カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
お正月だけ登場する柚子餅がゆ
2019年1月 3日 08:37



塩原温泉、今朝は雪。
今日の日中は雪が吹きかけるような天気のようです。
夜から明日にかけては晴れマーク。
積もるほどではないように見えますが・・・

年末年始の旅館あるあるですが、
曜日の感覚がなくなります。
今朝も起きて、
今日は何曜日だったかなとカレンダーを見ようとして、
まだカレンダーを替えていなかったことに気づきました。

お正月も3日の木曜日になりました。

今日は正月料理を。

お正月にしか作らない一品です。
柚子餅がゆ。

他でこういうものが作られているのかどうか。
冬至の柚子湯の時にもお伝えしたように、
塩原関谷地区は、柚子の産地

栃木県の郷土料理というと、
「しもつかれ」が有名ですが、
柚子を使った料理もいくつかあるようです。

地元の柚子を使って、何かできないか・・・
板長と色々考えて、この柚子餅がゆを考案してみました。

かなり柚子を入れて、
もち米のおかゆを炊きます。
ほんのりと甘く、優しいお味
柚子の香りいっぱい

元日はお赤飯をお出しし、
2日、3日は、こちらの柚子餅がゆを。


DSCN7957