カレンダー
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
彩つむぎのお正月風景
2014年1月 5日 08:53



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は珍しく、一日晴れマークが並んでいます。
お天気を有効に使いたいですね。

正月三が日もすぎ、
おとそ気分はもう抜けましたでしょうか。
今年はカレンダーの並びが良く?
正月三が日の後、土日に突入。
今日まで年末年始の休みという方も多そうですね。
今日の良い天気、貴重かなと思います。

旅館の年末年始は一年でも一番忙しい時です。
クリスマスが過ぎたら、
一気にお正月の準備を始めます。
「一日飾り」は良くないと言いますので、
できるだけ30日までに。
今年もまあまあ、滞りなくできたと思います。
そんな彩つむぎのお正月の風景を紹介します。

まずは玄関周り。


正月の飾りつけ玄関で花などを入れている
大きなかごに、
ネコヤナギなどと共に、
百合と千両。
水引細工に凧。



















正月の飾りつけ玄関入ってすぐ。
毎年大体基本は同じ。
細かいところを少しだけ変えています。
これはまだ未完成。









正月の飾りつけ大柳に紙粘土で、
紅白の餅花飾りをつけます。
毎年これが大変。
今年は柳の枝ぶりが
若干、理想の形ではなくて、
たがめて使っています。








正月の飾りつけ