カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
那須塩原市の秘境深山ダムと木の俣地蔵
2024年7月 3日 08:46
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報です。
そして
明日は日中晴れマークがつきました〜!
貴重な梅雨の晴れ間となりそうです。
洗濯物沢山できるかな。

さて、沼原湿原に行ったついでに、
板室地区の人気スポットめぐり

最後に深山ダムを。
那須塩原市板室地区の山奥に、こんな場所があるんです。
三斗小屋温泉と並ぶ(三斗小屋温泉は那須塩原市の飛地)
那須塩原市の秘境
と言われてます(笑)。
今回久しぶりでしたが、
最初に訪れた時には本当に驚きました。

乙女の滝と木の俣園地の間にある分かれ道を山の方へ。
幸の湯温泉の前を通ってしばらく行くと、
さらに分かれ道が。
その分かれ道を右へ
左に行くと深山園地に行き着きます
(塩那スカイラインの反対側の最終地点)

山道を進んでいくと視界が開けて深山ダムに行き着きます。
なかなかの絶景
発電所も見えます。

ダム湖を渡って進んでいく道は
実は板室街道、県道369号線で、
「黒磯田島線」という名称がついています。
会津田島に抜ける道のようなのですが、
ネット検索して調べてみると、
かなりの悪路で、とても車で行けるような道ではないようです。

ダム湖の景色だけ堪能して、戻ります。。。

帰り道の途中、
「木の俣地蔵」という看板があり、開けた駐車場があります。
時間がなく奥までは行きませんでしたが、
車を停めて、山に入っていくと、
カツラの古木の足元(木の股)にお地蔵があるんだそうです。
そしてさらにその先にはお堂も

深山ダム同様に、

こんな場所にこんな史跡があるとは。
木の俣渓谷の名前もここからきていると思われます。


周辺の紫陽花がとてもきれいでした
山の中にこんなに沢山の紫陽花がとびっくり。

次回、深山園地と合わせてゆっくり訪れてみたいと思います。



DSCN9610












DSCN9610












DSCN9611












DSCN9612












DSCN9613












DSCN9615












DSCN9616













DSCN9627












DSCN9626












DSCN9624












DSCN9621












DSCN9622












DSCN9640












DSCN9628












DSCN9637