カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
黄色と紫のレンゲショウマ
2023年8月21日 09:04
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日明日と晴れのちくもりの天気予報。
良い天気になりそうです。
気温も30度を超える日がないようなので、
晴れても過ごしやすいのではないでしょうか。

さて、夏休み真っ盛りで、仕事も忙しく、
遠出が全くできない状況ですが、
そんな中でも、近くに上三依水生植物園がある幸せ
花好きにはありがたい場所です。

少し前になりますが足を運んできました。
この季節の楽しみの一つに、
レンゲショウマとキレンゲショウマの競演があります。

ショウマと名前が付く植物は多いのですが、
実は、分類が多岐にわたっています。
調べて簡単にまとめてみました。

バラ科ヤマブキショウマ属
 (ヤマブキショウマ)
ユキノシタ科チダケサシ属
 (トリアシショウマ、アワブキショウマ、アカショウマ他)
キンポウゲ科ルイヨウショウマ属
 (ルイヨウショウマ)
キンポウゲ科サラシナショウマ属
 (サラシナショウマ、イヌショウマ他)
キンポウゲ科レンゲショウマ属
 (レンゲショウマ)
キンポウゲ科モミジカラマツ属
 (モミジショウマ)
アジサイ科キレンゲショウマ属
 (キレンゲショウマ)
メギ科トガクシソウ属
 (トガクシショウマ)


花の形も違いますが、葉の形がだいぶ違います。

ただ、いずれも少し湿った感じの日蔭が好きで、
塩原の山は適した環境なのか、
色々なショウマが自生しています。

レンゲショウマとキレンゲショウマは
名前こそ似ていますが、
分類はキンポウゲ科とアジサイ科で、全く別物なんですね。
ろう細工のような花が似ているから、
こんな名前がついたんでしょうか。

キレンゲショウマは西日本が自生地のようなので、
自然界ではないシチュエーションですが、
上三依水生植物園では
通路を挟んでそれぞれが群生しているという、
嬉しい状況が楽しめてしまいます


特にキレンゲショウマが続く一画は見事。
地元新聞でも取り上げられます。
私はテレビを見ませんが、
現在放映中のNHK連続テレビ小説
『らんまん』でも少し前に取り上げられたそうですね。

ぜひ、足を運んで、二つの花を見比べてみて下さい。
キレンゲショウマの方が少し早く咲くのか、
私が訪れた時には、レンゲショウマはまだ数輪。
今頃、ちょうど良いのではと思います。



DSCN0203












DSCN0205












DSCN0197












DSCN0198












DSCN0204












DSCN0207












DSCN0202












DSCN0487