カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
湯西川ダム湖鉄橋周辺に川霧が
2024年7月24日 08:50
塩原温泉、今朝はくもり。
雨がぱらぱらと。
今日は一日くもりと雨。
ちょっと涼しくなるかな。

さて、塩原から車で3〜40分で行ける、
鬼怒川水系のダムとダム湖を紹介しています
今日は湯西川ダムの下流にかかる
東武鉄道会津鬼怒川線(野岩鉄道)の鉄橋周辺の景色を


湯西川ダムで一旦堰き止められた湯西川が、
この鉄橋の先で男鹿川を合流して、
五十里ダム湖となっていきます


すぐ近くに道の駅湯西川と、
道の駅に併設する野岩鉄道の湯西川駅
湯西川駅のホームは地下にあり、
鉄橋とローカル電車の風景が撮り鉄の方に人気の場所です。


ここのところ、これらのダム周辺に
何度か足を運ぶことになったきっかけがあります。

先日の日光への行き帰りに、
ここを通ったら川霧が発生してたことです。

ここで川霧を見たのは初めてでした。
幻想的な風景にしばし見とれていたのですが、
この川霧の発生は、現在の渇水状況が背景に

川霧発生の源は、
湯西川ダムにおける、下流域への水量供給放流でした。
下流域へ水を送るために、
かなりの量の水を放出。
その水煙が湯西川を伝って、
鉄橋周辺まで流れていたのでした。

川霧は気温が高く、湿度も高い日のほうが
より濃くなるそうです。
二度めに訪れた時には、
湯西川ダムから下流まで、
川霧の白い流れが続いているという、
珍しい風景も
見られました。

その後、訪れた時には、
湯西川ダム自体の水量が減っているために、
供給放流はしていないようで、
梅雨明けもして、晴れていたりと、
川霧を見ることはできませんでした。

渇水状況から、
こちらで人気を集めている、
水陸両用バスによるバスツアーも
残念ながら現在休止中
です。
ひと雨欲しいところですね。




DSCN9692












DSCN9301












DSCN9307












DSCN9308












DSCN9690












DSCN9691












DSCN9695












DSCN9681












DSCN9680












DSCN9684












DSCN9685












DSCN9686












DSCN9816












DSCN9818












DSCN9827













DSCN9956












DSCN9964













DSCN9753