カレンダー
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
今日はいちごの日
2014年1月15日 10:10



塩原温泉、今朝はくもりです。
夜中にはよく晴れて、月も星もきれいに見えていました。
今日は満月の夜だと思います。
夜には雲が切れるといいですね。

さて、今日は1月15日で、「いちごの日」
全国いちご消費拡大協議会が、
「いいいちご」のゴロ合わせで「いちごの日」と制定したのが始まりだそうです。
ちょうど苺の出荷が最盛期になり始める頃です。

栃木県は、ご存じのように、全国一の苺生産県
そこで、今日はいちごの話題を。

「スカイベリー」、聞いたことあるでしょうか?
昨年、栃木県が「とちおとめ」に続く新品種として世に出した苺です。
とにかく粒が大きくて、味のバランスがとれています。
大きいだけあって、ジューシーさも抜群です。
去年はまだ出荷量が少なくて、なかなか手に入りませんでしたが、
今年は少し、あちこちでお目にかかれそうです。
相場はまだ高く、1パック800〜1000円くらいでしょうか。
高嶺の花であることは間違いありません。
でも、1粒が大きいので存在感と食べた感あり。
見かけたら、是非!

今日は彩つむぎでも「いちごの日」にちなんで、
特別なおもてなしを。
板長がいちごの道明寺もちを作ってくれました。
「女将の特権(笑)」で試食させていただきましたけど、
あんこの甘さといちごの酸味がGOOD。
デザートに出すか、ご到着の時のお菓子で出すか、検討中。
どうぞお楽しみに。

また、昨日から2月9日まで
苺にあやかって?
栃木県が自慢の農産物のPRとして、
JR山手線、中央線(快速)、埼京線の3路線で、
苺やその他農産物などのラッピング電車を走らせています。

そして、池袋のホテルメトロポリタンでは、
「産地と技の競演<栃木フェア>」
本日より3月14日までの2か月間開催します。
こちらでもきっと苺が沢山登場するはず。
どうぞ、足をお運びいただければと思います。

写真はスカイベリー、ラッピング電車、本日の東京市場の様子です。
これからも栃木の苺をどうぞよろしく。

今日はいちごの日













スカイベリー














ラッピング電車













苺のセリ