カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
NHK大河ドラマ『いだてん』と生田斗真さんと那須塩原市
2019年1月 6日 08:48



塩原温泉、今朝はくもり。
しばらく、くもり時々晴れの予報。
今日の午前中は
部分日食が見られるそうですが、
現在の状況だと見るのは無理かなあ。。
東京だと、
始まりが8:43、最大が10:06、終わりが11:36となっています。
もう始まってますね。
10時頃の天気に期待したいところです。


さて、年が改まり、今晩から新しいNHK大河ドラマが始まります。
ご存知のとおり、今年のNHK大河ドラマは『いだてん』

主人公は二人。
前半の主人公は、
日本人として初めてオリンピックに出場し、
その後日本マラソン界の立役者となった金栗四三

中村勘九郎さんが演じます。

宮藤官九郎さん監督も話題になっていますが、
私達の間の注目は何と言っても生田斗真さん

金栗四三と共に、ストックホルムオリンピックに出た、
短距離走者の三島弥彦として登場します。

三島弥彦は、栃木県令をつとめ、
那須塩原市、旧西那須野町三島地区を開拓し、
塩原の発展にも尽力してくれた、三島通庸の息子です。

塩原は、三島通庸を塩原三恩人の一人として大切にしていて、
現在でも三島家との交流があります。

そんな塩原ゆかりの三島家の人物が、
NHK大河ドラマに登場
するのですから、
一体、どんな風に描かれるんだろうと、
番組が始まるのを楽しみにしておりました。

そして、明日7日の月曜日、
同じくNHKで19:30から始まる人気番組、
『鶴瓶の家族に乾杯!』にも生田斗真さんが登場


三島家ゆかりの地、西那須野三島地区を中心に、
那須塩原市を歩きます。

知っている方のご家族も登場するようで、こちらも楽しみ。

日頃、テレビを全くというほど見ない私ですが、
今日と明日は、見るのを忘れないようにしたいと思います!
皆さんも是非!

DSCN0017












DSCN0016