カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
ヨシ沼にも行ってみた
2023年8月31日 09:11
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日も一日晴れて暑くなりそうです。
まだまだ残暑厳しく。

さて、大沼に足を運んだ帰り道、
すぐ近くのヨシ沼にも足を運んでみました
少し久しぶりでした。

サワギキョウツリフネソウなどが
咲いているかなあと思って行きましたが、
サワギキョウとツリフネソウは減りましたね。。。

以前はもっとあったのになあと残念。
でも思いがけずアキノギンリョウソウがいっぱい。
春に出るギンリョウソウとそっくりですが、
秋のは
ギンリョウソウモドキとも言います。
ちょうど地面から頭をのぞかせたくらいのタイミングでしたから、
そろそろ、背が伸びそろってる頃ではないでしょうか。

他に大沼ほどではないのですが、ミズオトギリ
ミゾソバアキノウナギツカミも。

そして、そして、タマゴタケを発見。
ヨシ沼でタマゴタケを見たのは初めて。
しかも、今まで見た中で一番大きなタマゴタケでした。

そろそろ、他にも色々な茸が出てきそう。
しばらく目が離せないかも。


DSCN7621













DSCN7637













DSCN7609













DSCN7632













DSCN7623













DSCN7624













DSCN7647













DSCN7650













DSCN7656













DSCN7663













DSCN7664













DSCN7667













DSCN7699













DSCN7718