カレンダー
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
彩つむぎオリジナルしもつかれ風鍋
2011年2月10日 19:07
 
塩原温泉、今朝はくもり。
小雪がぱらぱらと舞っています。
それほど
寒くは感じません。

さて、昨日紹介した「しもつかれ」
以前より、他の料理に取り入れられないかと思っていたところ、
少し前に板長がまかないで作ってくれた鍋がありました。
それを食べた時に「これだ!」と。

薄味の塩味の鍋で上におろした大根がたっぷり。

「この大根を鬼おろしでおろして、
ついでに人参も入れて、
鮭のかわりに栃木県の誇る八汐ます、
そして、隠し味に酒粕入れれば・・・できるね、しもつかれ風鍋」

と、板長にお願いして改良したのが、
「彩つむぎしもつかれ風鍋」です。

酒粕が入っているので、体がすご〜く温まります。
つゆもおいしいのです。
最後にちょっとご飯を入れて“おじや”にするのがおすすめ。
2月の通常献立でお出ししておりますので、
是非、お試しください。


しもつかれ風なべ