カレンダー
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
感動の池袋 全国伝統的工芸品センター
2011年2月20日 08:33
塩原温泉、今朝も晴れ。
快晴。
昨日は思ったほど気温が上がりませんでしたが、
今日こそ暖かくなるようです。

さて、感動の池袋・・・実は続きがあります。

足が痛くて泊まったホテルのすぐそばにある
東武百貨店に行く途中、
ホテルから実に徒歩30秒の場所に
こんな所を見つけたのです。

全国伝統的工芸品センター

 

 

 

 

 

 

 

 


全国伝統的工芸品センター
入り口の上のこのマーク、見覚えありませんか?

伝統工芸品が大好きな私。
迷わずに入ってみました。

日本中の伝統工芸品が着物も

 

 

 

 

 

 

 

 


え〜、うっそ〜。
日本全国の伝統工芸品、
全て網羅し、しかも、買えるじゃないですか!
着物に、塗り物に焼き物に、木工製品や和紙、銀器、錫器まで。

こんな所があったのですね。
都内に他にも何箇所かあるのかと聞いてみたら、
池袋にだけとのことで、私、何てラッキーだったのでしょう。
ちょっと前に足を怪我したのも、
(左足の小指をぱっくり切って血が止まらず大騒ぎでした!)
このスペースに出会うためだったのかしら、と。

何が感動したかって、
一画に工芸品に関する、
それはそれは貴重な資料や本が沢山あり、
全て、自由に閲覧できるのです。
本当に素手で触っていいの?というような資料もありました。

感動の閲覧コーナー

 

 

 

 

 

 

 

 


当然、娘を待つ間、心おきなく閲覧させていただきました。
また、わざわざ訪れたいほどです。

今まであまりいい印象もなく、
(ごみごみしているというイメージ)
ほとんど足を踏み入れたことがなかった池袋。
今回感動の連続で、娘に感謝です。

全国伝統的工芸品センター

池袋メトロポリタンプラザ1階(東武百貨店と隣接)
☎03(5954)6066