カレンダー
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
南天をあちこちに
2019年1月 4日 08:45



塩原温泉、今朝は晴れました。
予報どおりで何よりです。
今日明日と晴れマーク。
年末に降った雪が一気に融けてくれると良いですね。
(道路の雪はありません)


さて、お正月の花について、もう少し。

お正月に生ける花は色々ありますが、
中でも、私が好きで使うのが南天です。

南天は「難」を「転」ずという
日本ならではの、語呂合わせから、
縁起の良い植物と言われ、
御赤飯などにも添えられたりします。

赤い実が何とも華やか。
白い実のものもあり、紅白そろい、

お正月には欠かせません。

地元で南天を栽培している農家の方が多いのか、
年末、産直所に沢山出回るので、助かっています
たっぷりとあちこちに使わせていただいています。
今年は赤い実が例年よりも大きいように感じます
南天にとっての気候条件が良かったのかもしれません。


南天の葉といえば、緑ですが、
今年は赤っぽい色のものや、
白くスプレーで色をつけたものもあり、
ちょっと面白く生けられたのではないかなと思います。


DSCN7900













DSCN7894