カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
箒川が少し濁流になっています
2023年8月16日 09:18
塩原温泉、今朝はくもり。
台風が日本海を北上中です。
台風通過後も影響が残るらしく、
今日明日はくもり時々雨の予報。
適度に風があり、涼しい朝です。

さて、今日は目の前を流れる箒川の今日の様子を
台風7号はかなり西の方を通過しましたが、
昨日は時折激しい雨が降る時間がありました。

激しい雨が塩原や上流で降ると
箒川は濁流になります

昨日はもっと水量も多く真茶色でした。

元の透明な川に戻るのに1〜2日かかるでしょうか。
おそらくは、川底の藻がこそぎ落とされ、
前より少しきれいな川底が見えてくるんじゃないかと思います

上流に見える支流は鹿股川
なぜか、いつも鹿股川と箒川は濁流の色が違います
合流地点ではっきり川の流れの違いが見えます。

見上げれば青空も見えていて、セミの声も聞こえています。
タカサゴユリが咲き始めていました。
じょじょにお天気回復してきますね。

現場からは以上です('◇')ゞ



DSCN4081













DSCN4082













DSCN4083













DSCN4078













DSCN4085













DSCN4089