カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
冬の大沼の楽しみその1は動物達の足跡探し
2019年1月23日 09:16



塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。
なのですが、予報の雪マークは消えていません。
今日明日と雪予報が出ています。
この後天気が崩れてくるのでしょうか。
車は冬用タイヤが安心です。


さて、昨日の雪情報があったので、
一日遅れで
冬の大沼の続きです。

冬、雪に覆われた大沼は、
ただ、雪景色を楽しむだけでなく、
他にも色々なお楽しみがあります。

その一つが動物達の足跡探し
色々な動物達が生息しているはずの大沼。

普段はなかなかその姿にお目にかかれませんが、
冬になると、雪の上の足跡で、
盛んに大沼を行き来していて、
どこから来て、どこへ向かっているのか。
雪がない季節には全く見えない、
そんな行動パターンがわかります


最も簡単に種類がわかるのがノウサギ
特徴的な足跡をつけます。
ちょっと深めで、わさわさとつながっているのは、カでしょうか。
蹄が二つに分かれているのはカモシカ
他のものはちょっと私には難しいのですが、
タヌキ、キツネ、イタチ、テン、リスなどがいると思います。


色々想像しながら歩くのは、本当に楽しいですよ。


DSCN0042












DSCN0043












DSCN0052












DSCN0065












DSCN0080












DSCN0081












DSCN0101












DSCN0107












DSCN0108