カレンダー
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
猪肉八溝ししまる料理の試食会
2011年2月21日 08:47
 
塩原温泉、今朝も晴れています。
私はまだそれほど感じませんが、
そろそろ花粉が飛ぶ季節です。
晴れて暖かくなったらなったで、また悩みの種ですね。

さて、昨日は先日那珂川町で購入してきたいのしし肉、
「八溝ししまる」を使って
姉妹館明賀屋本館と当館の調理場スタッフとで、試食会をしました。

「八溝ししまる」のいのしし肉は、
豚肉と同じように、様々な部位があります。
部位ごとにどんな調理が向くのか試してみました。

スライスした猪肉

 

 

 

 

 

 


こちらがスライスしたロース肉
豚肉よりも赤味が強く、肉の繊維がしっかりしています。
すき焼きにしてみました。

すき焼き用に

 

 

 

 

 

 


いのしし肉のすき焼き

 

 

 

 

 

 


すき焼きのたれにフルーツトマトを加え、甘みを出しています。
酸味と甘みと旨みのバランスの取れたたれが、
普通のすき焼きよりも、いのしし肉の美味しさを引き出しています。
脂身が透き通って、甘みがありました。

いのしし肉の陶板焼

 

 

 

 

 

 


もも肉は味噌のたれで陶板焼に。
固くなるかなあと思ったら、まったく固くなく、美味。

いのしし肉の燻製ハム

 

 

 

 

 

 


同じく、もも肉の脂身のある部分はスモークハムに。
これが絶品。
やはり脂身が豚肉よりもおいしく感じられます。

猪肉のジャーキー

 

 

 

 

 

 


の部分は干し肉(ジャーキー)に。
ブラックペッパー味と山椒風味と2種類。
山椒が予想以上にマッチしていました。

様々な料理で試食してみて、結論は・・・おいしい!
特にすき焼きとスモークハム。
脂身がとろり、まったりと、旨みが強く感じられます。
好き好きはあると思いますが、
豚肉と遜色なく、むしろ豚肉よりもおいしいかも。
これはさっそく料理に取り入れたいと思いました。