カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
今年の夏の大沼はミズオトギリが良さそう
2023年8月 1日 08:52
塩原温泉、今朝は雨。
朝は雷鳴で目が覚めました。
朝から雷雨です。

今日は一日雨が降ったり止んだり。
明日は朝から晴れですが、
午後には雨マークです。
これだけ暑い日が続けば、雨も必要ですね。

さて、木道の一部が通行止めになるので、
その前にと急ぎ足を運んだ塩原大沼。

昨日、ノリウツギを中心に、
咲いていた花について書きましたが、

今日は特筆しておきたいミズオトギリについて。

小さくて地味な花です。
ほとんどがまだ蕾でしたが、
今年かなり沢山の花が咲きそうです。

普通のオトギリソウは黄色い花が咲きます。
ミズオトギリは花は薄いピンク色
花の周りや葉、茎が、真っ赤になっています。
花よりも草紅葉としての美しさを呈する山野草でしょう。

これから、湿原が真っ赤になってくるのではと思います。
今まで、これほど沢山花茎が立っているのは、
あまりお目にかかった記憶がない
ので、
この後の展開に期待したいと思います。



DSCN9640












DSCN9628












DSCN9635












DSCN9636












DSCN9638












DSCN9643












DSCN9641












DSCN9642












DSCN9631