カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
シモツケとヤマブキショウマの群生
2024年7月16日 08:53
塩原温泉、今朝は雨。
午前中だけ雨マーク。
午後から明日午前中にかけてはくもり予報です。
まだまだぐずついた天気が続きます。

先日の日光への行き帰りの道
行きは霧降高原経由
帰りは奥日光光徳牧場脇から
山王林道を抜けて、川俣温泉〜栗山経由で


山王林道はあちこちに
「カーブ注意」
「対向車注意」
「落石注意」

などの表示があるような山道で、
最初に通ってみた時にはとても驚きましたが、
この道でしか見られない景色や花などが興味深く、
時間に余裕がある時はこの道使っています。

今回驚いたのは、
行きの霧降高原道路、山王林道のどちらにも、
シモツケとヤマブキショウマの群落があったこと。

霧降高原道路のは前にも見たことがありましたが、
山王林道の方は初めて。
しかも山王林道のほうがはるかに沢山でした。

こういう風景、
塩原や那須ではあまり見られません。
特にシモツケの花、
塩原では見たことないんですよね

ちょっとうらやましく思いました。

山王林道は近々、
8/1〜9/30の2か月間、
工事のために通行止め
になるそうです。
紅葉時期にまた走れる機会があるといいなあ。

ちなみにシモツケの花、
塩原では見かけませんが、
那須塩原駅からの直線道路の
街路樹の所にずっと植えられています。



DSCN9379












DSCN9374












DSCN9376












DSCN9380












DSCN9399












DSCN9400













DSCN9535












DSCN9537












DSCN9541












DSCN9559












DSCN9557












DSCN9556












DSCN9551












DSCN9549












DSCN9548












DSCN9545












DSCN9544