カレンダー
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
テーブルウエア・フェスティバル2011
2011年2月11日 14:48
 
塩原温泉、今朝はくもり。
気温が低くなっています。
雪は今のところ、降っていませんが、
今日明日と、時々雪マークの予報が出ています。
充分お気をつけてお越しください。

さて、一昨日ですが、東京ドームで行われている
「テーブルウエア・フェスティバル2011」を見てきました。
(13日まで開催中)
毎年この時期に行われていて、
私も、2006年から毎年見に行っています。

料理もただ出すだけでなく、様々な演出も必要
ほんのちょっとの工夫が、料理をさらに美味しく見せてくれます。
そんなヒントやアイデアをいただきに、
そして、食器やテーブルコーディネートに関わる全てのものが
一同に集まっていて、買うこともできるので。

会場は毎年すごい人で、熱気に包まれています
一日2回セミナーも行われるのですが、
その日はちょうど、黒柳徹子さん
ビーズ刺繍作家の田川啓二さんのトークでした。
こちらもすごい人が集まっていて、かろうじて席を確保。

お二人とも、毎年テーブルコーディネートの作品を出展しています。
今年の作品の裏話や黒柳徹子さんの子供の時の思い出など、
楽しいお話を聞くことができました。

テーブルウエアフェスティバル

東京ドームの会場。
今年は10時の会場と
共に入ったので、
少しゆったりと
見ることができました。
午後になると、
身動きもできないほど。

 

 


黒柳徹子さんと田川啓二さん

黒柳徹子さんの衣装は
田川啓二さんの作品。
毛皮にビーズ刺繍という
素敵な衣装でした。

 

 

 

 

黒柳徹子さんのコーディネート

黒柳徹子さんの
今年の作品。
不思議の国のアリスがテーマ。
奥の赤い椅子と
運命的な出会いをしたそうです。

 

 

 


田川啓二さんのコーディネート

田川啓二さんの作品。
テーブルコーディネートも素敵なのですが、
何といっても、毎年
ビーズ刺繍のドレスが素晴らしいのです。
今年はロンドンとパリの夜景の衣装です。
2/17(木)〜2/22(火)まで
池袋東武百貨店で
展覧会があるそうです。
うっとりする美しさと
刺繍の細かさに感動すると思います。
詳細はこちら。