カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
カワラナデシコがついたようです
2024年7月 8日 08:45
塩原温泉、今朝はくもり。
今日明日とずっとくもり予報です。
昨日は晴れて暑くなりましたが、
七夕の夜にきれいな星空は嬉しかったですね。


さて、庭の花をもう少し。
夏の着物の意匠などで良く描かれるカワラナデシコの花。
とても好きな花なのですが、
園芸品種も含めて、なぜかあまり縁がなく。


野生のものはかなり減少しているそうです。
2〜3年前だったか、

関谷地区の箒川の河原に近い場所で見つけ、
とても嬉しかったのですが、
自然の中では見かけたのはその一度きりです。

一昨年苗を買って植えてみたところ、
今年は株が大きくなって、
沢山の花をつけてくれました


丈夫な花のはずなので、
根がつけば、毎年咲いてくれるかな。

そして、5年くらい前から、
庭の片隅に勝手に生えてきて、
ずっと何の花だったかわからなかった、
同じピンク色の花
が、
同じナデシコ科の花で、
カッコウセンノウと言う名前だと判明。

こちらはそれほど増えないのですが、
細々と庭の片隅で律儀に毎年咲いてくれてます。
いずれもナデシコらしいピンク色の花がかわいいです。



DSCN0042カワラナデシコ












DSCN0043













DSCN0094カッコウセンノウ