カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
『出没!アド街ック天国』那須塩原温泉郷10〜1位
2019年1月14日 09:11



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も穏やかな朝になっています。
お天気に恵まれた三連休でした。

さて、『出没!アド街ック天国』那須塩原温泉郷特集、
後半の10位から1位です。

スタートの20位に、いきなり温泉が来たので、
もう「温泉」は終わりなのかと思っていたら、
まさかの一位に再び登場
しかも、姉妹館明賀屋本館が最後の最後に紹介されて、
本当にびっくりしました。

塩原温泉の面目躍如。
やっぱり、那須塩原市は温泉だよねと、
改めて、温泉のありがたさを思いました。

冬期期間、雪もあり、寒さも厳しい塩原ですが、
寒い時こそ、温泉。
露天風呂。
自然の中で温泉を満喫して頂きたいなと思います。

DSCN577410位「板室温泉綱の湯」
下野の薬湯として当時客が多い
板室温泉に伝わる綱の湯。
綱につかまって立って入る湯。









DSCN57829位「スープ入り焼そば」
塩原のご当地グルメとして
あまりにも有名。
行列の映像に驚かれた方もいるのでは?








DSCN57848位「川瀬巴水」
まさか、ここに川瀬巴水が来るとは。
でも嬉しいランクイン。
塩原はこの巨匠の原点。








DSCN5786












DSCN57947位「古式湯まつり」
9月の最終日曜日、
温泉の恵みに感謝するお祭り。
私もちらっと。









DSCN57986位「生乳生産額本州一」
那須塩原市は本州一というか、
全国でも北海道の町に続く4位。
車を走らせれば牛に出会います。
そのシンボル的な場所が
千本松牧場ですね。





DSCN5802












DSCN58185位「華族の別邸」
日本遺産にも登録されました。
明治時代、名だたる方達が、
那須野が原を競うように開拓。
当時の別邸が今も残っています。







DSCN58234位「老舗の宿」
姉妹館明賀屋本館もそうですが、
塩原温泉、板室温泉には、
江戸時代から続く宿がいくつも。








DSCN58283位「塩原十名瀑」
10どころか、
100くらいあるらしい塩原の滝。
渓谷ならではのすばらしい景観。








DSCN5827












DSCN58302位「天皇の間記念公園」
意外なダークホースでした。
でも丁寧な取材で納得。
秋は紅葉名所。









DSCN58331位「塩原温泉郷」
ズバリ「塩原温泉郷」でした。
日本で初めて「温泉郷」という言葉で
呼ばれた温泉地でもあります。








DSCN5837












DSCN5840全然出てこないので、
没になったのかと思った
姉妹館明賀屋本館の映像
最後の最後に登場でした。









DSCN5842












DSCN5845













番組が終わってみて、改めて思うこと色々。

もう少し自然や、遊歩道、吊橋、
キャニオニングなどのアウトドアアクティビティを
取り上げて欲しかったかな。
私個人としては、塩原の魅力は、
何と言っても温泉と自然
だと思っているので。

「那須塩原温泉郷」というくくりも気になりました。

でも、長期に渡り、丁寧に取材しているのを、
あちこちで見かけていましたし、
やはり、1時間を割いてくれる番組は有難いです。

塩原温泉郷、那須塩原市の魅力、
沢山の方に伝わったのではないでしょうか。