カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
日光霧降高原キスゲ平の山野草
2024年7月14日 08:49
塩原温泉、今朝はくもり。
先程まで薄日が射しこんでいましたが、
今日は一日雨予報。
明日もそんな天気になります。
梅雨明けはまだ遠そうです。

さて、那須の花に続いて、日光方面の花を。

先日日光で会議があり、
その行き帰りに、回り道して、
色々な花などの写真を撮ってきました。
そう言えば那須も会議の日でした・・・。
なかなか丸一日時間が取れることが少なく、
会議とか所要とか抱き合わせのことが多いです。
それでも花好きは花が見たくて無理します(笑)

お伝えしたように、
足首を怪我して山歩きはできません。
車で行ける範囲の所だけ
とはいえ、それだけでも、色々な花に出会えました。

まずは行きは日光霧降高原経由で
塩原〜上三依〜川治〜栗山〜大笹牧場〜霧降高原〜日光となります。

塩原から大笹牧場まで大体1時間。
霧降高原は大笹牧場から10分ほど。
さらに霧降高原から日光まで15分ほど。
意外と近いことがおわかりになるかと思います。

この時期日光霧降高原キスゲ平は、
一面ニッコウキスゲが埋め尽くします


キスゲ平は元スキー場だった場所で、標高差があります。
駐車場とレストハウスがある場所が標高1345メートル。
そこから階段が1445段まであります。
1445段の展望台で標高1582メートル

階段の所々をつなぐ迂回路を使うと、
距離は長くなりますが、歩きやすいかもしれません。
標高差で花の開花時期もずれてきます

大体毎年上の方まで歩きますが、
今回は足の怪我のために駐車場付近だけ。
残念ながら駐車場付近のニッコウキスゲはもう終わりかけ
上まで行けばまだ沢山咲いていたかもしれません。

それでも、ニッコウキスゲ以外の、
クルマユリ、ノハナショウブ、
ヒヨドリバナ、ギボウシ、クガイソウなど

色々な山野草が咲いていました。

こちらはニッコウキスゲだけでなく、
かなりの種類の山野草が楽しめる場所でもあるのです。
この後も、シュロソウ、アオヤギソウ、
ワレモコウなど
咲いてきます。

今年はこれで良しとしましょう。
来年はちゃんと歩けるといいですね。


DSCN9402












DSCN9439













DSCN9406












DSCN9407












DSCN9409












DSCN9413












DSCN9421












DSCN9418












DSCN9433












DSCN9416












DSCN9410












DSCN9411












DSCN9419












DSCN9420












DSCN9441












DSCN9435












DSCN9428












DSCN9437












DSCN9449