN7319












DSCN7336