カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
初めて見ました食虫植物タヌキモ
2023年8月24日 08:51
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日、かなり雨が降りましたが、
今日はくもり時々晴れの天気予報。
晴れれば暑くなりそうです。

さて、上三依水生植物園の水生池
今までにない表示がありました。

園の方によると、
来園者の方が気づいたそうです。
食虫植物のタヌキモが池にありますよ、と

食虫植物の水草、タヌキモ
2カ所ほど確認できました。

アクアリウムにありそうな藻ですが、
良く見ると、葉の付け根に、小さな水玉のようなものが。
捕虫嚢と言うのだそうです。

ミジンコやボウフラなどの、
小さな生き物がこれに触れると
一瞬のうちに口が開いて、中に取り込まれてしまうようです
ネット検索すると、動画などがあります。

レッドデータに入っている希少植物です。
黄色い可愛い花が咲くとのこと。
次回は是非花を見てみたいです。
現地に足を運んだら、探してみて下さいね。



DSCN0337













DSCN0335













DSCN0336













DSCN0267