カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
青竹を使ってお正月の飾り
2019年1月 2日 08:45



塩原温泉、今朝は晴れ。
年が明けてからは晴天に恵まれています。


さて、今日から少しお正月の飾りについて。
毎年、
新年を迎える準備は本当に大変です。
クリスマスが終わったと同時に、少しずつ取り掛かります。
中でも一番気が抜けないのが、

お正月らしさを感じていただけるように、
色々と工夫いたします。


今年は、玄関入ってすぐの飾りを、
青竹を使って、一新してみました


門松を作っていただいている竹材店に相談して、
三本の青竹を組んで、穴を開けていただき、
そこに、南天や松、千両、椿などを生け込んで。
雲流柳には毎年、ちまちまと夜の内職で、
紅白の餅に見立てて紙粘土をつけていきます。
今年は一人で3時間かかりました。

素人の手ですから、
プロの方が見たら、笑われてしまうかもしれませんが、

自分なりに、イメージどおりにできたかなと

この青竹の飾りの前で記念撮影する方も多く、
皆様に楽しんでいただければ、何よりです。


DSCN7903