カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
奥日光中禅寺湖の飛沫氷(しぶき氷)
2019年1月28日 09:05



塩原温泉、今朝はくもり。
青空も見えているのですが、
夜から明日朝にかけては、また雪マークが。
ちらつく程度の雪でも予報で雪になります。
今回もそんな程度でしょうか・・・


少し前に、冬の奥日光をぐるりと回って、
最後に中禅寺湖のほとりに行ってみました。

どの季節の、どの時間に来ても美しい中禅寺湖

この日も夕暮れ一歩手前、
穏やかな湖面にうっすらと遠くの山と空が写り込んでいます。

そして噂には聞いていた、飛沫氷(しぶき氷)
風が強い日に、湖から飛んできたしぶきが、
木の枝や手すりなどで凍り、面白い造形を作ります


まだ氷は少ないようでしたが、
これでも充分なほどに、あちこち凍り付いていて、びっくりです。
木の幹が完全に氷に覆われていたりも。

歩く場所もテカテカで用心しないと大変。

この時は、
動物の骨みたいな造形でしたが、
その後、寒波が来ていて、
今はさらにすごく、モンスターのようになっているそうですよ
自然が作る造形の面白さ
珍しい風景を楽しんできました。

DSCN6191












DSCN6220












DSCN6207












DSCN6197












DSCN6201












DSCN6203












DSCN6205












DSCN6210












DSCN6217












DSCN6229












DSCN6214












DSCN6199