カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
那須岳のハクサンシャクナゲ
2024年7月11日 09:10
塩原温泉、今朝は小雨。
今日は日中雨が降る時間が多そう。
明日も同じような天気予報です。


さて、少し前に短い時間ながらも、
那須連山を歩いてきたのは、
この花が目的でした。

ハクサンシャクナゲ

5月にミネザクラを見に行きました。
今年のミネザクラはよく咲いていました。

ミネザクラとほぼ同じ時期に
アズマシャクナゲも咲き始める
のですが、
その時に、見かけたシャクナゲ、
全然花がついていなくて残念だなあと思ったところ、
そのシャクナゲは、アズマシャクナゲではなく、
ハクサンシャクナゲだったと後から知り

なるほど、だから花がなかったのかと合点がいきました。

ということは、これから咲くんだと。
そう言えば以前一度6月だったか7月だったか、
姥が平を歩いた時に、
ハクサンシャクナゲが咲いていて驚いたことも思い出しました。

まだ早いかなとも思ったものの、
他に行けそうな日もなく、
ワンチャンスを逃すものかと、登ってみたら、
これが大正解でした。

ミネザクラの時に当たりをつけていた場所
以前見たことがある姥が平周辺
ちょうどハクサンシャクナゲが咲き始めていて、
クリーム色から、薄ピンク色の、
何とも言えない色合いの花がとてもきれいでした。

ピンク色が鮮やかなアズマシャクナゲとは、
また違う魅力。

他の場所でも見たことはありますが、
姥が平周辺は、茶臼岳をバックに、
まるで、よく作り込まれた日本庭園のような趣きも。
昆虫たちも沢山花に集まって。

塩原ではハクサンシャクナゲ見られないんですよね。
去年は尾瀬に沢山咲いているのを見られました。
近くでこんな素敵な花風景が見られることに感謝。
写真撮りまくりました〜。




DSCN9928












DSCN9894












DSCN9886












DSCN9773












DSCN9868












DSCN9772












DSCN9776












DSCN9775












DSCN9797












DSCN9799












DSCN9800












DSCN9813












DSCN9830












DSCN9830












DSCN9833












DSCN9837












DSCN9838












DSCN9851












DSCN9874












DSCN9875












DSCN9878












DSCN9880












DSCN9885












DSCN9891












DSCN9893












DSCN9895












DSCN9897












DSCN9900












DSCN9901












DSCN9902












DSCN9909












DSCN9930












DSCN9969