カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去の記事
真夏の渓谷の花イワタバコ
2023年8月12日 08:50
塩原温泉、今朝はくもり。
青空も少し見えていますが、
今日は一日くもり予報で最高気温は29度。
涼しく爽やかな朝です。

明日もくもりで、明後日からは雨が降る時間が多くなります。
台風7号の動きが気になります
当初より西に進路がずれてきましたが、
やはり影響はありそうです。

さて、山や渓谷の花が少ない時季ですが、
渓谷の夏に咲く花、
イワタバコが咲いています


初夏の頃、全く何もない岩肌に小さな葉が出てきて、
大きくなった葉が一面を覆いつくすようになります。
一体、根っこはどこにあるんでしょう?
とても短い根が岩に付着しているそうですが、
すごい根っこですね。

渓谷沿い、水が流れているような場所
あちこちで見られます。

写真を撮りに行った場所は、
どちらかと言えば下流域で、
花のピークが過ぎてましたが、

上流域はちょうど見頃ではないでしょうか。
なかなか上流域まで行く時間が取れず、
一面に咲く風景をお見せできなくて、申し訳ないです。


DSCN0593












DSCN0606












DSCN0592












DSCN0594












DSCN0609












P8113962












P8113963












P8113964












P8113965