カレンダー
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
塩原産の鹿肉GET!
2011年2月15日 14:31
 
塩原温泉、今朝はくもり。
薄日が射していますが、きれいな雪景色
昨夜、夜の間だけ、雪が激しく降り、
10センチ弱の積雪になりました。
晴れれば、一気に溶けてしまいそうな雪です。

昨夜は東京都心をはじめ、かなり広範囲で雪が降ったようですね。
私事になりますが、大学受験生の子供がいます。
今日も試験で3校め。
受験地は東京ですが、3校とも、前日か当日に雪が降っています。
そういえば、センター試験の時にも雪でした。
東京で雪が降ることはあまりないのに、
我が家の娘は“雨女”ならぬ“雪女”でしょうか。。。。。

さて、少し前に農家の方から害獣の話を聞きました。
クマ、サル、カモシカ、シカ・・・
その方は地元の猟友会にも入っているので、
そういう害獣たちを頼まれて駆除することもあるとかで。
今年は山から里に下りてくる獣たちが多いのだそうです。
特に今までそれほどでなかったシカや、
また今まで塩原にはあまりいなかったイノシシも。

今度シカを撃った時には教えてねと言っておいたところ、
さっそく、また1頭仕留めたと連絡が入り、
さばいたばかりの鹿肉を届けてくれました。

前足の肩から足にかけての部位ですが、
タタキにして試食したところ・・・何ておいしいのでしょう!
脂肪がほとんどない、よくしまった赤身肉で、
その方の処理の方法が上手と見えて、
臭みも全くなく、さっぱりとして噛み応えがあり、
牛肉の刺身よりもずっとおいしく思いました。

焼肉にしても、またしかり。
牛肉と豚肉が苦手な長女が、
「おいし〜い、もっと食べた〜い!」と言うほどです。

まとまった量をいただきましたので、
たたきにして、別注料理として、お出しできるかなと思います。

塩原産鹿肉のたたき