カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
夏の塩原ヨシ沼で
2023年8月11日 09:12
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は晴れのお天気復活。
午後まで晴れマークが並びました。

先日、今週は最高気温が30度を超えない、
なんて書きましたけれど、
さすがに晴れマークが出てくると暑くなります。
今日の予想最高気温は30度
明日からは再び20度台に戻ります。

さて、今日は塩原ヨシ沼の夏の風景を。
先日、大沼に行った帰り道に立ち寄ってきました。

花は少々端境期でしょうか。
サワギキョウ、ミズオトギリ、
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は晴れのお天気復活。
午後まで晴れマークが並びました。

先日、今週は最高気温が30度を超えない、
なんて書きましたけれど、
さすがに晴れマークが出てくると暑くなります。
今日の予想最高気温は30度
明日からは再び20度台に戻ります。

さて、今日は塩原ヨシ沼の夏の風景を。
先日、大沼に行った帰り道に立ち寄ってきました。

花は少々端境期でしょうか。
サワギキョウ、ミズオトギリ、
チダケサシ、ツリフネソウなどが少し

ノリウツギは相変わらず、花をつけています。

暑い日が続いたからか、
モウセンゴケはちょっと疲れ気味の様子。
ヨシ沼と言うからヨシは元々多いのですが、
ヨシが増えてモウセンゴケのある場所まで
ちょっと心配になりました。

がちらほら。
昨年一面に出ていて驚いたベニナギナタタケが出始めてます。
昨年話題になったカエンタケとよく間違えられる茸。

今年も沢山出てくるかな。

一周10分もあれば回れる沼ですが、
貴重な動植物がいっぱい
四季を通じて目が離せない沼です。

夏のヨシ沼の楽しみの一つのハッチョウトンボは見かけず
大きな昆虫網を持って、
オニヤンマのようなトンボを捕まえていた人達がいましたが、
ここも大沼も動植物採取禁止です。

マナーはきちんと守ってください
春に咲くショウジョウバカマもかなり減りました。
貴重な動植物を守るために、どうしたらいいのか、
私たちも真剣に取り組む必要がありそうです。

蛇足ですが、
ここも「水と橋めぐりスタンプラリー」の
スポットに加えてほしいなあ。


DSCN0039












DSCN0032












DSCN0040












DSCN0038












DSCN0033












DSCN0034












DSCN0036












DSCN0051












DSCN0050












DSCN0052












DSCN0057












P8053935












P8053936












P8053938












P8053940












DSCN0053












DSCN0041












DSCN0066












DSCN0060