カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
初めて出会った小さな花タニタデ
2023年8月 2日 08:53
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日は朝から雨とくもりで涼しかったのですが、
今日は朝から日なたはすでに暑いです。
午後には雨予報。
そして明日は一日雨になりそうです。

さて。木道の一部が通行止めになるので、
その前に急ぎ足を運んだ大沼で、
初めて見る花に出会いました。

とっても小さくて、
よく見ないと見落としてしまいそう
なほど。

何だろう???と色々調べてみました。
何科の植物か、ある程度のあたりをつけ、
以前はまず図鑑で調べていました。

それが図鑑からネット検索で調べるようになり、
そして、本当に便利ですね。
Googleの画像検索

写真をアップロードすれば、
似たような画像をネットから探してくれます。

それらを総合して同定していきますが、
今回、行き着いたのは「タニタデ」という植物。
地域によってはレッドデータにも載っている希少な植物のようです。

他にもどこかで咲いているでしょうか
観察を続けたいと思います。



P7223904













P7223909













P7223914