カレンダー
2011年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
過去の記事
鹿肉のジャーキー(干し肉)づくり
2011年2月16日 14:28
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れマークでぽかぽか陽気になるそうです。
先日降った雪も溶けてくれることと思います。
道路にはまったく雪はありません。

さて、昨日の鹿肉ですが、端肉がたくさん出ました。
鹿肉を届けてくれた方からいただいた
鹿肉ジャーキーがおいしかったので、
彩つむぎでも、ジャーキー(干し肉)づくりにチャレンジしてみました。

きれいに掃除した肉を細くカットし、
塩胡椒をまぶして、寝かしたものを、
調味液に漬けてから、丸一日半、
扇風機と自然の冷たい風にあてて、風干しします。

鹿肉ジャーキー製作中

 

 

 

 

 

 


出来上がった試作品がこちら。

鹿肉ジャーキー

 

 

 

 

 

 


食べる前に火であぶっていただきます。
今回はちょっと塩気が強かったかな。
まだ改良が必要ですが、簡単にできることがわかりました。
次回鹿肉が手に入った時に、再度トライしてみます!