カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
ムラサキシキブの花があちこちに
2024年7月29日 08:44
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は関東各地晴れて、かなり暑くなるようです。
とは言っても塩原では晴れは午前中だけで、
午後からはくもり。

風があるので、体感気温少し低いかもです。
昨日お帰りになったお客様も、
朝晩の涼しさに驚いていました。

さて、少し前になりますが、
サルナシの雌花を探して山に入った時、
やたらと目についたのがムラサキシキブの花です。

ムラサキシキブと言えば、
秋口頃から花屋で見かける、
紫色の小さな実がぎっしりと並んだ
枝ものとしての花材
を思い浮かべる方が多いかと思います。

私もずっとあれがムラサキシキブだと思っていました。
ところが、実はあれはコムラサキという種類で、
同じ仲間ですが、山で見かけるのがムラサキシキブです。

落葉低木として、塩原の山のあちこちに自生しています。
最初見た時にはとても驚きました。
しかも塩原に来るまでは花すら見たことなく。
この花があの紫色の小さな実になるのかと

花も小さくて地味なので、
普段はあまり目立ちません。
それが今年はやけに目についたのです
意識していないけれど、今年は条件が良いのでしょう。
NHK大河ドラマ紫式部が取り上げられている年に、
ちょうど目につくのも不思議ですね。

秋に実がなるのが楽しみです。
野生のムラサキシキブの実は、
花屋で見るコムラサキのような濃い色ではありませんが
これだけたわわに実ったら見事だと思います。



DSCN0291












DSCN0290












DSCN0284












DSCN0282












DSCN0281












DSCN0279












DSCN0285












DSCN0286












DSCN0287













DSCN0388












DSCN0389












DSCN0393












DSCN0397












DSCN0400