カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
ミズキとは別種のクマノミズキ
2024年7月30日 09:09
塩原温泉、今朝の塩原温泉はくもり。
涼しい朝です。
今日は一日くもり予報になっています。
ただ昨日もくもり予報だったのに、
晴れて暑くなりましたので、
そういうこともありそうです。

さて、ムラサキシキブの花が綺麗だったころ、
塩原では白い花が目につきました

初夏から夏にかけて山に咲くのは
白い花が多いように思います

そんな中でも、
今年久しぶりにクマノミズキが目立っていました

クマノミズキを知ったのは3年前だったと思います。
ミズキの花は5〜6月に咲くのですが、
ミズキの花が終わった後、
またミズキが咲いている・・・と思ったら、
クマノミズキという違う種類があると知りました。

遠目に見たらミズキとクマノミズキはそっくりです。
花の咲く時期が違うこと、
葉の形と葉の付き方が違うことなどから、区別がつきます。

その後私が気づかなかっただけかもしれませんが、
クマノミズキをあまり見かけてませんでした。
今年は久しぶりにあちこちで見かけましたので、
年によって花の咲き方に差があるのかもしれません。

クマノミズキ

DSCN0181












DSCN0182












DSCN0184












DSCN0187












DSCN0189












DSCN0329












DSCN0330












DSCN0331












DSCN0331












DSCN0332












DSCN0333












DSCN0334













こちらは普通のミズキ。
花は5月下旬〜6月に咲きました。
葉の形やつき方が違います。



DSCN0357












DSCN0360












DSCN0358