カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
木の俣地蔵と周辺のガクアジサイ
2024年7月27日 08:49
塩原温泉、今朝はくもり。
日中雨が降る時間が少しあります。
そして明日あさっての午前にかけてはくもり。
最高気温が30度を超えることなく、
ちょっと涼しい日が続きます。

さて、市内板室地区の深山ダムの一般公開を見た後
先日気になっていた木の俣地蔵に寄ってみました

深山ダムの少し手前。
広い駐車場と灯篭と案内板があります。
先日通った時に、
何やら史跡のようなものがあるようだと、
案内板を見てみたら、
随分歴史が古く、安倍貞任の名前
が。

諸説あるようですが、
とにかく実際に見てこようと、
駐車場から山門のようになっている道を
少し登ったところに大きなカツラの木
栃木の名木100選にもなっている古木で、
推定樹齢500年とされています。

その根元(木の俣)に苔むした、
いかにも古そうなお地蔵様(石仏)が、
ちゃんと鎮座していました


これはかなり貴重なものです。
安倍貞任の守本尊とされています。
安倍貞任と言えば、
前九年の役の厨川の戦いにて
源義家の父、頼義に討たれた武将。

そんな時代の石仏が、
連綿と板室温泉から車で15分ほどの山奥にあるなんて!

初めて知って驚きました。

板室温泉では、
この木の俣地蔵が子宝祈願
篭岩神社の石仏が乳がん治癒
板室温泉神社が関節炎・神経痛治癒に
霊験あらたか
と伝えられて、
毎年三大祈願祭なども行われています。

先日、ここで足を止めたのは、
周囲のガクアジサイがとてもきれいだったからです。

これらのガクアジサイは植えられたものなのか、
それとも以前から自然に生えていたものなのか、
それは分かりませんでしたが、
山奥で思いがけなく出会うので、
ひときわ美しく感じます。
深山ダムのすぐ手前まで、点在しています。

なかなか、深山ダムまで行くことはないかもしれませんが、
もし深山ダムに行くことがあれば、
ぜひ、木の俣地蔵にもお立ち寄りください


DSCN0329












DSCN0331












DSCN0332












DSCN0315












DSCN0317












DSCN0318






















DSCN0320












DSCN0322












DSCN0325












DSCN0328












DSCN0300












DSCN0305












DSCN0307












DSCN0309