カレンダー
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
明賀屋本館の源泉で温泉湯豆腐
2014年1月13日 08:55



塩原温泉、今朝はくもり。
雪が少しだけちらついています。
昨日は一日晴れ。
夜遅くになってから雪が降り、
これは積もるかなあと覚悟していたら、
夜中には止んで、月と星もきれいに見えていました。
そして、また朝には雪・・・
めまぐるしく変わる山の冬の天気です。

さて、今日は朝食の一品について。

旅館の朝食
夕食だけなら、日帰りや宴会などでも利用できますが、
朝食は、お泊りにならないと味わえないものです。

それほど、胃に負担をかけなく、
でも、ある程度の品数はご用意して、
こだわりの地元食材をふんだんに使って


一昨年、姉妹館明賀屋本館で、
新しい温泉が出ました。
当然、その温泉を引くことになりましたが、
その時に、飲泉許可を申請し、この程許可が下りました。

そこで、朝食にもこの温泉を利用。
湯豆腐を温泉でお出ししております。
塩化物泉ですので、ほんのり塩味がします。
最後にポン酢をこの温泉で割ってもよろしいかと思います。
飲泉は内臓に直接入ってきますので、
特に胃腸を整えてくれるそうです。


温泉湯豆腐